見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

小暑なりテレビ電話に姪と母

ちょっと前の写真です。ティーバーでお笑いを見てた時に、姪がLINEビデオをしてくれた。笑。姪は時々生母映像を繋いでくれます。子供達の生成長も見れます。毎度「あれ? どちら様?」みたいな顔の母。私のワクチン接種は8月一杯で完了予定なので、順調に行けば9/11の道後俳句塾に参加がてら、母の生顔を見に行きます。




「兼題様様」
うっかり夏雲句会2021を忘れるとこでした。句友かま猫さんのFBを見て思い出した。サンキュー。かたつむり句会へも参加呼びかけ中です。夏雲システムには毎月お世話になっております。本当に便利で気持ちいい!! 兼題は「夏の雲」、「雲の峰」と傍題。毎日空を見上げれば雲の峰と富士山。これを詠みたいがむつかしい。兼題があるから句が詠める。兼題で勢いがついて、他の季語も詠める。兼題様様です。

あと一つ。俳句のコツは粘ること。粘れば粘るほど、いい句は良くなり、悪い句は悪くなる。ははは。でも真実です。
ほら、漫才コンビ千鳥に、「開いとるラーメン屋は開いとるし、閉まっとる店は閉まっとる。」という有名なネタがありますね。あれと同じです。
粘って損はないのです。いい句はもっといい句になり、悪い句は悪い句と知れる。やっと最近わかったことです。




コメント一覧

朗善千津
更紗さんへ
夏雲システムすごい発明。ノーベル俳句賞ものですよね。前も言ったか? 句会楽しみですね。がんばってねばねばしよ。
更紗
「夏雲システム」素晴らしいですよね!
句会報を印刷されたことありますか?感激しました。
感謝の句、私もこれから作らないと~

あ、少し前から一句一遊へは「ねばねば投句党」として投句しております。
ギリギリまで粘って粘っていい句を出さねば~(と言いつつボツ多し)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事