見出し画像

ミセスローゼンの上人坂日記

春昼の指絡まれば音も止む

「ご報告」
ゴミ捨て場で拾ったギターは、フレットの元の白い部分が欠けていたので調弦が出来なかったのですが、いつき組の更紗さんのアドバイスに従って、こういうレジン樹脂を使ってみたら、合計1980円で見事に治せました。音階もちゃんと弾けます。ありがとう! ハイタッチ!!







若い頃は指の皮もぶ厚かったのかな? 昔はムーンリヴァーや禁じられた遊びも弾けたのに、今はコード4つしか押さえられません。特に、B、B7、Bm、Bm7、あいつらをどうやって押さえていたのか、不思議です。スタンドバイミーはコード4つ、G、EM、C、D、で弾けたはず。ここから、一からやり直しましょう。ニックに隠れて練習して、ムーンリヴァーが弾けるようになったら発表します。

(今日の一句はギャ句″に挑戦してみたのですが全然駄目でした。元の句を書くのも憚られます。すみません。)




コメント一覧

朗善千津
更紗さん
一緒一緒。最近は膝が辛すぎて、リハビリバレエにして貰ってます。コロナ下の小クラスだかこそ言えるワガママ。ありがたいです。
更紗
弦を押えると指は若い頃から痛かったです。たくさん弾いて皮が硬くならないと痛いですね。。。

年取ると痛い事だらけなのは私も日々実感します。今日もレッスンしながら足や腰や股関節が痛くて痛くて痛くて悲しくて悔しくて涙が出たのでした。
朗善千津
今ね、人差し指と中指2本弾くスタンドバイミー練習しとるんやけど、指の痛さ辛すぎ!年取ると痛い事だらけですね。
更紗
おぉ~~良かったですね!趣味で弾く分には音階さえ合ってくれればOKですもんね。楽しんでください~
わたしゃもう何年もギターに触れてません。学生時代に月賦でやっと買ったギターが泣いてるかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事