今日は、世界遺産「白神山地」を源に流れ出す渓に潜入いたしました。
ダム湖のインレットに新しいダムを建設していて林道への入口が変わりウロウロ。
入口には二台の先行者とわかる車が鎮座し止める場所を求め上流へ。
林道と渓との高低差がかなりあり、なおさら急な崖ときているので林道の起点近くまで戻り入渓。
いざ・・・・・ヤモえもんさん
とても・・・・・へん
準備をしているとフキやミズの葉がどんぶらこと流れてきて、もしかして山菜取りも上流に入っているような。
さて、肩慣らしに最初のポイントを攻めると、いつものようにウエルカムイワナが
上流に向かうと遠くに人影が、やはり居ました山菜取りのお方が。
水の中に入り山菜のミズを洗い束にしています。
上流に退渓出来る杣道みたいのはあるかと聞くと、急で林道に出られる場所は無いとのこと。
(釣行前、地図や航空写真で確認した際、林道へ出られる道みたいのがあった感じ?)
渓通しで戻るようかと考えていると上流からエッサマンが下りてきて、相方が話をすると上流にもう一人居るとのこと。
何時ものことで・・・・・まぁ~マイペースで行きますか!!
又、一人下りてきました。
これからは我々の独占区間か?
倒木が多く振れない区間が出てきたので150m位飛ばしヒット
ひつこく沈み石の周りを流してのヒットだったので・・・・・満足
ライズを見つけ奮闘中のヤモえもんさん
そろそろお昼かなと考えていると、ちと気になるポイントが
水中に張り出した木の根の間からゆっくりと姿を現し・・・・・・パクリ!!
食事前にニコパチ
昨日にましてさらに気温が上がっているようで、水分は取っているのですが少し身体がだるい感じがし昼食後木陰で鎧をはずし暫しの休息
地図を確認するとあと500m位で目的の堰堤に着くようなので気力を奮い立たせ鎧を付け上流へと進みます。
堰堤を遠くに確認できた頃にフライへの反応が良くなりこんなサイズがポツポツと
堰堤に近づき、内心大物が・・・・・なんてスケベ根性を出していると
こんなサイズでした!!
これにて退渓。
途中、堰堤手前で草ぼうぼうの廃道(堰堤工事用)を確認していたので林道までは楽でしたが、それから車までの道のりが辛く(身体が怠い)相方と離れるばかりで汗が噴き出まくり・・・・・・難儀いたしました。
やっとの事で車に戻り冷たい飲み物を含むと、時間と共に落ち着きが出て体調が戻ってきましたです。
そして、さらに絶好中に戻すのにはこちら
今宵の宴は「わいわい」で
完全に戻りました(笑)