うい君とりん君とれん姫

子猫との毎日の暮らしを残していきたいです

ペットドック

2023-10-03 16:43:53 | 日記
二人は10月の4日で8歳のお誕生日を迎えますので
毎年恒例のペットドックに行ってきました。


結論から先に言ってしまうと
りんくんに病気が見つかりました。


肥大型心筋症。

心臓の病気です。


結果を聞いたときは
頭が真っ白になってしまい
とにかく獣医さんの仰ることを聞くだけで精一杯な感じで。

症状がこのまま進めば、うっ血性心不全や肺水腫、血栓症などが
おこる怖い病気。

けれど、りんくんは全くこれらは発症しておらず
ペットドックの心臓エコーで心臓の心筋の一部が厚くなり始めている
ことがわかった状態で、まだ初期であるとのことでした。

なるべく進行を遅くするために、お薬を始めたほうがいいかもしれない、と
獣医さんには言われましたので、Ace阻害薬というお薬を飲み始めました。

1日1回。

治る病気ではないので、これからずっと何かしらの投薬は続くと思います。

獣医さんには、現在のりんくんの状況で、発症する確率は
1%くらいと言われましたので、頑張っておくすりを飲んで
りんくんが穏やかに過ごせるように、おかあさんも頑張ります!

あー、なんかまだワタシがショックを引きずってまして
ちゃんとした文章にならなくて
ごめんなさい。


診断がでた日からしばらくは、
今すぐにでもりんくんが具合が悪くなるんじゃないかと
目を離すことすら怖くなって眠りも浅くなってしまって。

これから長丁場で頑張らなくてはなのだから
こんなことじゃいけない、と気持ちをどうにか立て直してます。


獣医さんには、積極的にじゃらしで走らせるのは
ちょっと控えたほうがいいかなとも言われ。

本人は元気いっぱいで階段駆け上がったりしてますので
その度におかあさんドキドキしてます😅

そして何より心臓の負担を減らすために減量するようにと言われました。

獣医さん的には運動を控えるとかより
ダイエットのほうが大事と言われました。

早速りんくんも、れっちゃんもご飯調整してダイエット中です!



これからりんくんはひと月に一度、おくすりを貰いに通院し様子を見ていただき
半年に一度検査を受けることになります。

幸いその他のペットドックの数値はすべて良好でした!



乱文で失礼しました!

明日は誕生日😄

じゃらしやマタタビキッカーは買ってあげられないけど
その分いっぱい撫ぜたりお話したりして
良い誕生日にしたいと思っています😄










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまゆ)
2023-10-04 10:42:38
病院お疲れ様でした。
ショックですよね😭
私も、今年の初めに、ゲンゲンが多発性嚢胞腎の初期と言われ説明を聞いている間これは夢なんじゃないかと・・・。
これからどうしたら・・・ってことばかり思ってしまいましたが今できる事をするしかないんですよね。
ママさん、りんくん毎日のお薬は大変だと思うけど頑張って飲んでね。
もっと大変なのはダイエットかな😅
他の数値は良好で良かったです。

りんくんれっちゃんお誕生日おめでとう🎉
ママさんとたくさんお話して楽しい誕生日にしてね💗
返信する
Unknown (ms09291207)
2023-10-04 11:25:22
はなまゆ様

ありがとうございます!

ゲンちゃんも頑張ってるし、りんも頑張ります!

まだショックが抜けてなくて
ずっと胃のあたりが重苦しい感じなのです、ワタシが😥
でも心配しすぎる様子はきっとりんくんにも影響しちゃって
いいことじゃないなと思うので
明るく頑張ろうって思ってます!
返信する
Unknown (akiyamakawa)
2023-10-08 14:49:57
お気持ちお察しします。
猫の心筋症…こわいですよね。
でも、早期発見ですから、きっと大丈夫です😊
お母さんがぶっ倒れたら、リンくんもれっちゃんも困るので、
まずは、お気持ちを立て直して😊頑張って下さいね‼️
応援しています。
返信する
Unknown (あずきママ)
2023-10-08 23:17:41
まずは、れっちゃん、りんくん8歳のお誕生日おめでとうございます。

愛猫の健康状態に、自分の気持ちが持っていかれるのは凄くよくわかります。

実はあずきも多発性嚢胞腎(1歳くらいの頃からわかってはいたのですが)、この8月にとうとう腎不全の症状が出始めしまいました。
お薬を始めましたが今のところお薬は効いておらず、どうしてあげたらよいのやら。😭

でも、愛猫を守れるのも飼い主だけですもんね。沈む気持ちを奮い立たせております。

発症確率が1%なら、きっと大丈夫です。
きちんとペットドックを受けていたおかげですね。
返信する
Unknown (ms09291207)
2023-10-09 16:44:34
@akiyamakawa akiyamakaw様

ありがとうございます!
寝ているりんくんの呼吸数をついつい数えては
良かった、呼吸数は正常だと安堵したりする毎日です。

本当に私がしっかりしなくちゃですね!
頑張ります!
返信する
Unknown (ms09291207)
2023-10-09 16:48:06
あずきママ様

あずきちゃんが多発性腎嚢胞とは…
おつらいですね。

どうかおくすりが効いてくれますように!

私も頑張ります!
あずきママも頑張って❗
返信する

コメントを投稿