M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

きのこの傘

2009-02-08 00:54:29 | 日々のシアワセ
こんにちは、PanPanです。

寒い日が続きます。
日差しは確実に春めいてきているものの、吹きすさぶ風の冷たさにまだまだ油断できぬと感じる毎日。
なーんて、ほんとは今年まだ一度も雪をみていないので、寒い日はちょっと期待をしてしまうのですが・・・
「ゆきだるまをつくりたいの」という小人さんの願いは神様に届くでしょうか。
ママもお願い、してみるね。








さてさて、昨年末に我が家にやってきた「もりのしいたけ農園」。
いよいよ今季最後?の収穫となりそうです。

収穫できたのはおよそ4回。
1回目と2回目の収穫はウハウハでしたが、3回目からはペースダウン。
3回目終了後に「もう終わりかな~」と思っていたところ、ぽつぽつと生えてくるものがあり、水遣りだけは毎日行っていました。

そして最後の収穫から10日ほど。
2日ほど目を離していたら・・・写真のように1本だけにょっきり。
ラストを飾るにふさわしい1本となってくれました。
う~ん、お疲れ様!




雨が降っても、雪が降ってもここなら大丈夫。
雪が降るまで収穫はお預け。
きのこの傘を用意しておきますから、神様、ほんの少しだけ。
ひらひらと。
ひらひらと。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (なぽ)
2009-02-10 11:58:56
わ~~お!!ご立派!

・・・・・お、おいしそう・・・

ぜひぜひ我が家も挑戦してみたいです。

長く楽しめましたね!!

こちら福岡も、関東よりも気温が低く
雪マークの日も多いのですが、やはり
雪だるまを・・というところまではいかなくて。

先日、はじめて雪遊びができました。
次女三女のふたりは、はじめてじゃないかな?
生まれてはじめて!!
どんな感じだったんでしょうね。
もう年をとったママには、わかんないな~残念!

返信する
今度の冬には買いますっ! (周言)
2009-02-13 23:04:26
こんばんは!
やっとお伺いできましたMaison~の周言です。

こんなに立派な子が収穫できるのですねぇ・・
しかも2回目まではウハウハって、一体どのくらい採れたのでしょう??

ウチでも育ててみたいなぁと思ったのですが、シーズンは冬なのかしら。。もぎたてをさっと炙って・・たまりませんっ
返信する
コメントありがとうございました! (PanPan)
2009-02-15 22:42:07
なぽさん、こんにちは!
毎度のことながら今回もお返事遅くなり申し訳ありませんでした!

関東では先週春一番が吹き、もう雪を期待するのは難しいかな~という気候になってしまいました。
小人さんが初めて雪を見たのは生まれた年の大晦日だったなあ・・・家族3人で初めて見た雪はとても印象的で忘れられません。
2号チャンは確かまだ雪を見ていないはず。。
(今ひとつ確証が持てないところがお恥ずかしい~)
来年は家族一緒にスキー場にでも行ってみたいです。

しいたけも是非機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね。
おすすめですよ~。
なぽさんがどんなしいたけ料理に利用されるのかもとっても興味津々ですー。

周言さん、こんにちは!
きゃああ、周言さんっ!コメントいただけるなんて感激ですお忙しいでしょうに、お越しいただいてありがとうございます~。

しいたけはトータルで40~45個くらい収穫できたでしょうか。ホダ木自体は30センチ程度ですので、トップシーズン(笑)は正にウハウハ状態となります

森のきのこ倶楽部さんのHPを見るとシーズンはやはり冬のようですね。
注文できるものもあるようですが、来年のおたのしみ、とするのもまたよいかもしれません^^
是非機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね~。
もぎたてはたまらなくジューシーですよ
サイトにもまた伺わせていただきます~♪

返信する

コメントを投稿