M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

北の国から 2009 Vol.8

2009-07-26 02:00:05 | 日々のシアワセ
こんにちは、PanPanです。

カシオペア編・怒涛の6連チャンにおつきあいくださりました皆様、ありがとうございました。

しかして北海道の旅は始まったばかり。
既に燃え尽き感がありますが・・・
嗚呼っ、カシオペアに体力を使いすぎましたあっ!
駆け足で、次!廻ります!!

トップの写真に「まだ続くのか・・・」と思われた皆様、スミマセン。
続きます。続きます。

カシオペアの札幌着は時刻表通りの9時32分。
出発時刻が45分ほど遅れてもなんのその、のリカバリーでした。

憧れだったカシオペアの旅が終わったあとは・・・家族全員、灰になりかけ(笑)。
とりあえず宿泊先のホテルに荷物を預け、一息いれたあと、ばんけいスキー場近くの焼肉屋さん、「我夢主(がむす)」へ向かいました。

北海道といえばジンギスカン、ジンギスカンといえば北海道。
何はなくとも、これだけは食べないと帰れないのよ。。。とは誰も言っていないのですが

こちらの売りはなんといってもこの機関車。
後ろのお盆に注文したお料理が載っていて、席まで「ポッポー」と届けてくれるのです。
このアトラクション?に子供たち、大喜び。
67年から続いている歴史あるお店のようで、お店を教えていただいた方は「子供の頃からずっと通っています」、札幌出身の会社の部長も「(私も)子供のころ行ってたよ。まだあるのかー」と目がキラキラ。
小人さんは東京へ帰ってからも「また行く!」と言い切っています。
子供のためならえんやこら(笑)。

「我夢主」には円山公園駅からタクシーで向かいました。
そこで出会った可愛いもの。
写真上:円山公園駅ホームの壁画。色使いもデザインもとっても可愛い。
写真下左:同じく円山公園駅の地下通路。円山動物園へ向かう通路はこんなデザインになっていました。ワクワクしますね。
写真下右:札幌駅南口、札幌ステラプレイスの「星の大時計」。数字がなく、全て☆でデザインされている様子に、鉄分に侵されつつある乙女心が反応しました。これは素敵だー。

そしてそしてそしてっ!
いよいよKurumixさんとのご対面です!

「『六花亭』の喫茶室にご一緒しましょう」とお声かけくださったKurumixさん。
颯爽と車でホテルに迎えに来てくださり、円山公園の六花亭、そしてその後お寿司屋さんに連れていっていただきました。
改めてKurumixさん、感謝です~~

上にどどんと出ているのは「六花亭」喫茶室でのみしか食せないという「まじりっけなし」というアイスクリーム。
一緒にここ数年のヒット商品(といってよいでしょう)「雪やこんこ」が乗っかっています。

ひじょーに、ひじょーに、美味しかった・・・!
普段、アマモノをあまり食べないだんな様も、東京に帰ってから「あれは美味しかった・・・」と遠い目。
だんな様のためならえんやこら(苦笑)。
これはまた北海道に行くしかありませんな!

も1つ忘れちゃいけない「雪こんチーズ」。
Kurumixさんとご一緒に「ダブル」を頼ませていただきました♪

こちらも喫茶室のみのメニューのようで、「雪やこんこ」のココアビスケットでベイクドチーズケーキをサンドしています。「ダブル」はその名の通り、チーズケーキが2枚。
濃厚な美味しさにクラクラでした。
ああ、あの味をもう一度・・・

ホテルでお別れする際にお土産までいただいてしまい、全くいいとこなしだったわたくし。
でも、本当に会えたんだ!会えたんだ!という感動が最後に握手したときにぶわーっと込み上げてきて、胸がフルフル、手もフルフル、でした
いつも、本当にありがとうございます。もう一度、お伝えさせていただきますね。
こんな私で良かったらまた、会ってください!!
VIVA札幌!
ぱんぱーん♪

札幌番外編:
宿泊したホテルの部屋の窓から見えたあの列車は・・・「旭山動物園号!」
Kurumixさん、鉄御用達ホテルというのは本当かもしれません。。

札幌の旅 (Kurumix)
2009-08-02 03:32:21
PanPanさんの目を通して円山公園駅等の良さを再発見できました♪
我夢主のサービス、知らなかったので、夏休みの思い出に行こうかな(^O^)
カシオペア編よかったです☆私もいつか…!
暑い夏、お元気でね~(^O^)/
Kurumixさん、コメントありがとうございます♪ (PanPan)
2009-08-10 23:31:52
お返事大変遅くなり、本当に申し訳ありません!

初めての札幌。何もかもが新鮮で、ほんとはまだまだ記事にしたいことがいっぱいでした
我夢主さんには「また行きたい!」と小人さんが言ってるんですよ~
1ヶ月が過ぎた今でも「カシオペアは楽しかったねえ」と事あるごとにつぶやいているので、どうやらこれはホンモノのようです
Kurumixさんもどうぞたくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。
テレビのCMではないですが、「あと何回、一緒に旅行にいけるのかな~」と少しずつ、意識し始めた今日この頃です。
もっと!いっぱい!!