だまがしマジック ミスター北さん

『 笑う門には福来たる 』

196の眼球

2011年01月22日 05時10分44秒 | お知らせ
昨夜、男鹿市和風レストランK亭で、K社・K会合同の新年会があり、ステージに立ってきました。
懇親会乾杯の10分後に出番があり、196個の瞳が私の拙い芸を見て頂きました。(画像は出番5分前の様子)
『モノづくりは、まずヒトづくりから』をモットーにしているK社
サプライズで出番4時間前にK社のトイレをお借りしました。
トイレを拝見すればその会社の全てが分かるとよく言われます。
石材や石工事を得意とするK社は、それは高級ホテルを利用している錯覚さえした。
勿論、受付の方は突然の訪問にも的確な対応で、社長の社員教育がしっかりしているなと直感した。
今回お世話になりました総務のY課長さん。今迄どこかでお逢いした時が有ったような気さくで、若~い素敵な女性の方でした。又どこかでお逢い出来ることを楽しみにしております。
今回オファーして頂いたK社のMさん、自宅から5分程の通勤のようですが、スリップ事故などないよう安全運転で・・・ネ。
御社とK会の工事の安全と益々の繁栄を影(ハゲ)ながらお祈りしております。

ダースコさん

2011年01月21日 06時00分47秒 | お知らせ
昔懐かし、ちんどん屋さん。
今、秋田で話題のあの『ダースコちんどん隊』が明後日(23日)ABS秋田放送ラジオ「くさたま音楽堂」(毎週日曜日午前10時から)に出演されます。
ライブでは拝見させて頂いたことがありますが、ラジオでは一体どういうお話をされるか今から楽しみです。
皆さんもコタツに入り、みかんでも食べながらラジオを聞いてみてはいかがでしょうか。

富士山見たい・その1 いざ出発

2011年01月21日 05時12分33秒 | お知らせ
画像 :(2011.1.16  7:08)
Mr.Kitaさん旅行社【大人の休日倶楽部】で『富士山見たい』研修旅行が、1月16~18日の2泊3日で企画された。
定員20名を応募したところ、参加者はたったの一人。
今回も添乗員Kと、お客さんで若そうなW子さんの二人だけの旅となってしまった。
この先トラブルが起きない事を祈りつつ、最寄りのT駅と向かうのだった。

【 日に痩(や)せて 月に太りし 氷柱(つらら)かな     上野泰(やすし) 】

ママさんダンプ

2011年01月20日 05時04分28秒 | お知らせ
毎朝の日課。M放送局前庭の除雪をしなければ、報道車が出動出来ません。雪国の宿命です。
ひとり暮らしの老人宅で、家から出られない方がいたら、手の空いている人は手助けし除雪してあげましょう。

【 畔(あぜ)を来る ストック抱ける だけ抱いて     青柳志解樹(あおやぎしげき) 】

無事帰秋

2011年01月19日 05時05分02秒 | お知らせ
『富士山見たい』研修から昨夜、無事帰宅。
2泊3日の旅。その様子をこのブログで配信しますが、編集に数日掛かります。
編集後、皆様にお見せ出来ると思いますので、今暫くお待ち下さい。
それにしましても、東京地方はなんであんなに雲一つ無い青空なのでしょうか。

富士山見たい

2011年01月16日 04時57分24秒 | お知らせ
画像:(静岡県文化・観光部世界遺産推進課)
『Mr.Kitaさん旅行社』が企画した『富士山見たい』研修に今日(16日)から18日まで出かけて来ます。
お土産いっぱい買って店(?)ますので、お楽しみにね。へば行って苦(くる)しィ。

富獄百景 太宰治
富士の頂角、広重(ひろしげ)の富士は八十五度、文晁(ぶんてう)の富士も八十四度くらゐ、けれども、陸軍の実測図によつて東西及南北に断面図を作つてみると、東西縦断は頂角、百二十四度となり、南北は百十七度である。(中省略)その翌る日に、山を下りた。まづ、甲府の安宿に一泊して、そのあくる朝、安宿の廊下の汚い欄干によりかかり、富士を見ると、甲府の富士は、山々のうしろから、三分の一ほど顔を出してゐる。酸漿(ほほづき)に似てゐた。(昭和十四年二月―三月)
(富獄百景 太宰治 より一部転載)

【 手を膝(ひざ)に のせかまくらの 客となる     小原啄葉(たくよう) 】

耐震化促進シンポジウム

2011年01月16日 04時47分09秒 | お知らせ
昨日(15日)アルヴェ2階で耐震化促進シンポジウムが開催され参加して来ました。
一般市民等200人程真剣に聞き入っていた。
残念なことに、交通機関の事故で秋田新幹線こまちの上下計4本が運休。その影響で基調講演「木道住宅の耐震性と診断・補強」をされる予定だった、講師 坂本功(東京大学名誉教授)さんが秋田に来れず、講演は中止となった。しょうが無いことです。
16年前の明日(17日)、阪神・淡路大震災が発生していたことを忘れてはいけない。
皆さんは、木造住宅の地震対策は充分でしょうか。
この催しの裏方で頑張っていたI工業のHさん、お疲れ様でした。Hさん→コメントのクリックを忘れずにね。