岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

県立美術館:特別展「国吉康雄展」

2006-03-16 12:05:11 | 岡山ニュース
今、岡山県立美術館で「国吉康雄」展が開催されています。
新聞でも毎日作品が紹介されていますね。

 (県立美術館:特別展「国吉康雄展」)
 http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kenbi/kniyoshi-top.html
  ・開催期間  3月10日(金)-5月7日(日)※月曜日休館
         9:00-17:00
  ・観覧料   一般 800円  前売券[600円]あり

国吉康雄は、岡山の出身で、生誕地は後楽園からすぐ近い出石町なんですが、
地元では、まち全体を美術館に見立て、国吉の資料や県内外の芸術家の作品
展示などを通して芸術・歴史のまちをアピールする、
「出石芸術百貨街」を4月下旬に開催するそうです。

 (山陽新聞ニュースから)
http://www.sanyo.oni.co.jp/34news/2006/02/23/20060223091502.html

以前、近くに住んでいたので、良く知っているのですが、
出石町の路地裏に国吉康雄生誕地の碑があります。



 場所:岡山県岡山市出石町1丁目

美術館から、後楽園の途中ですので、
ちょっと覗いてみるのも面白いかもしれません。





◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿