movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

ひさびさに稲荷山に登った

2020年05月08日 00時01分31秒 | 神社・仏閣・城郭・庭園・史跡

5月5日(火)

さすがに今年のGWは全くのノープランなのだが、家でひたすらビール飲んでYouTubeを観てるだけってのもどうかと思って、この日は早起きして伏見区の伏見稲荷大社へ参拝。

家族の健康とコロナウイルスの早期終息をお祈りした。

伏見稲荷大社へは時々参拝しているのだが、以前からひさびさに稲荷山に登りたいなぁと思っていたところ、観光客激減ですいているとの情報を得て早朝から向かった。前回は11年ほど前で、その時は仕事でスーツ着てて汗だくになった記憶があるので、今回はTシャツ1枚でペットボトルのお茶持参で登ってみた。

本殿左奥の鳥居が稲荷山への第一歩。

ここから鳥居をくぐりながら稲荷山へ。

全くないわけじゃないけど、観光客少なくて、人が写らないこんな写真も撮れちゃう。

千本鳥居もこんな具合。

千本鳥居を過ぎるとひたすら階段をのぼる。

上の方まで上がるとこんな景色が・・・。京都市南部が見渡せる。真中のレンガ色の建物が龍谷大学で左端の高い建物が京セラ本社。

四ツ辻まで上がると茶店が何軒かあって、にしむら亭は俳優さんの実家だとか。

四ツ辻からの眺望はこんな感じ。

さらに山頂目指してのぼるとこんなキツイ階段が・・・。日頃の運動不足を思い知らされる。

なんとか山頂に到着。ここにも茶店があるねぇ。

山頂からはゆるゆると下山。おじさんの足で特に寄り道もせず、本殿に参拝して、山頂まで登って、元の場所に戻るまで1時間10分くらい。早朝にして正解で、遅い時間だと人も多くてかなり暑かったはず。ただ時間早すぎて、ほとんどの茶店は開店前だったのでお茶を持参したのも正解。いやー、パワースポットを歩き回ってとっても気持ちよくていいねぇ。気候のいい時期にまた行きたいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『女が死んでいる』(貫井徳郎) | トップ | Gori’s Kitchen ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣・城郭・庭園・史跡」カテゴリの最新記事