movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

生粉打蕎麦 玄太で一杯

2020年06月08日 00時02分32秒 | グルメ そば

一昨日の夜は伏見区の生粉打蕎麦 玄太でそばとお酒をいただいた。

大手筋より一本南の通りにあるお気に入りのお蕎麦屋さん。テイクアウトを除いて店舗で食べた前回は3ヶ月ほど前。

この日はひとりなのでそば前セット1,550円をいただいた。

セットのお酒は京山水で、小鉢は白和え。

セットの出汁巻、にしん煮、鴨ロース。言うまでもなくおいしくて、すぐにお酒が空いてしまう。

お酒は地元伏見の蒼空880円を追加。これが夏純米かすみ酒で美味しい!

セットのへしこでさらにお酒がすすむ。

週末限定の鯖寿司330円はこの店では必食。鯖と鮓飯の間の山椒がいいはたらきしてる。この鯖寿司のために週末以外は行けなくなってしまったよ。

小鮎の天ぷら600円があったので迷わず注文。はらわたの苦みがいいねぇ、今からの季節に外せない一品。おいしくてまたまたお酒が空いてしまう。

そんなわけで、このあたりでそば焼酎十割ロック530円にチェンジ。

〆はセットのおろしそばだが、この大根おろしの緑なこと。けっこう辛味が強くて好みがわかれるところだが、わたし嫌いじゃない。おそばはやっぱり美味しい!!

最後はそば湯をいただいて大満足。値段はたぶんすべて税込。いい感じで酔って、〆て3,900円割れとやっぱりリーズナブル。もちろんまた行かないとねぇ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洛一居 | トップ | 醤油ラーメン専門店陽はまた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ そば」カテゴリの最新記事