へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

今年の出来事、、、

2015-12-30 21:12:21 | マラソン
〇 今年の出来事「仕事」
大きな変化の時だった。
色んな人に出会った一年だったし、
自分がうまくいかない時に気にかけてくれる人がいたりしてとても助けられたm(__)m
自分も逆の立場の時は同じことできるように成長していかないと。頑張るぞ!

〇 今年の出来事「マラソン」

1、 一番大きな出来事は、トレランに初参加したこと!
初めてのトレラン大会は「The4100D マウンテントレイルin野沢温泉」で65キロ。
ウルトラマラソンも標高差ある大会があるし、ウルトラくらいのタイムで走れるかな、と参加したのだけどトレランをなめすぎていた(-_-)
後半30キロのセクション3ではけちょんけちょんになっていて歩き続けた。なんとか完走。
ロードとトレランってこんなに違うんだ、って感じさせられた。

2、 「100マイル(160キロ)に挑戦!」
なにを血迷ったか、2回目に参加したトレランの大会で100マイル(160キロ)に挑戦した!
大会は「KOUMI100」。100キロ以上を走る大会は初めて。
心が何度も折れたけどなんとか完走。
31時間以上かかった。消費カロリーは9665。
大会の途中で歩いて立ち止まり、立ちながらいつのまにか寝かけていたこと数回(^_^;)
周回コースを5周するのだけど、最後の5周目は1周目の倍以上の時間がかかった(^_^;)
完走できた時は凄く嬉しかった!

他にも色々なことがあったけど、一番大きかったのはこの2つ。

来年は今年よりも少し時間もとれるので、「ラン」「山」をもっと踏み出せたらいいな。

リベンジ!若潮マラソン!

2015-03-14 22:44:04 | マラソン
1月25日に千葉の若潮マラソンに出てきました(^_^)

若潮マラソンは自分の中でとってもいろんな思い出がある大会。

〇 初めて参加したマラソン大会
〇 意気込みすぎて大失敗して、ワースト記録のマラソン大会
〇 今いる千葉県の大会
〇 はじめて歩いたマラソン大会
〇 はじめてはいたマラソン大会(-_-)

マラソンを始めて、
仲間もできて、
走ることが続いて、
体も結構健康になって、
楽しさとか人の感謝とか健康とか、、、色んなことを感じる事ができている!

山もチャリもラーメンも映画も昔より行く回数は少なくなってしまったけど、
友達に誘われて参加したマラソン大会がこんなに続くとは思わなかった(^_^;)

自分の中でだけど、マラソンの楽しさとしんどさを沢山感じさせてくれたのが若潮マラソン。
前回みたいな意気込みすぎす感じはなかったけど、やっぱりここは頑張らねば!!

オーバーペースで最後にタイムは落ちてしまったけど、
結果はぎりぎり3時間ぎり!!
大満足(^_^)

沿道の応援とか大会の雰囲気も凄くいい!
中村屋のクリームパンも毎回楽しみだし、豚汁も美味しかった。
天気がよくて風もなくて絶好のレース日和だったし、
きつかったけど凄く楽しかった(^_^)

自分の中で若潮の区切りができた気がした。
これからも若潮は特別な大会だけど、来年は勝田とか新宿にも出てみようかな。

八丈島パブリックロードレース (1月11日)

2015-01-12 22:51:22 | マラソン
初島レース、八丈島パブリックロードレースに参戦してきました!

日時 : 1月11日(日)

天気 : 晴 (強風)

ハーフ、10キロ、3キロとあって自分は10キロに参加。
10キロコースはスタートして少し上り坂。その後は長い下り坂。海沿いに出てから平坦な道を少し走り、折り返し地点。
折り返してからは平坦→長い登坂→最後に少しだけ下り坂。
コースはかなりきつかった!プラスすごい強風(^_^;)
けどめちゃくちゃ楽しかった!

< 大会の結果 >
距離 : 10キロ
時間 : 38分38秒

3:55 / 3:50 / 3:40 / 3:30 / 4:17
3:50 / 4:10 / 4:16 / 3:50 / ?

終わったら島の風呂まで送迎してもらえた。
四ヶ所くらい風呂があったけど、自分が行ったのはみはらしの湯。景色が綺麗な露天あり。最高だった(^_^)

マラソン大会の後は大懇親会があって、島の料理や酒がこれでもかっていうくらいずらり。
色んな話聞けたり美味しい食べ物沢山頂けましたm(__)m
話を聞いていると何回も大会に参加しているリピーターランナーが多かった。それもわかるなーと思えた大会だった(^_^)
島の人も自分達も楽しみながら盛り上げてくれている雰囲気があった。

個人的にも、帰り道で迷っていたら地元のおじいちゃんがずっと話ながらわざわざ宿まで道案内してくれたり、
泊まり先の宿でもオーナーさんが声をかけてくれ、色々と食べ飲みながら話を聞くことができた(^_^)
あと、初めてマラソン大会で一位だった!!
体育館で表彰式があって、こんなのいつ以来だろうとか思いながら壇上に(^_^;)
賞状もらうのと人の前にたつのちょっと緊張した。けど、めちゃくちゃ嬉しかった!!

マラソン大会以外は全くなにもしていないけど、凄く濃い2日間だった(^_^)

島マラソンはなかなか行きずらいなと思っていたけど、行ってみたらやっぱり色んなな魅力が沢山あるなーと感じました(^_^)
また八丈島行きたいな。

粟島、志々島 (瀬戸内海の島巡り その2)  (2月1日)

2014-12-08 13:06:15 |
~ 瀬戸内海の島巡り ~

[  日時  ]   2月1日 (土)

[  天気  ]   晴

[ 交通手段 ]  フェリー、徒歩

[ まわった場所 ]  粟島、志々島

[ まわった場所と時間 ]
《 粟島 》
 須田港 → 粟島(6:35~11:00) → 志々島
《 志々島 》
 志々島(11:30~15:50) → 宮の下港

〈 旅メモ 〉

《 粟島探索 》
島旅2日目。
粟島は詫間駅から少し離れた場所にある須田港か宮の下港からフェリーで向かう。
前日詫間駅付近に泊まり、須田港から粟島へ。粟島には粟島港と上新田港の2つの港があり。
粟島は比較的大きな島なので歩いてまわるのはちょっと大変だった(-_-)
島内に礼所があり、粟島四国八十八ヶ所巡りが一年に一度行われている。
また、浦島太郎伝説もあり。浦島太郎にまつわる地名が今も残っていたりする。
島のマンホールも浦島太郎の絵がのっていた。

フェリーで粟島港に到着。3つ目の島だー(^_^)

東側の上新田方面を探索。
永浜。うみほたるが綺麗に見える浜辺、らしい。

途中で一般道と山道の分岐があり。山道は「昔の通学路」として使われていた道。
山道が「上新田方面の近道」って書いてあったんで歩きだしそっちに進んでみた。

山道の終点にあるブラジャー観音。確かに観音様がブラジャーをつけている(^_^;)
気になって調べてみたら、子供の安全を祈願して作られたもので、胸の露出が教育上よくないので後からブラジャーを描かれたとのこと。
なんか逆に観音様に書いてあるのが違和感もっちゃうような気がしないでもないけど(^_^;)
けど、昔の通学路だしそんな歴史があるんだなーと思った。

上新田の集落を探索。

足摺岬

ブイブイガーデン

粟島港に戻り、今度は北側の西浜を探索。
 ダルマがま / 西浜

最後は西側の竹ノ浦方面の探索。
 海洋記念公園

城山という山にも登れるから、ちょっと城山に寄り道。
歩いて少し時間はかかったけど見晴らしはよかった(^_^)

粟島港に戻り、次はフェリーで志々島へ。

《 志々島探索 》

アクセスは粟島港からフェリー。
小さな島で歩いてまわることができる。映画「男はつらいよ」のロケ地で、香川県の天然記念物に指定されている大楠が圧巻だったなー。

男はつらいよのロケ地

機関車先生のロケ地でもあるっぽい。

集落をぬけて山道を歩くと大楠がある。圧巻だった!

途中で山道の分岐を進むと「横尾の辻」に到着。島の最高点109m。

潮位が低いときに島を一周磯伝いに歩くことができるとのこと。
潮がひいていたわけではなかったけど、時間もあるし少し海沿いを見てみようと探索していたらデジカメを海に水没した(-_-)
まじか(-_-)完全にデジカメ壊れた。
 磯沿いの写真

志々島は人は多いわけではないかもしれないけど映画のロケ地にもなっていて、島のゆっくりした時間の流れを感じる事ができた(^_^)
島を磯伝いに歩くことができなかったけど、島を磯伝いに歩いたらまた色んな発見もあるのかもなー。
いつかまた来て、島を磯伝いに歩いてみたいな。いい島でした(^_^)/

< 伊吹島、広島 >に続く

はだの丹沢水無川マラソン(12月7日)

2014-12-07 17:58:55 | マラソン
はだの丹沢マラソンに行ってきました(^_^)

日時 : 12月7日(日)

天気 : 晴 (風 ほとんどなし)

天気は快晴!参加は5キロ!久々の5キロの大会。

< 大会の結果 >
距離 : 5キロ
時間 : 17分40秒

3:23 / 3:24 / 3:54 / 3:32 / 3:25

めちゃくちゃしんどかった!
はじめとばしすぎて1キロ地点ですでに息切れ。
ペースも走り方も気にせず、というか頭がまわらなくてただひたすら走る(-_-)
ゴールした後に息切れが半端なくて少し動くことできず。
距離が長いと走り終わっても移動できないくらい動けないことはないけど今日はしんどかった(-_-)

参加賞も盛り沢山!10回目の記念大会でもらえたものが多かったのかな。
エントリー代もそこまで高くなかったような気がしたけど、こんなに色々な物もらっていいのかなと思うくらい。

不二家のお菓子がちょっと変わった参加賞。
これ以外にも不二家のブースでカントリーマームを配っていました(^_^)走り終わった後の甘いもの、うまかったなー!

今度でるならハーフかな。いい大会でした(^_^)
大会関係者、ボランティア、応援してくれた方々、ありがとうございました(^_^)/