のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

マスクが消えた!買い占めたのは節分で逃げた鬼か…

2020-02-05 12:44:13 | 日記
社会のことば

マスクがなくたって心配無用
心配なら手作りマスクでおしゃれに


ドラッグストア


スーパーマーケット


🐨 中国の街はマスクをかけた人であふれていました。
😺 ところが、いまでは街から人が消えました。
🐨 日本ではマスクが消えました。
   1月31日はホームセンターで
   「マスクは一人一つにしてくさだい」
   と館内放送をしていました。
   2月3日節分にはドラッグストア、
   コンビニ、スーパーから
   マスクが消えました。
   中国人が買い占めたわけではないようです。
😺 2月に入ってからマスクが買えない、
   マスコミでと騒いでいました。
   煽られた人がいるし、
   買い占めてネットで高く売ろう
   とする火事場どろぼうが
   増えているのでありましょう。
🐨 まったく鬼ですね。
   節分で外に追い出され追い出された鬼ですか。
😺 医療機関や食品製造現場でも
   在庫分が尽きたらどうしようと
   困っているようです。
🐨 そういうところは別として、
   マスクはもともと風邪やインフルエンザ
   に罹った人が咳で菌を振りまかないように
   するものです。
😺 専門家が菌を防ぐ効果は50%と言ってました。
🐨 3日Nスタで慈恵医大の教授がマスクを
   かけなくても手洗いをしっかりすれば
   大丈夫と話していました。
   教授はマスクをしていないと言ってました。
😺 買えなけりゃ、作ればいい。
   ネットには作り方がたくさん出ています。
🐨 キッチンペーパーで作る超簡単なものから、
   ガーゼで作るなどいろいろあります。
😺 心配な人は作ればいいし、
   かけなくてもいいんです。
   ただ咳をしている人の近くにいる時
   はマスクで鼻と口をおおえばよろしい
   と東邦大学の教授が話していました。
   使い捨てマスクも洗ってしっかり乾せば
   使えるそうです。
   効果は落ちるけど。
🐨 そもそも防衛のマスクは効果が低いから、
   気休めには付けているだけでも。
😺 ただ、濃密接触者は飛沫感染があるから要注意。
   マスクを手に持つのも危険、
   手洗い後ペーパータオルで拭いて
   水道のノブを拭いてゴミ箱へ。
🐨 手の洗い方もしっかりするのは大変だ。
   先週NHKジャーナルで筑波大の先生
   は手をこするすぎると傷ができて
   菌がこびりついて取れにくくなる
   と言ってましたよ。
😺 難しいですね。安全、安心。
🐨 安心のために、しっかり安全対策を。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿