のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

幸せにさせてあげたい日本の子どもたち!幸福度調査が伝える惨状…

2020-09-06 20:34:04 | 日記
社会のことば

いじめ
家庭不和
とんがりの効用
幸と辛は紙一重
辛という字は



🐨 大型で非常に強い台風10号は午後6時には、
   鹿児島県の屋久島の西70キロの海上を
   1時間に35キロの速さで北へ進んでいます。
   気象庁は、最大級の警戒を呼びかけています。
😺 鹿児島県に「特別警報」見送りましたね。
🐨 中心気圧が発表基準に達しない予想になったからです。
   「特別警報」見送ったからといって、
   警戒をゆるめてはなりませぬ。
😺 十分な警戒備えが必要であります。
🐨 備えが必要なこと、子どもの生活であります。
   子どもの幸福度をはかるユニセフの調査で、
   日本は先進国や新興国など38か国中、20位でした
😺 いろいろな調査で日本は低いんじゃないですか。
🐨 体の健康の分野では1位、
   一方精神的な幸福度は37位となっています。
😺 大人に例えると武井壮さん、
   武田真治さんのような感じですか。
🐨 お二人は幸福度はかなり高いんじゃないですか。
   名字に「武」が付きますから。
😺 意味がよくわかりませんが、
   日本の子どもはかなり悲惨な状況でありましょう。
🐨 尾木ママこと直樹さんは、
   日本の学校現場を「いじめ地獄」と表現、
   偏差値偏重による受験競争過熱も相まって
   「子どもの自己肯定感が低く、幸福感が育たないのは必然的だ」
   と指摘しています。
   家庭内の不和もひどく、自殺率も高いんです。
😺 コロナ禍でもっとひどくなっているんじゃないですか。
🐨 嘘つき、文書改竄のひどい政治の影響も大きいでしょうね。
   子供にはどうしようもないことが多いのですが、
   居場所づくりと、とんがりが必要なのでは。
😺 とんがっちゃわないとやってけない。
🐨 大人と同じように子ども社会も
   同調圧力が強すぎるんでしょうから。



😺 「辛」に一つ加えれば「幸」になります。
🐨 「辛」という字は体に針を刺す、
   痛くてつらい字なんです。
😺 その一つは同調圧力を突き破る「突破力」ですね。
🐨 台風で車が沈没したときに、
   車のガラスを割って脱出するんです。
   そのとき、とんがりがないと。
😺 とんがったところに一点力を集中させて割るんです。
   突破力ですよ。



🐨 国土交通省が車のユーザーに呼びかけています。
   水没した車の中から脱出する突破力で命を守れます。
😺 子どもも突破力を身に着けて幸せになってほしいです。
🐨 コロナ禍も突破。
😺 できるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿