ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

新規メンバー(?)加入の報告

2012-12-28 14:33:11 | レース

ちょっと報告遅くなりました。
10日ほど前にある方から「準クラブ員入会希望」という件名のメールが来ました。

「ブログ拝見しました
 藤森部屋廃業のため根無し草になりました」と。


「シングル閉めたから鎌ちゃんは自動的にブラックゾーンのメンバーやな」てのが全員一致の認識です、と返しときました(笑)

来シーズンはニンジャでST250に復活予定のようなので、忍法「こっそりトップグループ、ちゃっかり表彰台」が見られるかも……雨さえ降らなければ(爆)


サンデーロードレース最終戦

2012-12-15 18:36:58 | レース

先週のサンデー最終戦ですが、15位でした。
傍から目線で言うと、昨年4耐での転倒鎖骨骨折以来ドツボにはまってた状態からやっと復活の兆しが見え、タイムも2分25秒台まで戻し、今年最後にポイント圏内で完走できて、来年につながる結果ができてよかったなぁってとこなんですが、本人はかなり不満のようです。
それまでの練習で結構コンスタントに25秒台が出るまで復活してたこと、直前にリヤサスペンション(WP)のオイル漏れが発生したのをサンデーに間に合う様に至急でO/Hしてもらったこと等にも拘わらず、結局それ以上タイムが伸びず、しかも予選順位(13位)よりも決勝で順位を落としてしまったためのようです。
まぁ本人だけの問題でなく、シーズン終盤でエンジンもかなりヘタってきていて他車と比べて最高速がかなり低い(他車のエンジンもヘタってきているはずですが、今シーズンはちょっとコストを抑えるために交換部品をケチった事もあるので)等マシンの問題もあるようです。
ということで、年末年始はスペアエンジンも含めてO/H祭り開催(笑)になりますので、一度エンジンの中見たいって方は、ご来店いただければ、タイミングが良かったら見れるかも?
今回はそのO/Hに関しても色々と注文が付いていて面倒くさいっちゃあ面倒くさいんやけど、それだけ来シーズンに向けて気合いが入ってるてことなので、楽しみでもあります。
完全復活に期待です。


SHORAIバッテリー

2012-12-10 10:53:16 | アイテム

昨日のサンデー決勝は朝から大雪(鈴鹿は晴れ(笑))で鈴鹿に行けるかどうかで冷や冷やでした。
で、今朝も榛原は雪が残って氷点下。
ガレージを開けてとりあえずCBXのエンジンをかけておこうとキーオンにしてセルスイッチを押すと、セルモーターがキュ…ル…回りません(笑)
これで話しが終わったらただ単に「冷え込んだからなぁ」なんですが、CBXにはSHORAIバッテリーを装着しています。
最近雑誌等でもよく紹介されているリチウムイオンバッテリーなんですが、どんなモンかなぁと半信半疑やったんですが、奈良のバイク店、ちょっと(かなり?(笑))ヘンコでとっつきにくそうやけど実は面倒見のいい頼れる、信用のおける兄さん、嶋本さんのシマエンタープライズでも取り扱ってられるようだったので、うちでも使ってみることにしました。
すでに何台かに使わせてもらったんですが、試しにCBXにも取り付けたところ、確かにセルモーターの勢いが違います。
そして今回なんですが「リチウムイオンバッテリーは低温では能力が落ちるので、そのような時は、まずヘッドライト等を点灯させたりしてバッテリーを活性化させてください」との説明書きがあるので、そのようにしてみました。
普通に考えると「それでなくてもセルまわらへんのに、ヘッドなんか点けたらよけあかんやろ」なんですが、数十秒点灯後セルスイッチを押すと、キュルキュルキュルと調子よく回り出し、あまりの寒さにすぐかからなかったので、何回かスイッチを押しては離ししていると、最後には夏場の始動時と同じように勢いよくクランキング、無事にエンジン始動となりました。
自然放電も少ないようですし、かなり軽量、価格も普通のバッテリー(激安メーカー不明バッテリーは除く)とあまり変わりません。
バッテリー交換時期にきている方は是非一度お試しを。


初ツイン

2012-12-04 19:22:01 | レース

2日(日)、新メンバー秀ちゃんが鈴鹿ツインサーキットでのCBR250Rカップに出るということで、今回初めて鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。
鈴鹿から津に抜ける途中にあるらしい、位にしか聞いてなかったので、もっと津寄りかなと思ってたんやけど、まさか鈴鹿サーキットの目と鼻の先にあるとは……
Dsc_0003 Dsc_0005







                                                                      

コース幅も広くていい感じで、大排気量車でもそれなりに楽しめそうです。
サーキット走行してみたいけど…と思ってる方、いきなり鈴鹿サーキットは敷居が高くてなかなか踏み出せないかわかりませんが、ここならもう少し気軽にサーキット走行を体験できると思います。
当然ながら、鈴鹿サーキットよりはアベレージスピードも低めですし、レースに出場云々でなくとも、テクニック向上のための練習にも手頃なコースかと思います。
で、秀ちゃんの結果ですが、まぁそれなりということで(笑)
サーキットでは走りに関してあーだこーだとボロクソ言われ、ブログではこの扱い、秀ちゃん、めげたらあかんで~(笑)