ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

というわけで

2019-01-20 22:07:00 | バイク
CBXのエンジン下ろし作業しました。
ハーネスやらチェーンやら外したあと、前側と後ろ上側のエンジンマウント外して

エンジンを前側に倒して

エアボックス外します。
で、どっちみちエンジン下ろすんでキャブも付けたまま下ろしてもよかったんやけど、インシュレーターも固くなってて(古さ&寒さで)外すのに結構力かけないとダメなので、一旦エンジン戻して前側のマウント仮付けして安定させて

取り外しました。

ちなみにキャブはニーグリップ部の幅を細くするためにセンターで折れてくの字になってます。

よく雑誌等で、そのためにCBXのキャブオーバーホールは(脱着や同調も含めて)CBXのことをよくわかってるベテランメカニックでないと無理!できる人は神!みたいな書かれ方してたりしてましたが、「いやいや、もちろん数増えるから時間はかかるけどVFのキャブ脱着のこと思ったら楽勝やん!」です(笑)
その後再度前側のマウントを外し、残りの1本、後ろ下側のマウントボルトも抜き取りエンジン下ろしました。

ここで他の仕事も入り、そろそろ閉店ガラガラ~の時間になってしまったんですが、このまま置いとくと邪魔でしかないので、単体106kgのエンジンを「ぅりゃあ~っっっ!!」と気合いで作業台に載せてエンジンスタンドにセットしてしまいましたv( ̄Д ̄)v

……あ、後ろにチェーンブロックが(;´д`)(笑)
車体側も場所とらないようにタンクとシート一旦取り付けてお片付け

フレームが全然見えないのでスゴい変な感じです。
さぁこの後一気にエンジンもバラバラに……といくかどうかは神のみぞ知る( ̄▽ ̄;)

そうやったんや(・o・)

2019-01-20 08:16:00 | バイク
いよいよエンジンオーバーホールすることになったCBX、今までは長年の経験と勘にあとは必要なとこだけ都度情報収集してメンテナンスしてましたが、さすがにマニュアル必要やなってことでなんとか入手して読んでて発見!

キャブの脱着、正規の方法やとエンジンマウント外してチルトさせるんや( ゚Д゚)



もう20年位前になるけど、当時まだ某自動車整備工場に勤めてる頃「エンジンかかる様にして欲しいのと、足回りビッグ1の移植して」と持ってこられ、社長が「そんなんにかかりっきりになられたらかなんから、するんなら個人的に受けてやってくれ」と言われ初めて預かった時には、普通に他のバイクと同じようエアクリーナーボックスをフレームとのクリアランス分後ろに下げて

外してました。
確かにクリアランスは狭めやったけど「6発やから外しにくさ4発の5割増しやな」位の感じで外れたような記憶が。

その後、カワサキGPX750のキャブオーバーホールした時どうしても外せず、手順問い合わせたら「エンジンマウント外してエンジン前にずらして下さい」(;゚д゚)
ネットでも色々検索してみたら「インシュレーターが新しくて柔らかかったら無理矢理抜いても大丈夫、古くて固くなってたら、潰す覚悟で無理矢理抜くか素直にエンジンずらすか」みたいな感じやったので「ホンマカワサキなんも考えてへんなぁ(# ̄З ̄)」と文句言いながら外した事ありましたが、カワサキ様スミマセンm(__)mホンダも一緒でした(笑)

それでも「GPXはダブルクレードルでマウント外してもちょっとずれるだけで難儀したけど、CBXはダイヤモンドやから簡単にずらせるしね」とホンダ擁護するホンダ教信者の仙人ですが、この先どうなることやら……