トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

トキちゃま流:お願い社長!攻略Ⅵ

2021年06月01日 21時06分53秒 | おねがい社長!攻略
最近私のブログの視聴率が上がっているので、気になって調べてみました
「お願い社長 攻略」とか「お願い社長 ブログ」で検索してみると・・・
検索1ページ目か2ページ目のどっちかに自分のサイトが出てくるようになってた!!
ということで、結構慌てて一番閲覧されてるであろう記事を大幅改変しました
何でかっていうと当時の素人満載の書き方で執筆した記事を大勢の視聴者が見るわけですからね・・・

素直に嬉しい話ではありますが、トキちゃまファンクラブは「ミックスマスター」の世界だけで十分です
別に「おねがい社長!」の世界でも注目を浴びたいわけではないので、あんまり皆さん過度な期待はしないでくださいね
まあ可能な限り、皆さんの知りたい情報というものをしっかりとお伝えしていきたいと思います
ブログ記事の英数字「Ⅰ」とか「Ⅱ」とかは、いちおう私のゲームしている感想とか、最近の出来事を中心に執筆していきます
逆に英数字がついてない攻略については「続編」とかそういったタイトルは、感情論も織り交ぜつつですが
各項目ごとに、どういったことをするのがお勧めなのか、コンテンツの内容について触れていきたいとは思います





まあ前置きはこの辺でさておき、皆さんが今気にしている内容は・・・
今回のアップデートでしょうね~考古学やら博物館やらが出たので、これは一体何なんだ?と思われてると思います

結論から言うと出た当初私も全く分かりませんでしたが、ようやく考古学についてもある程度まとまってきました

https://blog.goo.ne.jp/motoki130/e/e5fb934b65b6014e9902bdd72f4e7eed

↑まだまだ分からないことも多いですが、海外産業の詳細はよろしければこちらのリンクを参考にしてみてください
だいたいの海外産業の魅力や注意点が理解できましたので!(7月20日追記)


ただ、博物館って名前がついていますし、芸術系作品を展示するっぽいので・・・
これは明らかにVIP12以上や、ランキング10位以内の人たちが退屈している日々を過ごしているためだけに出てきたものと思います
ぶっちゃけ私のようなVIP9で、しかもS270でまだ1ヶ月ぐらいしかプレイしていない輩からしたら、まだやらなくてもいいです
とりあえず博物館を見た限りでは「商業」「芸能」「社会」の人材に合わせて士気やら話術やらを強化できるみたいですね
ざっと見ていったところ「経営」に関しては考古学や博物館では強く出来なさそうです!!
というわけで、あくまで私の中での優先度は「遊園地>サーキット>考古学」という感じになりますね
強さも大事ですが、まず何と言っても経営力を高めないことには話になりません



次に新キャラクター「ユア」が登場しました
またUR人材か~って思いながら、ジーニアス系は正直私よく分からないですが
分かっていることは「人材パックⅣ」や「女神パック」より遥かに高い人件費がかかりそうな予感しかしないということです
とりあえず無料で貰えたジーニアスチケットで回すだけ回して、あとは無視しようと思います!

私の現状について色々と述べていきたいと思います
S270プレイ開始して早37日ぐらいが経過してきました
ぼちぼち2週間後にはダイヤルーレット3回目が来ると思われますんで、多少海外増築カードにダイヤ使いますが
その直前までにはまた5万ダイヤは確保したいところであります!







まず日本産業ですが店舗LV11が8店舗になりました
この時点での収益はご覧の通り350億/秒といったところで、地位の「世界十大富豪」の足切りは240億程度です
つまり100億ぐらいは収益に差が出てるので、これは何を意味するのかと言うと「当面は店舗レベル上げなくてもいいよ」のサインです
ということは、わざわざ増築許可証を240枚貯めて店舗LV12にあげる必要性は全くないので、今の間にすることと言えば・・・
そう!!海外産業のレベルアップですね!日本産業は一旦お休みできるというわけです!!
そしてもう一つあるのが、日本店舗を増やすということですね!この2つを今の間に進めていこうと思います

一般的ならば「いや、早く店舗LV14にあげたほうがいいんじゃない?」って思うかもしれませんが
まあ皆さん「トキちゃま流」というものが少しは理解されてきたと思いますんで、とりあえず様子を見ておいてください





なんやかんや言いながらも6月1日現時点ですが、財力ランキングと総実力ランキングは共に20位以内には健在してるみたいです
日本産業を離れるので、確かに財力ランキングは順位が落ちるかもしれません
しかし海外産業は人材と車の強化に繋がるので、「総実力」と「不動産王」はランキングが上がっていくと思われます

現状は店舗LV11を8店舗展開でやっていますので人材としては32名+海外2名の34名の経営力を上げています
学習やら研修(欠片は毎日国際人材と人材市場で集まる)も行っているので、日々勝手に強くなっています
何度も言うように「人材パックⅣのパウロ達」や「女神パックのセラ達」は確かに初期段階では強いですが、欠片集めが大変でしょう
それに比べトキちゃま流は、人材市場と国際人材で毎日無料で欠片が集まるので、時間が経過すると共に「研修」が進みます
HR人材は特に欠片が集まりやすいので、例えば「タピオカ店の野田」に関しては既に星5なので、バフ効果は60%です
経営力は圧倒的にSSR人材に比べたら不利ですが、こっちは「人材の質より人材の数」で勝負しているので
最終的に秘書研修が進めば、経営バフ効果が店に配属されてる人材全員に適用されるので、HR人材でも十分戦力になります



とりあえず「いつでも店舗LV12にあげて収益を伸ばせる」という余裕をみせつけながらも
あえてそれはせず、目に見えないところで実力を伸ばすために「海外産業」に力を入れていくというわけです
現在の海外産業の状況ですが、上記の写真の通り接客センターを「海外増築カード100枚、増築許可証150枚」を使ってLV5に上げました
おそらくですが、接客センターはLV5までで止めておくのがいいでしょう
LV6にするには・・・海外増築カード150枚と増築許可証225枚・・・それでようやく接客レベルを上げる人材配置ができる
将来的にやるのはいいですが、現状他にもサーキットやら考古学にも力入れないといけないから
接客センターはLV5まで上げてれば、他施設はLV6までいけると思うので、最終的に遊園地のLVについては

・接客センターLV5
・回転木馬LV6(収益+学習本とSSR人材欠片が無料で手に入る)
・観覧車LV6(秘書研修本が大量に手に入る+お買い物カードも結構な頻度で貰える)
・アイスワゴンLV6(来店客数を上げる)
・モニュメントLV6(接客力を10%ずつ上げる)

アイスワゴンとモニュメントは経営良好がプラスになるように調整する感じでいいかなと思います
最終的に上記までいければ、無駄に人件費の高かった女神パックの「九条美亜子」を派遣予定です



九条美亜子は星はつけれませんが、圧倒的な経営力を誇っているので、日本産業より海外産業向けの人材です
バフ効果60%があろうとなかろうと関係なく、「経営力」のみ問われるのが海外産業の特徴
おそらく星がつけにくい人材は海外に派遣がベストかなと、個人的には思います

画像を載せるのが面倒なので口頭で説明しますが、本日で「牧場経営」のイベントが終了します
野菜を育てて、多くの方は60万のサンダーRを目指したでしょうが、私は相変わらず下記のものを入手しました

・人材パックⅢ
・人材パックⅡ
・海外増築カード20枚
・増築許可証20枚

7日間で合計32万コインぐらい貯めて、あとは余ったやつで助手の情報とかと交換しようかなと思います
消費還元イベントについては3万ダイヤ消費するように調整して、こちらでも人材パックを2つ入手しました
40000以上ダイヤ使っても、よくわからない助手のアイテム手に入れても嬉しくないので、ここらで打ち止めにし
次の消費還元イベントで、また海外増築カードをダイヤ商店で買いつつ、還元アイテム(主に海外増築と増築許可証)を手に入れます

ぶっちゃけSSR車以上のものも順調に入手してきております
写真はいちいち載せませんので、こちらも口頭説明になりますが

・ソールS 1台
・テンペスト 3台
・オーロラ 3台
・オーシャン 11台 合計18台納車できております
オーシャンに関しては、ほとんど商戦で入手したSR以上の車で一括生産しまくって増産しました
まだ出陣人数25名分、残り7台SSR車が足りませんので、引き続きイベント系での高級な車は無視します
25名全員のSSR車が揃ったら、今度は塗装とか、車のLV上げにも割り振らなければいけませんので
まだまだミツノコやサンダーRの入手の優先度は先になりそうです

こんだけやること多いので、今サンダーR手に入れても、塗装やら強化に割く時間もダイヤも私にはありません!
ただし、SSR車25台入手後、塗装やら改造やらLV上げがひと段落ついたら、ぼちぼちUR車も狙いに行きたいと思います
今のうちに種をまいているとしたら「結婚システム」と「貿易戦争」ぐらいかなと思います
貿易戦争では10万でUR車、結婚システムでも10万コインでUR車との交換が可能です
大半がソールでしょうが、運が良ければこれで1発でサンダーRを入手するチャンスもあります
UR車一台手に入れたら、実力がめちゃくちゃ上がるので、楽しみにしています

最後に今後の方針についてまとめておくと

・地位「アジア政界新星」
・店舗LV11を10店舗展開
・SSR人材18人(村田香織をスカウトできるように欠片を人材市場で集める)
・SR人材19人
・HR人材5人 合計42名雇用契約
・海外産業のレベルをアップ
・秘書研修+着せ替えをどんどん行う
・鉱業王でマスク20万で毎日5枚購入し、社長のバフ効果もつける
・住宅レベルを10にする

正直ランキングによる高級車入手とかのイベントがないからこそ、今は自由にやれます
最初の1ヶ月間は部門ごとのランキングがあったので、それに合わせて戦略を立てるのが本当に苦労しました
当面は上に書いた目標を達成させ、次なるステップはUR車入手や店舗LV12を目指すなど行います
その都度イベント系にも参加しますが、基本的には海外増築カードと増築許可証の入手を優先度高めでやっていきたいと思います
きっと3か月後ぐらいに大きく差が開かれた結果が出ると予測して、業務に取り掛かっていきたいと思います
ここまでのご愛読、誠にありがとうございました

最新の画像もっと見る