白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

東日本大震災発生から49日目になりました。

2011-04-28 | 日記

あの日から49日も経ったんですねー。この間、驚異的に復旧をした場面もあれば、困難さが殆ど改善されない地区、または日々不安が増大している地域等、事態の深刻さがどんどん判明を深めていく感じなんですよねー。連日余震も続き、我が家では奥さんは未だに寝室で寝る心境には成れず、茶の間で毎晩寝ている始末なんですよねー。

仏教の場合、人が亡くなってから7日毎に法事、法要がありますが、49日までの法要を「追善法要」と言い、その後一年ごとの法要を「年忌法要」と呼ぶんですよねー。
中でも亡くなってから49日間を「中陰」と呼び、この間七日毎に閻魔大王による裁きが行われ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが49日なんですねー。閻魔大王は最初から最高裁判所見たいなもんなんですねー。
49日を別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされるんですねー。遺族はこの間七日毎の裁きの日に合わせて、法要を行い、故人が成仏出来るよう祈るんですが、「満中陰」を期に、今度は生きている人たちがしっかりと自分たちが生きる決意を固める日にも思えるんですよねー。
新たな決意を持って生きて行かなければなりませんが、決してこの事実を忘れることなく、後世に伝えていくことも私たちの使命なんですよねー。。

最新の画像もっと見る