妹背牛小学校ブログ

 北海道妹背牛町立妹背牛小学校のブログです。すてきな妹背牛っ子たちの様子を御覧ください。

ネットのマナーと約束~メディア安全教室~

2019年01月30日 | 日記

27日の日曜参観に,3~6年生と保護者の方を対象にした

メディア安全教室を実施しました。

「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の講師の先生をお招きし,

ネットトラブルの実例を用いたマナーや約束を中心に御指導いただきました。

授業の冒頭,昨年の北海道胆振東部地震に伴う停電時に

札幌の中高生がSNSでボランティアの声掛けした事例の紹介がありました。

災害時にSNSを活用したネットワークは非常に有効であることを教えて頂きました。

その後,ネットトラブルの実例の紹介をしていただきました。

授業の途中にはグループで話し合う時間を作って頂くなど,

一人一人が真剣に考えられるように進めて頂きました。

最後にSNSを使った交流で必要なこととして

「相手の立場を考える」ことが大切であるとお話して頂きました。

SNSでも対面でも,相手の立場を考えることは大切なことだと

学習することが出来ました。

この授業を通して,メディアとの接し方を考えたり見直したりする

きっかけになってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。