南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒメスギカミキリ

2018-04-20 18:12:01 | カミキリムシ

今日は晴天で風がややあったが、気温が上がった。

これなら甲虫も出てきそうだと、長池生き物図鑑甲虫プロジェクトの間伐材ビオトーブ3か所を見て回ったが、カミキリの仲間は飛んで逃げられてしまった1頭以外見ることができなかった。

あれはキマダラミヤマカミキリだったのだろうか。

針葉樹の間伐材が置いてあるところはいつも見るが、今まで甲虫を見かけたことはなかったのだが、黒いカミキリのような虫が1頭走り回っていた。

ヒメスギカミキリのようだ。

 

 

 

よく見ると、まだ走り回っているのがいる。

さらによく見ていると、材の下から出て来るのがいたり、ペアになっているのがいたり、ここにもここにもと狭いところに20頭以上いるではないか。

 

 

メスは、上翅が赤褐色で触角がやや短い。

オスは、上翅が黒、黒に肩が少し赤褐色、その赤褐色部分が多い等色彩は変化に富んでいて、触覚がやや長い。

 

 

南大沢でも見たことはあるが、いつもは多摩西部へ行って撮影していた。

しかし、一度にこれほど見たことはなかった。

いよいよカミキリも出始めた。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-04-21 08:48:52
おはようございます!

いよいよカミキリムシも出始めましたね。
ぼくの今年最初のカミキリムシは、やはりネジロでした(〃'▽'〃)
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-04-21 19:18:53
はい、カミキリ出始めました。
今日は、初めてのコバネカミキリも見られました。
いよいよですね。9731
返信する
こんばんは(^O^) (みぃぷぅ)
2018-04-24 01:46:39
秀さん、お久しぶりです。
昨日、投稿してすぐコメント頂きものすご~~く嬉しかったです。
メールを見ててコメントが届きましたとお知らせメールがあり誰かと見たら!
「秀さん!!????ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!」ってな感じで。

すみません、感激のあまりしつこくて。
ブログさぼりぎみです(;・∀・)

秀さんはもう昆虫たくさん出会ってるのですね!
ヒメスギカミキリもヒナルリハナカミキリも見たことないです。私ももっとたくさんのカミキリムシ出会いたいです。いつかはルリボシカミキリに出会いたいな~
チョッキリ2種類がまるでオスとメスのように寄り添ってて色合いも似ていて、しかもダニが1つずつ付いてて興味深かったです。
返信する
みぃぷぅさんへ ()
2018-04-24 17:41:44
コメントありがとうございます。
ルリボシカミキリもう少しですね。
今年見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿