南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ネジロカミキリ

2018-05-30 11:33:59 | カミキリムシ

タラノキにいるというカミキリを、タラノキを見るたびにじろじろと見つけていたが、なかなかお目にかかれなかった。

先日、Aさんに「今年の3月に地元で見ました。まだいると思いますよ。」と教えてもらった。

きのう、Mさんと行ってみると、なんとあっさりと見つけることができた。

 

 

8mmほどのネジロカミキリが♂♀でいた。

近寄って反対側からも撮ると、アリがちょっかい出していた。

 

 

さらにアップにするとごつごつとして肩の部分のみ白い。

 

 

今まで何年も探していたのだが、いるところにはいるのですね。

Aさんに感謝です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-05-30 17:26:40
こんにちは(*´∀`)

普段春になると、何気に毎年見ているネジロ。

くうして見ると改めてネジロの格好よさに気付かされました(っ´ω`c)
返信する
Unknown (AXT)
2018-05-30 17:59:53
ネジロカミキリおめでとうございます。
3月には2ケタ以上見かけました。
多分この時期だと生き残りかと思います。
またこの虫は秋にもでています。
10月頃また行かれてはいかがですか。
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-05-30 20:58:33
小さいけれど独特の形ですね。
タラノキは多いのですが、なかなかみつからなかったので、嬉しかったです。
まだまだ、地元で見られるカミキリがいるようで楽しみです。
返信する
AXTさんへ ()
2018-05-30 21:13:17
先日は教えて頂きありがとうございました。10月も行ってみます。

あまり遠出はしないのですが、地元でもまだまだ見ていないのがいるので、これからもご教授願います。
返信する
Unknown (M)
2018-05-31 06:47:30
先日はありがとうございました。
まだまだ地元でも未見のカミキリが見つかりそうですね。
返信する
Mさんへ ()
2018-05-31 12:14:22
地元で見つかるところがいいですね。
これからもまだまだ出てきますよ。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿