南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

越冬タテジマカミキリ

2021-01-06 18:13:13 | カミキリムシ
また、越冬昆虫です。

この冬は、越冬中のタテジマカミキリがたいへん少ないのですが、ハリギリの高いところにいるのは逆光で大変見にくい。

フラッシュで撮影してみたが、やはり見にくい。






これを、もう少し拡大してみました。




たぶんこのまま春まで動かないででしょう。

他の場所にもいると思うのですが、今のところ見つからない。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oshieru)
2021-01-13 19:32:15
良く見ないと、見分けがつかない。凄い擬態です。
返信する
oshieruさんへ ()
2021-01-13 20:32:36
コメントありがとうございます。
本当に見つけにくいです。
この写真ではわかりにくいのですが、腹が当たる部分は木をかじって、半分腹を埋めて一体化しています。

返信する

コメントを投稿