南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ツバキシギゾウムシ

2018-06-02 15:07:37 | ゾウムシの仲間

 

昨年見つけられなかった、ツバキシギゾウムシですが、今年は撮影できました。

 

 

 

歩いて実にたどり着くとうろうろし始めた。

 

 

 

何とも口吻が長い。

これほど長い口吻を持つシギゾウムシは他にいるのだろうか?

 

 

 

日陰だったが、葉の隙間から木漏れ日があたると明るい茶色になった。

なかなかいい色である。

 

 

 

そして産卵用の穴をあけ始めた。 

動画も撮ったが、何とも風が強くブレブレだった。

興味ある方は、以前の動画ですが、産卵用の穴をあけるためにグルグルと自分が回転するところをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Yji-STSjMqE

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたい~ (みぃぷぅ)
2018-06-04 11:45:22
すごく出会いたいゾウムシです。
去年からツバキを見るたびにじろじろ見ているんですが、会えない…
メスは口吻が長いんですか?
フォルムとクリクリの目ん玉が可愛いですよね。
頭からお尻まで何ミリ位でした?
動画も見ましたよ。
返信する
いいですね (ZEPHY)
2018-06-04 18:10:59
良いですね!素晴らしい画像ですね。
私も長年探していて昨年ようやく下草に止まっていたのを偶然撮影できました。周りには椿もなかったのですがラッキーでした。次に会えるのはいつか?次はもう少しじっくりと撮影したいと思っています。
返信する
みぃぷぅさんへ ()
2018-06-04 21:09:12
ツバキの実にいることが多いようです。
どこのツバキにもいるというわけではないのが探しにくいですね。
大きさは口吻を除いて7-8mmくらいです。
メスの口吻はオスよりはるかに長いです。
見つかると良いですね。
返信する
ZEPHYさんへ ()
2018-06-04 21:12:21
ありがとうございます。
シギゾウムシの仲間ではダントツに良いですね。
撮影した付近のツバキ以外では見たことがないです。
他でも見てはいるのですが。
返信する

コメントを投稿