南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヤマサナエ

2020-05-13 14:32:49 | トンボ
トンボや今年生まれのチョウもいろいろと出てきて、季節はコロナに関係なく進んでいる。

手すりにサナエトンボがいた。
何となくコサナエではないな。
どうもトンボの識別が苦手である。




ヤマサナエ、ホンサナエ、ダビドサナエ、コサナエ、オナガサナエなど名前は知っていても現地でサッと見分けが難しい。

真上や真横からも撮っておかないとあとで困ると思って横に回ろうとしたら逃げられてしまった。

でも、近くの葉にとまった。
そこで真横から、胸や腹部先端にもピントが合うようにと撮影する。




図鑑「日本のトンボ」で、胸や腹部先端を確認するとやはりヤマサナエだ。

イトトンボもいいが、サナエトンボもいいなあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹内秀男)
2020-05-19 19:17:04
既にコサナエやアオサナエ、ホンサナエも姿を見せている頃でしょうが、少なくても今月末まではそちらに出かけることはできません。できたらですが「アオサナエ」をリクエストします。
返信する
竹内秀男さんへ ()
2020-05-19 23:10:49
全部出てます。
残念ながら自分はホンサナエは見ていませんが。
アオサナエはあまり良いのが撮れていないので保留です。
自粛解除になったらおいで下さい。
返信する

コメントを投稿