南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ファウストハマキチョッキリ 2021

2021-03-28 16:53:23 | ゾウムシの仲間
数年前に我が家の近くでファウストハマキチョッキリを見つけびっくりしたのですが、今年も出てきました。




何ともこの色がいいです。
ただ、かなり小さく3-4mmくらいでしょうか。

カエデの花が咲くころいち早く出てきます。






成虫で越冬するようです。
産卵を見たいのですが、これが難しい。

もっと大きな、イタヤハマキチョッキリも見られるのですが、今年はどうだろう。

以前の記事はこちらです。 → クリック





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ! (旅姿)
2021-03-28 20:24:41
早いですね~!
しかもファウスト特有のエリトラの綺麗な色が綺麗に撮られていますね。
私もイタヤさんを探しに行かねば。。。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2021-03-28 21:13:53
ほんと、早いです。
色出すためにフラッシュなしです。
色はいいけれど、写真としてはフラッシュ軽くでも入れるとしまるような気がするのは何故?
是非また素晴らしいイタヤさん見せて!
返信する

コメントを投稿