南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒサゴホソカタムシ

2016-02-23 09:50:24 | その他の甲虫

またまた、ケヤキの越冬昆虫です。

今回は見たことがない2.5mm位の小さな甲虫が見つかりました。

しかし何ともピントの良い写真が撮れない虫です。

 

 

 

見たことがあるような?ないような気がしていたが、最近旅姿さんのページに載っていたのを見たところでした。

コブゴミムシダマシ科、ホソカタムシ亜科、ヒサゴホソカタムシでした。

 

これでもピントはそこそこあっていると思うのですが、どうしてもピントがぼけているようになってしまいます。

ネットで検索して出てくる画像も、みんなこんな感じでした。

 

体中に小さな毛を束ねたような突起があるが、これがぼやーとしている原因なのかなあ??

それとも単純に撮影がよくないのか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-02-23 16:35:44
これまた綺麗な写真ですね!

ホソカタムシの仲間は普段見慣れないから羨ましいですね
返信する
だんちょうさんへ ()
2016-02-23 21:06:37
ホソカタムシという仲間がいると言うのも知りませんでした。
まだまだ、見たことがないのがたくさんあるので、楽しみです。
返信する
Unknown (旅姿)
2016-02-23 21:13:24
こんばんは。
なるほど!突起のせいですよ、きっと。
決して自分の撮ったもののいい訳ではなく。。。
それ以前に同定に自信が無いんですよね。
これでも一応、原色Ⅲを見たのですけど。。。
やはりサンカンムシは図鑑と見比べても
難しいですね。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2016-02-23 23:07:41
サンカンムシ??知りませんでした。
なるほど、第3巻に出てくる虫ですか。

原色図鑑欲しいな、いつも自然館のを見てるので。
返信する

コメントを投稿