南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アオバセセリ 幼虫

2017-08-06 13:34:24 | チョウ

二つ折りにした気になる葉があったので、少しだけ開けて上からのぞいてみたら・・・いた!!

 

 

大きなアオバセセリの幼虫だ。

数日後、のぞいてみるといない。

さなぎになるために出ていてしまったかと思ったら、なんとすぐ近くで食事中だった。

右手前の折りたたまれた葉がマイホームです。

 

 

何度見ても、どうしてその配色なのか?と思ってしまう。

それにしても大きいので、そろそろサナギになる頃だ。

 

 

翌日見ると、また巣の中でじっとしていた。

でも、これからサナギになったらどうするのだろう。

アオバセセリは年2回発生なので、そのまま越冬するのか、それとも産卵してその子供が越冬するのか?

以前、9月中旬にサナギになったのを観察したことがある。

http://blog.goo.ne.jp/mos314/e/d4122def3e7c534aa560127c0f8a864c

 

もしこれから羽化したなら、産卵して育ってサナギになるのはそれよりずっと遅くなってしまうが??

調べてみると11月に蛹化というのもあるので、多分サナギからもう一度羽化するのでしょうね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿