南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キクスイカミキリ

2020-05-23 20:46:27 | カミキリムシ

なぜか、今まで探しても探してもなかなか地元でキクスイカミキリに出会えなかった。

少し前のことですが、Aさんから遊歩道脇の花壇にいたと教えてもらった。

行ってみると、小さな花壇に菊やほかの花も植えられているところだった。

最初なかなか見つからなかったが、やがて飛んできて葉にとまった。



赤い点がおしゃれだ。

やがて、いくつもいるのが見えてきた。




前からも撮る。
 



小さいが、なかなかいい顔。

これは、下向きで茎をかじっているのかな?





かじられた茎はうなだれてしまい、ここにはキクスイカミキリがいるという証拠になってしまう。




おかげさまで地元でキクスイカミキリを見ることが出来ました。

Aさんに感謝です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿