南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

昆虫そろそろ

2017-03-22 21:13:43 | 昆虫いろいろ

一昨日は大変寒く、昨日は風は強かったが大変暖かくなった。

気温も上がってきたからか、長池公園の手すりではやっと少し昆虫が見られるようになってきた。

昨年の3月21日に載せたカワゲラと同じと思われるのが、手すりの上に複数見られた。

昨年とほぼ同時期の発生である。

 

 

そしてオビアカサルゾウムシかなと思われるのをMさんが発見したが、すごく活発に歩き回っている。

 

 

2枚写真を撮って、少し静止したのをじっくり撮りたいと、「とまれ!!」と手すりをたたいたら、即落ちてしまい行方不明。

うーん、少し強くたたきすぎたかな。

あまり良い写真が撮れず、残念だった。

 

  

実は、昨日はたいへん贅沢な長池公園観察会でした。

 

今、自然館のギャラリーで、高橋修・写真展「小人になって花探検Ⅱ 」が行われていますが、その写真展を見に昆虫写真家の新開さんが来られるというので、自然館でお会いした。

写真展を見た後、私の知人のMさんも加わって、公園内を写真撮影をしながらゆっくりと回った。

先ほどのカワゲラを撮影している時、写真展を開催中の植物写真家の高橋さんも来られ、なんと専門家からのカミキリムシ等々の昆虫の話、スミレなどの植物の話をいろいろと聞きながらの観察会となった。

そして写真展会場に戻ってからは、展示写真の植物の話を聞き、さらにはお二人からカメラ、レンズ、フラッシュ、そしてマクロ撮影についても教えていただいた。

昆虫も植物も一度に教えてもらうという本当に贅沢な半日でした。

ありがとうございました。

 

高橋修・写真展「小人になって花探検Ⅱ 」は、今月いっぱい長池公園自然館で開催中です。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿