南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ツバキシギゾウムシ その後

2016-07-09 15:04:32 | ゾウムシの仲間

公園に行くと、ついツバキの木に近寄ってしまう。

やはり、ほかのツバキには見られなくて、このツバキだけにツバキシギゾウムシがいる。

でも、いつもいるわけではないので、それほど数が多くないのだろう。

7日の午前中は、ちょうどメスがツバキの実に穴をあけているところに出会えた。(10:15:07)

 

 

口吻が半分くらいすでに入っている。

そして本当にぐるぐると自分が回りながら錐もみをしている。

自分が回りながら穴をあけると聞いていたが、初めて見た。

これは撮らなくてはと、めったに撮らない動画を撮ったので興味ある方は見てください。

あまりうまく撮れなかったのですが、グルグルと回っています。 → YouTube

 

ところがいつまで見ていても、穴あけはなかなか進まないみたい。

どのくらい深く開けるのだろう。

いい加減疲れてきたころ、(いや、見ているこちらがですが!!) やっと口元まで達した。(10:35:50)

 

 

口吻の手前から1/4くらいのところから触角が出ているのだが、その触角はぴったりと口吻につけて穴に差し込まれていた。

いつも、なんでこんな口吻の途中から触角が出ているのだろう、じゃまではないのだろうかと思っていたのだが、全く問題ないという感じであった。

そして、ゆっくりゆっくりと抜き始めた。(10:36:59)

 

 

さあ、産卵かと思っていると、穴から離れてうろうろと歩き始めてしまった。(10:37:52)

 

 

え、どうしたの?

産卵しないの?

 

すると、バイバイと手を振ったような気がしたのだが、そのまま立ち去ってしまった。

 

 

そして2度と戻ってこなかった。

 

どうしたのだろうか?

たぶん30分くらいかけて、あんなに苦労して穴をあけたのに、何か気に入らないことがあったのだろうか?

それとも、産卵を撮影されるなんて嫌よ。と思ったのだろうか?????

そんなことはないと思うのだが・・・・