風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

受け繋ぐ、五月人形・・・

2021年04月19日 | 森田屋

昨日 五月人形を飾りました

これは 親父の人形なのか?その前からあったのか?

田舎の蔵に寝ていた人形 最後の日に お蔵から持って帰ってきました

親父も生家も な(亡・無)くなってしまいましたが

受け継ぐものとして 大切にしています

でも いたみもあって 後ろの旗など どれが正解か解りません

足軽と武将

足軽は 刀を持っていません

でも この組み合わせが まだ いたみが少ない組み合わせです

足を乗せる鐙がとれてしまっています

部品は有るので 今年は 終わったら じっくりなおしてみます

背中に 弓と矢を背負っています

こちらの 武将 

どちらかと言うと こちらの方が好きなんですが

甲冑の方の部分が 左肩だけありません

部品も無いので 修復しようにもできません・・・残念・・・

こちらも鐙の部分がとれています

後は 親父から貰った 甲冑を飾るだけです

この甲冑は 親父が大切にしていた自分の甲冑飾りだと思います

今日飾れるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の絵・・・ 野菜さんシリ... | トップ | じじいの庭仕事・・・ 花花... »

コメントを投稿