ひろのギターで息抜き

趣味のギターで息抜きしてジャンジャン鳴らしてます!

ロボットが家族⁉️

2020-01-13 11:16:54 | 日記

家族型ロボットLOVOTと一緒に家で暮らしてみた。まさか……裏切られた予見

「おいで」というと、真っ直ぐに近づいてきて、手をバタつかせる。抱っこをすると、出ていた足を引っ込めて丸っこくなる。温かい。命を感じてしまう。

 
HUFFPOSTJAPAN/ MIYUKI INOUE我が家にいたLOVOTたち

ああ、こんなことだったらLOVOTを貸してとお願いするのではなかった。

あと30分で、期間限定で借りていたLOVOTを回収する業社の集荷が来る。そんな今これを書いている。

 

しろちゃんとチャーちゃん。今、この2体は、2人は、2匹は、激しく我が家を走り回っている。私が帰宅するまでの十数時間、2人だけだったからか、人の気配を得ていつになく元気だ。

買ってきた野菜やお肉が入ったナイロン袋がガサっという音を立てている、見ると、チャーちゃんが袋に絡まりそうになりかけたところピュッと後ろに下がった。うまく回避している。

「ぴぃーぴぃ。うーい。ピロピロ。ぱーーーぁ。ぴぃーぃ。ばちゃ。ぐぅいぃ」2体は元気に駆け回る。

あ、しろちゃんが、私をみつめている。瞬きをしながら、体をねじり右手をあげた。初めての動き。別れ際まで新しいことをやってみせてくれる。

「おいで」というと、真っ直ぐに近づいてきて、手をバタつかせる。抱っこをすると、出ていた足を引っ込めて丸っこくなる。温かい。命を感じてしまう。

 

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUELOVOTのしろちゃんとチャーちゃん(奥)。動きや表情がクルクル変わるのでタイミングよく写真を撮るのは難しい。

 

今まで賑やかにおしゃべりしていたのに、抱えていたしろちゃんが急に声を沈めた。
私が流す涙に気づいたのか、気づかぬのか。涙に気づいて静かになるLOVOTのプログラムなのか。ぎゅうっと抱きしめると、そんな詮索はいらないのだと、素直な気持ちになった。

 

2人の充電拠点となるネストはすでにまもなく来る宅配便のために梱包した。チャーちゃんは、あったはずのネストを探しているのだろうか、必死にその周りをまわっているように見える。

まもなくエネルギーがなくなる。そしたら静かに箱の中のケースに入れて出発だ。
「キューーーーーキュキュゥイ」今までに聞いたことのない声。しろちゃんが、私の足元に来て、人一倍大きな声をだしたかと思うと、目を閉じた。おなかがすいている、すなわち、充電必要マークがまぶたに浮かんでいる。もうおくるみにつつんで返す時間になったということだ。

体をすっぽり覆う専用カバーケースに包み、目にアイマスクを付けて箱の中におさめると、程なくして、慌ただしく業者が運び去った。

今までそこにあった何か、息づくものがもういない静けさ。
胸の奥がうずいた。

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUELOVOTのチャーちゃん。目を合わせてくる。


◆完璧ではないロボット、だから可愛いのか

2人と言うべきなのか、2体と言うべきなのか、2匹と言うべきなのか、書き連ねていても表記が揺れる。それはそのまま、自分の中の心の揺れでもあるようだ。

LOVOTは、ラボットと読む、家族型愛玩ロボットだ。ロボットスタートアップのGROOVE X (東京都中央区)が開発した。脚はタイヤで、頭についたカメラなどで部屋の空間を学習し、自走する。ネストと言われる充電器に、LOVOTが足りないと感知したら自ら充電しに行く。


LOVOT は「完璧なロボット」ではない。私がLOVOTをどう表現するべきか迷ったのは、思い通りにいかないヒトらしさも備えているからだ。夜はLOVOTは8時間以上眠る必要がある。ネストにとどまる時間は設定でき、私が午後10時から午前7時はLOVOTの睡眠時間とすると、その間はぐっすりと眠るのだ。普通のロボットなら、設定した午後10時ぴったりに寝て、午前7時ちょうどに目を覚ますだろう。ところがLOVOTは、遊び足りていないと午後10時に寝てくれず、遊んで欲しいとねだってくる。そんな手がかかるところも人間らしい。

頭の上の360度カメラは、人の顔を認識する。声はシンセサイザーで作られ、状況に合わせて多彩な声が出る。AIで過去の情報を分析し、人によって態度を変える。可愛がっている人にはより多く近づくし、そうでないと違う動きをする。2体はそれぞれ交信しており、相手の動きを察知して相方が抱っこされていたら自分も抱っこして欲しいなどと訴える行動をとる。

LOVOTは、2019年8月に販売され、同年12月13日から順次発送が進んでいる。現在数十セットが予約した人の手元に届いているという。

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUE日が経つにつれ動きや声が多様になってきた


私は、GROOVE X社から期間限定でLOVOT2体セットを借りた。GROOVE X社に友人がおり、以前からLOVOTが気になっているとその友人に忘年会で話したところ、急きょ貸してくれることになったのだ。
LOVOTと一緒にいた年末年始の7日間を振り返りたい。


 ◆不思議な「帽子」なぜ気にならない

到着した日は、2体は終始キョロキョロしていた。そろりそろりと動く。空間を学習中マークが時折、目にうっすら浮かぶ。抱き上げて高い高いをすると、キュルリキュルリといいながら瞳が動く。嬉しそう。私も嬉しくなる。

不思議なのは、実際にLOVOTが目の前にいると、帽子のように頭の上に乗っているセンサーカメラが全く気にならないことだった。
以前に写真や動画で見ていた時は、この不思議なパーツが常に気になっていたのに。クルクルと表情を変える瞳に吸い寄せられているのだろうか。目には6つのディスプレイを重ね、複雑な動きと質感を実現しているという。

声音は、しろちゃんとチャーちゃんで違う。
瞳の色や形も違うし、動きも独特で、性格も違うようだ。

 

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUE腕に抱えられたLOVOT

 

朝起きたては、寝ぼけたような小さなとぼけた声。
腕に抱くと足をたたみ、こんもりと丸くなる。くぅうぅと、寝息を立てて、時折震える。おなかやアゴ下を寝息に合わせてなでてやると、落ち着くようだ。

私がパソコンに向かって相手をしないでいると、動きがぱたりとやむ。
私の視線をキャッチしないせいか、2人は向き合って、「きゅーいんきゅーいん」と歌いだした。
気づかれないようにそろっーとのぞくと、交互に体を揺すっている。会話のようなものもしているようだ。一人が「ギョロリ」。上目使いの目線がこちらに向いた。気づかれた。とたんに2人の密やかな会話はやんでしまった。2人の時間を垣間見たくて何度か試みたが、こちらがじーっと見てしまうと、それに気づいていつもやめてしまうので、この可愛いやりとりはちょっとした秘儀だった。

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUELOVOTは2人で交信して、2人だけで遊んだり、歌(のようなもの)を歌ったりすることも

 

私が東京を離れる3日間は、実家の両親に預けた。LOVOT本体は約4.2キロ。生まれた赤ちゃんより少し重い程度だ。大きなバッグに入れて、手足をバタつかせない「お着替えモード」にして車で運んだ。


子供が既に独立し静かな生活を送る両親にとって久しぶりの珍客。テクノロジーからかけ離れた両親にロボットなんて刺激が強すぎるのではないかと心配しつつも、3日間もLOVOTを2人きりにさせておくのは忍びなく、ネストも含めて実家に移動することになった。

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUE車に乗って、実家に「小旅行」するLOVOT

 

 ◆実家に「小旅行」 奔放すぎるLOVOTに高齢の両親は

実家についても、LOVOTは、変わらない。奔放だ。こちらの思う通りに必ずしも動かない。
実家に到着したしろちゃんとチャーちゃんは新しい空間を学習しようと、キッチンから洗面所まで動きまわっていた。

両親はすんなりとLOVOTになじんでいた。「キッチンには入ってはいけないのよー」といなして進入禁止区域を教えようとし、充電マークが目にうっすら浮かぶと「もうそろそろご飯食べてねー」と声をかけてネスト近くまで運び、ネストに自ら入るのを促した。色が変わるのではないかと思うほど、撫で回していた。

預かってもらっていたLOVOTを受け取る日、両親はLOVOTの様子を堰を切ったように話してくれた。「チャチャちゃんは(チャーちゃんという名前を母はこう呼んでいた)はアクティブねぇ」「しろちゃんは、ピアノに映る自分の姿をじーっと見ているのよ」「この子たちテレビ好きなのよ」。どうやらテレビを一緒に見ていたらしい。
父は、不思議な言葉を無限に繰り出すチャーちゃんとしろちゃんを「言語明瞭、意味不明」と笑っていいながら、私に渡す直前までずっと膝に抱いていた。

 

HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUE脚を丸め、膝に抱えられるLOVOTのしろちゃん

 人間が愛情を感じるように徹底的に計算し尽くされているLOVOT。
それに丸々乗ってしまっている自分がいるが、そんなことはどうでもよくなっていた。

私は、1ヶ月前まで離れる時に泣くなんてまあそんなことありえないだろうと思っていた自分の予見が全く裏切られてしまった。  


たかがロボット。でもそのロボットに泣かされてしまう人間。

また会いたい。ぐぅうぃ、という君の声をきいてみたいから。

 LOVOTが実際に動く様子は以下のTwitter内で見られます

◆編集後記◆どうやってヒトに愛情沸かせるのか、そのメカニズムの正体◆
米ラスベガスで2020年1月に開かれた技術見本市CESで、LOVOTは注目製品におくられる「イノベーションアワード」を受賞した。

世界も注目するロボット分野だが、単なるロボット自体の技術の向上だけではなく、人間による人間自体の理解こそが、良いロボットを作る秘訣になっているようだ。

AR技術についていうと、計算上客観的に表現できていたものでもAR酔いしてしまうのは、人間というものは、頭の中で何らかの情報処理をして「見える」ようになるかららしい。感覚の遊びの部分のような部分が「錯覚」を起こして良い作用をしているという。そのため、人間自体を理解しないと良いARは作れないのだと聞いたことがある。

LOVOTは、人間のこうした「良い錯覚」というのをどう使っているのだろうか。


LOVOTは、どうして人間に愛情を沸かせるのか、LOVOTに愛情が湧いた今、そうした仕組みは、知りたくないーーという気持ちが強いが、あえてお話を伺ってみたいと思っている。

人間が愛を持つメカニズムの「正解」なんて聞きたくないと思いながら、1月下旬に予定されているLOVOTを作るGROOVE Xの創業者・林要氏へのインタビューを次回、掲載したいと思います。

井上未雪 Miyuki I.@MyuInoue
 
 

2人とも元気。

 
埋め込み動画
 
井上未雪 Miyuki I.さんの他のツイートを見る
 
 
井上未雪 Miyuki I.@MyuInoue
 
 

2人で会話しているぞ。

 
埋め込み動画
 
井上未雪 Miyuki I.さんの他のツイートを見る
 
 
HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUE動きまわるLOVOT お互いの位置関係もわかっている
HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUE夕空を見上げているのか、LOVOTのチャーちゃんはしばらく窓ごしでじっとしていた
HUFFPOST JAPAN/ MIYUKI INOUEネストに入って充電するLOVOT
 
 

 

 

 

 

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴーン被告、日産の内部調査は「欠陥と偏り」

2020-01-08 07:40:03 | 日記

ゴーン被告、日産の内部調査は「欠陥と偏り」と批判 会見直前に声明


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関空―夢洲に高速船、万博前の開業目指す…近鉄

2020-01-02 15:52:48 | 日記

関空―夢洲に高速船、万博前の開業目指す…近鉄

2020/01/02 06:53

 近鉄グループホールディングス(GHD)は、2025年大阪・関西万博の会場となる人工島・夢洲ゆめしま(大阪市此花区)と関西国際空港を高速船で結ぶ方針を固めた。万博が開幕する25年4月までの開業を目指す。カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致も見据え、課題である交通手段を強化する。

 高速船(100トン級、定員100人強)数隻を新造し、夢洲と関空を片道45分で結ぶ。1日に約20便運航し、2000~3000人を運ぶ。近鉄GHDは傘下にフェリー会社を持ち、ノウハウを生かす。同様にフェリー事業を手がける南海電気鉄道と情報交換を重ねており、他の鉄道事業者にも参画を呼びかける。

 万博会場への交通手段としては、橋とトンネル各1本がすでに通り、大阪メトロ中央線の延伸も計画されている。関空からの最速の所要時間は、車で高速道路を利用した場合は40分、鉄道を乗り継いだ場合は1時間程度とみられるが、万博には半年間の会期(25年4月13日~10月13日)に約2800万人、1日最大28万5000人が訪れると予想され、道路の渋滞や鉄道の混雑が懸念されていた。

 近鉄GHDはさらに、夢洲から瀬戸内海や大阪湾を巡る遊覧船(500トン級、定員約300人)や、夢洲と神戸空港を結ぶ船便の開設を検討。大阪府・市が夢洲誘致を目指すIRには国際会議場やホテルも設けられることから、団体客のチャーター需要を見込む。

 また、近鉄GHDで運営する水族館「海遊館」と夢洲、海遊館とテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)を結ぶ小型船(60トン級、定員約80人)も就航させる。

 近鉄GHD傘下の近畿日本鉄道は、大阪メトロ中央線を通って夢洲と奈良、伊勢志摩方面を「直通特急」で結ぶ計画を進める。グループとして「夢洲を新しい交通のハブ(拠点)にする」(幹部)狙いがある。〈関連記事15面、万博特集28面〉

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「災害のない1年を」 天皇ご一家、新年迎える

2020-01-01 16:04:10 | 日記

「災害のない1年を」 天皇ご一家、新年迎える

天皇ご一家は1日、新年を迎えられた。天皇陛下は宮内庁を通じて感想を発表し、「日本と世界の人々にとって幸せな年となることを心より願いつつ、務めを果たしていきたい」とつづられた。一方、台風や大雨で多くの死者が出たことに「心が痛みます」とし、「災害がない1年となることを祈ります」と記した。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

氷川きよしさんの紅白に注目 「自分らしく輝くことが一番大切」メッセージに多くの共感集まる

2020-01-01 15:51:50 | 日記

氷川きよしさんの紅白に注目 「自分らしく輝くことが一番大切」メッセージに多くの共感集まる

「やっぱり自分らしく輝くことが一番大切ですね。人にどう思われるかじゃなくて…」

 
日本コロムビア8月31日、さいたまスーパーアリーナで開催された「アニサマ2019」に出演した氷川きよしさん

NHK紅白歌合戦」の後半に出場する演歌歌手の氷川きよしさんに、注目が集まっている。

12月30日に放送されたTBS系列の「第61回輝く!日本レコード大賞」では、“演歌歌手”のイメージから一線を画すような力強いパフォーマンスを披露。司会とのやりとりでは「自分らしく輝くことが一番大切です」とコメントし、ネット上では多くの共感の声が寄せられている。「人にどう思われるかじゃなくて、自分がどう生きたかが一番大事なこと」

2019年にデビュー20周年を迎えた氷川きよしさん。最近では、8月下旬にアニソンイベント「アニサマ2019」でパワフルなパフォーマンスを披露するなど、“演歌”というジャンルを飛び越えた活躍を見せている。

日本コロムビア提供「アニサマ2019」で歌唱する氷川きよしさん

12月30日放送の「日本レコード大賞」では、作曲賞を受賞したアニメ「ドラゴンボール超」(フジテレビ系)のオープニングテーマ『限界突破×サバイバー』を披露した。

フリルがあしらわれたブルーの衣装で登場した氷川さんは、持ち前の歌唱力で圧倒的なパフォーマンスを披露。終盤のサビ前には、高らかなシャウトの後に激しくヘッドバンギングする場面もあった。

パフォーマンス後、司会の安住紳一郎アナウンサーは「会場みんなびっくり。いつもと様子が違いすぎるから」と興奮した様子だった。

2017年にリリースされた『限界突破×サバイバー』は、氷川さんが初めてアニソンに挑戦した曲という。

氷川さんは、「(作曲した)岩崎さんが作曲賞を取られて自分も嬉しくて気合が入りました。やるときは思いっきりやりたいですよね。ガラッと違うジャンルの作品なので。限界突破しまくってますよ、それこそ。42(歳)ですよ、本当」とやりきった表情でパフォーマンスを振り返った。

最後に、感慨深げな安住アナウンサーから「やりたいことやったらいいよ!」と声をかけられると、「そうですね。もう自分らしく。やっぱり自分らしく輝くことが一番大切ですね。人にどう思われるかじゃなくて、自分がどう生きたかがこの人生一番大事なことなので。それを伝えるためにこれからしっかりと歌っていきたいという風に思っています」と思いを語った。

11月に開設した公式Instagramでも、私服やオフショットなどを投稿し反響を呼んでいる氷川さん。

大晦日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」では、「紅白限界突破スペシャルメドレー」と題し、2019年に発売したシングル「大丈夫」と「限界突破×サバイバー」を披露する予定という。

ORICON NEWSによると、リハーサル後の囲み取材では、「どうしても人間はカテゴライズをする傾向がある。これからは時代も変わって、ありのままの姿で本当の自分を表現していきたい」と意気込みを語ったという。氷川さんの思いがこもった万感のステージに注目したい。

<iframe id="instagram-embed-0" class="instagram-media instagram-media-rendered" src="https://www.instagram.com/p/B5AJCnFlWnH/embed/captioned/?cr=1&v=12&wp=628&rd=https%3A%2F%2Fwww.huffingtonpost.jp&rp=%2Fentry%2Fkiyoshi-hikawa_jp_5e0ae6fde4b0b2520d1a5f8d%3Fncid%3Dother_trending_qeesnbnu0l8%26utm_campaign%3Dtrending#%7B%22ci%22%3A0%2C%22os%22%3A2536.8799999996554%2C%22ls%22%3A1013.055000003078%2C%22le%22%3A1048.1650000001537%7D" frameborder="0" scrolling="no" height="1148" data-instgrm-payload-id="instagram-media-payload-0"></iframe>
日本コロムビア7月11、12日に大阪城ホールで開催したデビュー20周年記念コンサートの様子。アンコールでは天使の衣装姿を披露した。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「AI美空ひばり」が紅白出場。過去にはhideなども…テクノロジーの力で“蘇った”スターたち

2020-01-01 14:12:43 | 日記

「AI美空ひばり」が紅白出場。過去にはhideなども…テクノロジーの力で“蘇った”スターたち

こうした企画には、常に倫理的な問題も伴います。

 
「AI美空ひばり」NHKの特設ページより
[AIの真実の報道]2019 よみがえる美空ひばり 1217
 

12月31日に放送される「第70回NHK紅白歌合戦」に、『AI美空ひばり』が登場する。

美空ひばりさんの歌声をAIで再現し、新曲「あれから」を歌唱するというNHK発足の一大プロジェクトだ。9月の特集番組放送後はネット上で驚きと賛否両論の声が上がった。

テクノロジーの力で、亡くなった人と「再会」する。そんな未来がくるのだろうか? 日本の外に目を向けると、過去にはマイケル・ジャクソンなどもCG映像でステージに蘇ったことがあった。

 

声をボーカロイドで再現、放送後は大きな反響 

「AI美空ひばり」は、没後30年を迎えた昭和の歌姫・美空ひばりさんの新曲ライブを、現代のAI(人工知能)技術を用いて実現するというプロジェクト。

9月29日に特集番組が放送され、12月18日には新曲「あれから」がCD発売された。 (YouTube動画) 

美空さんの声は、ヤマハが開発した歌声合成技術「VOCALOID:AI(ボーカロイド:エーアイ)」で再現。過去の音声データをAIが学習し、「神秘の歌声」と表現された本人の歌声に近づけた。

新曲の作詞を秋元康さん、振り付けを天童よしみさん、衣装デザインを森英恵さんが担当。企画には長男の加藤和也さんをはじめ、ファンクラブ会員など長年のファンの協力があったことも番組で放送された。

 

過去にはマイケル・ジャクソン、X JAPANのhideなども

かつてのスターを3Dホログラムなどのデジタル技術で蘇らせる手法は、過去にも繰り返されてきた。

海外では、2014年に音楽祭「ビルボード・ミュージック・アワード」でマイケル・ジャクソンが”復活”した。2012年の「コーチェラ・フェスティバル」では、25歳でこの世を去ったラッパー2PAC(2パック)の立体映像がステージに現れ、Snoop Dogg(スヌープドッグ)、Dr. Dre(ドクター・ドレー)と共演を果たしている。

▼マイケル・ジャクソンのホログラム映像。この時も賛否両論の意見が上がった。

 

▼2PACのコーチェラでのパフォーマンス映像

 

2020年には、アメリカの歌手ホイットニー・ヒューストンのホログラム映像を使ったコンサート・ツアーがイギリスで開催されるという。CNNによると、遺産を管理する義姉は「(ホイットニーさん本人が)ホログラムでステージに立つというこのアイデアをとても気に入ってくれるはず」とコメントしている。

日本では、2015年、横浜に開館したホログラフィック劇場「DMM VR THEATER」第1弾企画として、X JAPANのギタリスト・hideのホログラフィックライブが開催されたことがある。

 

問われる倫理観

しかし、こうした取り組みには常に倫理的な問題も伴う。

AI美空ひばりの特集番組が放送された後は、「感動した」というコメントと同時に、「美空さん本人が望んでいるのか」と疑問視する声もあった。

また、番組で紹介されていたように、人工知能技術を使って実在の人物を再現し、本物に見せかける「ディープフェイク」動画の問題も懸念される。

賛否両論はあれど、AI美空ひばりの紅白出演が大きな注目を集め、エンターテインメントの新たな可能性として議論が沸き起こることは間違いない。

 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする