ひろのギターで息抜き

趣味のギターで息抜きしてジャンジャン鳴らしてます!

またまた苦しい話題が..

2016-03-08 08:31:52 | 日記

またまた苦しい話題が..まさかの国連委が勧告!?『夫婦同姓・マタハラ…女性差別撤廃』、昨日のタコツボの話しにも関連するが日本人で有る感覚、文化だけで良かった時代は、既に終わり”グローバルで”新感覚、新思考、新文化”な考え方も必要のかなぁと少し落ち込んだ朝でした。
(確かにSONYもアップルを余裕の先攻で追い越す機会が何度も有った)
朝日新聞:【日本の夫婦同姓・マタハラ…女性差別撤廃、国連委が勧告】

日本の夫婦同姓・マタハラ…女性差別撤廃、国連委が勧告
7日、ジュネーブの国連欧州本部で、女性差別撤廃委員会の日本に対する勧告について記者会見するジャハン委員=喜田尚撮影
(朝日新聞)
 女性差別撤廃条約の実施状況を審査する国連の女性差別撤廃委員会(CEDAW)は7日、日本政府に対する勧告を含む「最終見解」を公表した。昨年成立した「女性活躍推進法」など、前回2009年の勧告以降の取り組みを評価する一方、夫婦同姓や再婚禁止期間など民法の規定について改正を求め、「過去の勧告が十分に実行されていない」と厳しく指摘した。

 勧告は14ページ、57項目。

 昨年12月に最高裁が「合憲」とした「夫婦同姓」については、「実際には女性に夫の姓を強制している」と指摘し、改正を求めた。

 6カ月の「再婚禁止期間」について、最高裁が「100日を超える部分」を違憲とした判断についても、「女性に対してだけ、特定の期間の再婚を禁じている」として、なお改善を求めた。

 また妊娠・出産に関わるハラスメント(マタハラ)を含む雇用差別や職場でのセクハラを禁じ、防止する法的措置を整えるよう求めた。国会議員や企業の管理職など、指導的な地位を占める女性を20年までに30%以上にすることも求めた。

 一方、「女性活躍推進法」のほか、待遇改善に向けた14年の「パートタイム労働法」の改正など、前回勧告以降の法的な枠組みの整備は、肯定的な評価を受けた。

 慰安婦問題には約1ページが割かれ、前回の勧告より詳細な記述になった。

 被害者への補償や加害者の訴追など、前回の勧告を繰り返した上で、日本政府が「被害者の権利を認識し、完全で効果的な癒やしと償いを適切な形で提供する」ことなどを求めた


アップル社が求人サイトで「寿司職人」を募集 「応募条件がハンパないwww」と話題に

2016-03-08 07:05:12 | 日記

おはようございます。
昨日は、Tシヤャッだけで活動可能なくらい暖かすぎ、急に春が来た感じでした。しかし寒さが再来するとの天気情報も参考に体調にも注意され活動下さい。!
 今日の話題は、アップル社の求人です。まさかの「寿司職人」です。

求人名には「Sushi Lead Cook(寿司職人の親方)」と書かれており、必要なスキルは、

・基本的な寿司の調理法および1〜2年の実務経験。
・スチーマーやオーブン、フライヤー、グリルなどさまざまな調理器具の使い方を理解していること。

など、"寿司職人"らしいもののほかに、コンピュータリテラシーやコミュニケーション能力、リーダーシップなど、寿司とは直接関係なさそうなハイスキルもかなり細かく提示されている。

週の労働時間は40時間、勤務地はカリフォルニアのサンタクララとなる。あなたが寿司を握れるなら、アップル社員になれるチャンスかも?

■参照リンク
Apple - Jobs at Apple
https://jobs.apple.com