森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

カモ類が飛来 クロホウジャク?

2021-10-21 05:37:27 | カモ科

植物園の池にカルガモやコガモ、ハシビロガモなど、カモたちが飛来しました。

オオオニバスの葉の上でくつろぐコガモ、旅の疲れを癒しているようです。

 

 

 

オニバスの葉にも乗っています。

オニバスの葉は鋭い棘がありますが、カモは大丈夫なんですね。

 

オオオニバスの葉には棘はなく、たらいの舟のようです。一つの葉に、1羽乗っているのが面白いです。

 

 

 

 

 

ホトトギスの花に、ホウジャクが吸蜜に来ていました。

いつも見ているホシホウジャクとは少し違うようです。クロホウジャクでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモたち (鳥魅童心)
2021-10-21 05:56:20
お天気のいい日だったのですね。
カモたちものんびりくつろいでいるように見えます。
渡りのカモたちも入ってきているんですね。
ハクチョウやマガンの渡りも始まっているみたいです。
この風景見覚えがあります。
また、珍客が・・・コロナもこのままで(祈)
返信する
オオオニバスとカモ (korekore)
2021-10-21 06:38:45
コガモさんたをちも、ソーシャルディスタンスを守ってるのかな? (^_-)
一羽で大きなオオオニバスを占領して、ゆっくりバスタイムですね。
ホウジャク類は、このごろよく見かけますね。
種類もたくさんあるようで、スカシバなどもきれいです。
鳥さんに興味を持つようになって、こんな昆虫なども気になるようになりました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-10-21 06:58:28
おはようございます。
オオオニバスがカモたちの憩いの場になってるんですね。
秋の日差しを浴びて、気持ちよさそう~!!
ホシホウジャクとクロホウジャク、見分けがつきにくいですよね。
先日私もホシとクロが一緒に居る所に出くわしました。
羽の模様が見えればわかりやすいのですが・・・・・
返信する
新潟佐渡の (fukurou)
2021-10-21 08:16:41
kogamo様
おはようございます。
まるで新潟佐渡島のたらい船ですね。(笑)
何となくくつろいでいるように見えます。
もう冬鳥がやって来ているのですね。
開田高原でも御嶽山の初冠雪が見られました。
冬鳥が渡って来るのももうすぐだと思います。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2021-10-21 15:48:11
はい、お天気に誘われ近くの植物園を歩して来ました。
カモたちもお天気の良い日は、のんびりできますね。
そうそう、コハクチョウが飛んで来たと、ニュースになっていました。
これからの季節、オオハクチョウの飛来が楽しみです。
池を覚えててくださいましたか。
珍客も来て欲しいですけど、なかなかですね(笑)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2021-10-21 15:57:48
そうそう、カモたちもソーシャルディスタンスですね。
病気がうつったりしない為にも離れているみたいですね。
ホウジャクは、なんか黒っぽく見えたんです。翅の黄色の模様がはっきり分かればよかったのですが。
種類もいろいろで、わかりにくいですね。
昆虫も飛びもの、鳥と似ている所があるようですね。^^
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2021-10-21 16:06:20
こんにちは。
はい、そうなんです。
オオオニバスは寒くなると枯れてしまうのですが、しばらくの間はカモの憩いの場です。
それでも何故か、カルガモとコガモしか利用しないのです。(笑)
えっ! クロとホシが一緒にいる所を撮られたのですか。凄いですね。
ソングバードさんのブログで、違いをしっかり教えていただきますね。
ありがとうございます。
返信する
fukurouさん (kogamo)
2021-10-21 16:14:48
こんにちは。
アハハ 佐渡島のたらい舟を思い浮かべますね。
この池に冬の間定着するカモたちですから、到着してホッとしているのでしょうね。
御嶽山の初冠雪が見られたのですね。
こちらの立山にも雪が降りましたが、雲がかかって見えませんでした。寒くなりましたね。
これから冬鳥たちが渡って来るのが楽しみですね。^^
返信する

コメントを投稿