森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

ホオアカ オオヨシキリ

2021-05-23 05:06:58 | ホオジロ科

ホオアカ♀ スズメ目/ホオジロ科/L16cm 漂鳥 5月18日撮影

今年も頬の赤い子に会えて良かったです。私が立っているすぐ近くまで飛んで来て、しばらく止まっていました。

 

 

 

♂は、巣材運びに精を出していました。

 

 

 

ボケボケですみませんが、2羽が絡んでいました。♂同士の争いかな?手前で見ているのが♀だと思います。

 

オオヨシキリ スズメ目/ヨシキリ科/L18cm 夏鳥

オオヨシキリが鳴き始めると、夏の始まりを感じます。

 

 

 

喉のふくらみが可愛いですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオアカなど (korekore)
2021-05-23 06:14:56
近くまで来てくれて、よかったですねぇ・・・
これほど近い所では、なかなか見れませんよね。
昨年、ホオアカに会えた場所に何度か寄ってみてるのですが、
今季は一度もあえなくて・・・(~_~;)
鳥さんとの出会いは、タイミングが大きいですね。
やっぱ、日ごろの行いの差でしょうか (>_<)
先日、二度目のオオヨシキリポイントにいったところ、今回は元気な様子が見れました。
第一回目はなかなか出てくれなかったのに、今回はひっきりなしに姿をみせていました。
これもやはり、タイミングの問題でしょうか。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-05-23 06:24:33
おはようございます。
ホオアカ、いい場所に出てきてくれたようですね。
どの写真も綺麗で、特徴がよく分かります。
こちらでも一時滞在してくれたのですが、撮り損ねました。
撮り損ねた子も今頃はお山で子育てしてるのかもしれませんね。
巣立ち雛が見れるといいですね。

↓のコアジサシ、今年は無事子育てができるといいですね。
返信する
ホオアカ (鳥魅童心)
2021-05-23 06:42:40
淡い緑の背景いい感じですね。
ホオアカも近くでポーズをとってくれて最高!
今は子育て真っ最中?
しばしの休息ですかね?
オオヨシキリが初夏を告げに・・・
鳥が入れ替り季節の移りゆくのがしみじみと・・・いいですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2021-05-23 13:07:23
昨年から河川敷で工事をしているので、今年はどうかな?と思っていたのですが、
大好きな鳥に会えてラッキーでした。
タイミングの良さ悪さがありますね。
こちらのオオヨシキリは、まだ木の茂みから出て来てくれなくて、声も小さいです。
慣れて来ると、大胆になるのですよね。
ホオアカに会えると良いですね。^^
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2021-05-23 13:29:37
こんにちは。
ホオアカが良い所へ出て来てくれて、♂と♀が見られてラッキーでした。
そちらのホオアカは通って行くだけなのですね。
秋には、幼鳥を連れて戻って来てくれるかな?
コアジサシも、無事に子育てをしてほしいです。
ありがとうございます。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2021-05-23 13:30:16
ありがとうございます。
雌はまだ若いのかな?のんびり寛いでいる可愛らしい姿が見られました。
この後抱卵に入ったかもしれませんね。
道に近い気がしたので、草刈りがされないことを願うのみです。
はい、オオヨシキリが初夏を告げているようです。
鳥を見ていると季節の移ろいがわかりますね。(笑)
返信する

コメントを投稿