森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

ミサゴのお食事と飛び出し

2021-06-12 05:29:19 | タカ科

ミサゴ タカ目/ミサゴ科/L57cm

川底に引っかかった流木の上で、ミサゴが魚の頭のようなものを掴んで食事をしていました。6月7日

 

 

 

 

 

 

 

食事が終わって、お腹も満足したようですね。その次は、 

 

それから、飛び出しました。

 

 

 

 

 

水上スケートのようなことをしていますが、足と爪を洗っているのだと思います。

動作も迫力がありますね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミサゴのお食事 (korekore)
2021-06-12 06:36:28
ビフォ―、アフターでしたね (^_-)
お食事で、汚れてしまった足をきれいにするとは、なんとマナーのいいミサゴさんでしょう。
鳥たちが、水浴びするのも、体についている虫とかを取り除くためだと
聞いたことがあります。
綺麗好きな鳥が多いのですね。
気を抜かずに、飛んで行った先にもレンズを向けた成果が、バッチリ !!
返信する
ミサゴ (鳥魅童心)
2021-06-12 06:38:40
見やすいいい場所ですね。
食事中は、少し気を許してくれるのでしょうか?
水に似合う猛禽は・・・やっぱりミサゴ!
涼を感じさせてくれることが嬉しい時期になりましたね。
もう暑くて・・・私の部屋は西向き。
急いでエアコンの掃除をしました(笑)
返信する
ミサゴ (fukurou)
2021-06-12 07:13:33
kogamo様
おはようございます。
お食事の後に手を洗うなんて綺麗好きですね。
人間はお食事の前ですが、ミサゴは手づかみ、仕方ないですね。(笑)
排泄物はひも状に見えていますが、駅った以上なんでしょうね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2021-06-12 09:16:58
きれい好きな鳥は多いですよね。
病気にならないためにも、体をきれいにして気を付けているんだと思います。
見習うところもありますね(笑)
飛翔も撮りたかったのですが、最後はボケてしまいましたぁ。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2021-06-12 09:31:18
川の真ん中ほどでしたが、食事中は夢中だから、目のよいミサゴも人を気にしなかったようです。
ミサゴは一年中居てくれるから楽しいです。
子育てが終わったのでしょうかね。
昨日も気温は30℃近くもあって真夏日でしたね。
西向きは辛いですよね。
うちは、台所の西日がきついです。早くゴーヤのカーテンが役立ってくれないかなあ(笑)
そうそうエアコンも点検しなくちゃです。
もう終わられいいなあ~
返信する
fukurouさん (kogamo)
2021-06-12 09:38:18
こんにちは。
ミサゴは、食事の後には調理した汚れが、べっとりついているんでしょうね。
人と違って、食事は手づかみだから仕方がないですね。
ミサゴは特に魚食だから、排せつ物も水分が多いのでしょうかねぇ(笑)
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-06-13 07:05:00
おはようございます。
ミサゴのこんなシーンが見れるなんて、いいですね。
こちらでは、どういうわけかミサゴは冬限定の時が多く、この時期に見ることはほとんどないんです。
食事後の動作も面白いです。
初めて見ました。やはり汚れが気になるんですね。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2021-06-13 14:55:19
こんにちは。
ありがとうございます。
土手を通った時、たまたまミサゴが食事中でした(笑)
そちらでは、ミサゴは冬に見られることが多いのですね。
春から秋は繁殖場所へ移動するのかな。
こちらでは、一年中見られる留鳥です。
体も足も清潔にすることで、病気にならないようにしているのでしょうね。^^
返信する

コメントを投稿