箕面の森の小さなできごと&四季の風景 *みのおハイキングガイド 

明治の森・箕面国定公園の散策日誌から
みのおの山々を歩き始めて三千余回、季節の小さな風景を綴ってます 頑爺<肇&K>

お猿さんの恩返し?  不思議な体験!・・・(1) 

2007-02-22 | *編集・その他

お猿さんの恩返し? 不思議な体験! (1)

 

 

数年前の初冬の1日の事だった・・・

暖冬のせいか?  暖かい冬の始まりだ・・・   

穏やかで、冬の寒い風もなく、まるでもうすぐ一気に春が来そうな

気配の一日だった。

私はこの日、箕面ビジターセンター駐車場に車を停めて、前の

道から「東海自然歩道」に入り、 最勝ケ峰から 北摂霊園、 

高山, 明ケ田尾山、 梅ケ谷、と回り  鉢伏山へと向かって

いた。

まだ残り紅葉が最後の色香を見せていたし、鳥の群れが木々から

飛び立つごとに大量の落葉があって、それはまるで枯れ葉の

シャワーのようだった。                          

何本かのカエデの木がありその紅葉が見事でしばしそこで休憩を

しようとしたが・・・

どうせならもう少し奥の森に入ってみようとおもい・・・   

全く初めての森の中だが、ごく細い「獣道」だろうか?   

そこへ分け入っていった。

 

すると急に開けたところに出て・・・

そこは余り人が来ないのであろうか何とも自然で気持ちのいい

ところだった。

私はもう4時間ほど歩いていたのでこのところで一休み・・・と、 

リュックを下ろし,中に入れていた折り畳みの小椅子を出して座り、

残っていたコーヒーとチョコレートを食べながら私の好きな森浸りを

愉しんでいた。

それは目を閉じて体を楽にし、瞑想するような感じだが 

実に心が穏やかになり癒されるものだ。

小鳥のさえずり・・森の風の音、落葉の瞬間の音、時々風で

揺れる木々が擦れ合う音、耳を清ませばいろんな音が共感し合い

それはそれは素晴らしいハーモニーとなって私の心に響き渡る。

 

その内、少し疲れたのか、または森のコンサートに酔いしれた

のか眠たくなってきて、私は小椅子を枕にして落ち葉の中で体を

伸ばし再び目を閉じた。

どうやら眠ってしまったようだった。     

しかしその時間は僅かだったように思う。冬の日が落ちるのは

早い・・・

もう西に太陽は沈みかけていたが、やがてそれが消えると急に

森の中が薄暗くなってきて私は急いで帰り支度をした。

 

寝ぼけているのか頭がぼんやりしながらも帰りを急いだ。

しかしどうも先ほどから道がおかしい?   

さっき来た方面の景色と違う?   

もともと獣道を辿ってきたので足元が薄暗くなると間違えたのかも

しれない・・? 

回りを見渡しても思い当たる景色は見当たらない・・・どうしよう?   

一瞬このまま迷って夜になれば全く装備なしではいくら暖冬とは

いえ、冬の冷え込みには耐えられない。   

困った・・・!  どうしよう・・・

 

ところが,そこへ一匹のお猿さんが前から来たのだ・・・

このときは恐さが先に走った・・・

朝や昼なら話は別だが、薄暗くなった森の中では不気味な

出合いだ。 

しかし、お猿さんは横へそれながら、私の顔を見ると,

私が来た逆の方へ歩いていく・・・ そしてまた私のほうを見る。

私は何となく後について逆に歩き始めた・・・ 

    

途中で右に入った・・・

道なき道だがそういえばさっき来るとき分け入った道に似ている?           

すると、まもなくあの最初に休もうかと思ったカエデの木々が

先方に見えてきた・・・ 

 助かった!    よかった・・・  

ホッ! とした安堵感でいっぱいなった。

 

つかの間の恐怖と不安感を味わった後なだけに カエデの木が

どんなに美しかった事か・・・  

もし、あそこで お猿さんの後をついていってなければ

全く逆方向に向かっていた事になり、少し背筋が寒くなった。

お猿さんの道案内? なんて・・・   誰も笑うだろうな・・・ と 

思いつつ今日まで誰にもいわなかった。

 

(実はこの体験話はこれから始まるのだが・・・)

 

もうすでに遠くを行く先ほどのお猿さんを改めて見ようとしたとき、

一瞬私の心に衝撃が走った・・・

 

(長くなったのでコーヒーブレイクとして、この続きは明日にしよう。)

 

 

(2) へ 続く・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面人は3万年前から・・?  | トップ | お猿さんの恩返し?  不思... »
最新の画像もっと見る

*編集・その他」カテゴリの最新記事