箕面の森の小さなできごと&四季の風景 *みのおハイキングガイド 

明治の森・箕面国定公園の散策日誌から
みのおの山々を歩き始めて三千余回、季節の小さな風景を綴ってます 頑爺<肇&K>

森の散策・・・小さな幸せ予感!

2020-08-26 | *編集・冬/1月

森の散策・・・小さな幸せ予感!

 今日は先ず 箕面ドライブウエイの箕面川渓流沿いを、

箕面ビジターセンターまで歩きます・・・

  

サラサラサラ~ と、心地よい谷川の流れに立ち止って耳を澄ませて

いると、朝陽が川面を照らし始め、キラキラキラ~ と輝き、眩しい

ぐらいです・・・

ピッ! ピッ! ピッ! と、鳴きながらカワガラスが岩から岩へ飛び

交っています。

自然の営みには、いつも感動してしまいます。

 

ビジターセンターでは何人かのハイカーの方が

ベンチに座って双眼鏡を覗いています・・・

 

   *  さあ!  行こか!・・・

 

と、二人連れの若いカップルが、装備万全の登山スタイルで

東海自然歩道を登っていきます・・・  

私も後に続き、すぐに自然4号路へと分かれました・・・

 

常緑のヤブツバキ、ヒサカキ、カシの木などの葉に太陽が反射して

キラ キラ キラ~ と輝き、森の中が明るく照らされています・・・

歩き始めると、それまで寒い冷たいと思っていた森の空気も、

心なしか暖かく感じられます。

 

時折、木漏れ日の差し込む山道で立ち止り、樹木の間から見える

青空と白い雲を仰ぎながら・・・  太陽に向けて自分の体をあて、

帽子をとって薄くなった頭皮にも太陽を当ててやります (笑)・・・  

これは意外とポカ ポカ ポカとして暖かく、寒い冬の気持ちのいい

沐浴です・・・ 私の、幸せだな!  と、感じる一時です。

 

ゆっくりと両側の景色、樹木、岩肌、鳥たちなど自然の風情、

営みを感じながら・・・  落ち葉や木蔭の寒い所ではバリッ! と、

霜柱を踏みしめながら浸り歩いていると、私の森の散策も

いよいよ今年も始まりだ! と、実感します。

 

勝尾寺の裏山から境内に入ると、参拝の善男善女が沢山で

賑わっています。

私もおみくじの小さなダルマを買って見てみると、今年は「小吉」!

西江寺でも、瀧安寺でもおみくじは今年 小吉でした。

 

・ 足る事を知るは幸せの基

・ 正しい誠をもって努めれば後には幸せの道が開ける・・・ と

  あり、今年はそうなんだ・・・ と、納得でした。

ちなみに昨年は三寺ともに「大吉」だったんですがね・・・ (笑)

 

参拝後、東海自然歩道まで登り、最勝ケ峰(538.5m)の

見晴らしのきく岩場にてお昼にしました。

温かいコーヒーを飲みながら生駒山、金剛山を遠望しつつしばし

至福の一時を過ごしました・・・

 

しかし、さすが尾根の岩場は寒く、冷たい風が吹いていて10分も

すれば背中がゾク ゾク ゾクとしてきます・・・でも気持ちいい!

早々にお昼を済ますと清水谷へ下りました。

 

シ~ンとした谷間を歩いていくと雪が積もっています。

小さな谷川をまたぐ木の橋の上に積もった雪には一歩も足跡が

ないので、私が初歩きのようです・・・ 

 しかしよく見ると小動物たちの足跡が見えるので、全く初では

なさそうです・・・

ノウサギかテンか、キツネか? 分かりませんが、

いつも見るシカやイノシシではなさそうです

 

いつぞやこの谷川で水を飲んでいた牡鹿と目が合ってしまい、

しばしにらめっこの後、シカのほうが北斜面を駆け上がって

いきましたが・・・ 

初めて森で出会ったシカに、私はしばし硬直状態でした・・・(笑)

今日は川べりにシカの足跡はあっても、姿を見ることは

ありません・・・

この清水谷の杉の木も間伐、伐採作業が行われので、

今では欝蒼とした森が明るくなり、気持ちのいい森に

なっています。

 

箕面林道に出て、箕面川ダム湖を回りました・・・

さすがに今日は釣り人はいないようです。

湖面の水がキラ キラ キラ~ と輝き、反射した太陽の光が

「四季の森」の樹木に反射して、

まるで影絵が動いているようです・・・  

最初に見たときは不気味に感じたものですが、今は美しい

自然の造形美に見とれてしまいます。

そんな光景に見とれている時でした・・・

 

   *  こんにちわ!

 

・  あっ!  びっくりしました・・・ こんにちわ!

 

(見ると、お父さんと二人の小学生らしき息子さんです・・・ 

三人共に三台のマウンテンバイクに乗っています・・・)

 

   *  気持ちのいいお正月ですね・・・

 

・  そうですね・・・!  

   いつもお子さん達と山を駆けてらっしゃるんですか?

 

   *  エエ!  最も私の休日だけですがね・・・  

      実は下の子供がゼンソク持ちだったんですよ・・・  

      それで家にばかりこもっていたんですが・・・  

      それで医者の反対を押し切って、思い切って

      私の趣味のマウンテンバイクに誘ってみたんです

      最初は大変だったんですが・・・  

      今ではもう子供の方が好きになって積極的なんです 

      だから正月もゆっくりしておれませんわ・・・

  

と、笑っておられる。

 

・  そうですか!  それはよかったですね・・・  

   それでもうお子さんのゼンソクの方はもう大丈夫なんですか?

 

   *  それが不思議でしてね・・・  

      初めて2~3ケ月から徐々に 治ってきて、

      もう一年以上になりますが医者もビックリする位の

      回復で、もう大丈夫だとの事で信じられんぐらいです。

 

・  そうなんですか!  それはよかったですね・・・

 

(二人の子供はニコニコしながらも、早く走ろうよ! と

お父さんをせっついています・・・)

 

   *  もう少し休ませてくれよ・・・  

       もう子供らの方が体力があってかないませんわ・・・ 

 

と、笑いながらも嬉しそうに再び自転車に乗ると・・・

 

   *  では失礼します・・・

 

子供さんたちもバイバイ~! と言いながら元気いっぱいに

去っていきました。

 

親子で同じ趣味を持ち、野山を駆け巡り、自然といっぱい接し

ながら病気にも打ち勝つなんて、何て素敵な親子なのでしょうか・・・

三人の後姿を見送っていると、私の方こそ幸せな気持ちにさせて

頂きました。

 今年も箕面の森の散策で、どんな至福の一時を過ごし、

どんな感動や感激があり、どんな幸せを感じ、

どんな小さなできごとが待っているのでしょうか・・・

   楽しみです。

'13  1/8
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの森の散策! | トップ | 恍惚の森 !? »
最新の画像もっと見る

*編集・冬/1月」カテゴリの最新記事