森本まゆみピアノ教室

音楽の扉を一緒にひらいてみませんか♪皆さんと音楽の旅へ♪レッスンの様子日々感じたこと美味しいもののことを綴ってます!

コンクール入賞❣️おめでとう💕

2023-12-26 12:35:00 | レッスンとおもい
先日行われたブルグミュラーコンクール。ファイナルに4年生さん、5年生さんお二人進まれました❗️

4年生さんは初めてでファイナルまで行きましたが残念。緊張はなかったようですが、いつもの伸び伸びとした❤️ちゃんの演奏が飛び出さなかったかなあー

5年生さんはベーテンコンクールで銅賞をとられ、続けてブルグミュラーコンクールでも銅賞をとられました❤️
審査員の先生方からも基礎が身についていると嬉しいコメント

3年前からコツコツ、基礎を積み上げ着実に力をつけてこられました。
賞をとることができず、涙することも何回か。その度に悔しいからまた次がんばる❗️❗️と。

私はコンクール推奨派ではありませんが、コンクールに向けて曲と深く向き合うことで、力はしっかりついてくるということを❤️ちゃんは証明してくれました。


サマーコンサートやクリスマスコンサートではぐんぐん力をつけ、表現力が上がっていること、教室の保護者の方から何度もそんなご感想をいただき、❤️ちゃんも励みになっているようです❗️

私もそのことを実感できる時間になっています。

何より、コンクールを受けると決めてから本人はもちろん、練習量は今までと違い、しっかりレッスン内容を理解し、レッスンにも繰り返し通っていただき、レッスン内容も容赦はありません😮‍💨

細かい作業になり、またその場ですぐに変化させていかないといけません。
私も頭をフル回転し、生徒さんもその場で改善点の練習の仕方を習得しすぐに自宅で練習。
その繰り返しです🥹


そしてサポートしてくださるご家族の応援が必ず必要で、時には練習に付き合っていただいたり。

将来ご自分で音楽を楽しむこと、練習ができるようにと、レッスンには保護者の方は入られませんが、おうちでの声かけがあるのは確かです。

根気よく、できるまで練習する。このスタイルで❤️ちゃんは今回賞をとりました!

保護者の方にレッスンを聞いていただいておうちで、ご家族と一緒に復習するのが早いでしょうが、レッスンは楽しく生徒さんとの大切な時間❣️
お一人でレッスンを受けていただき、おうちでは、改善点を聞いて帰り、ご家族にはよくなるよう練習のサポートしていただく。

このように進めています!

ですので、コンクールレッスンのような大変なレッスンを受けられる生徒さんはどんどん楽しさにハマり、

レッスン楽しい〜ピアノ楽しい〜

とおうちでお二人ともおっしゃるそうです




自ら音楽が好き!楽しい!上手になりたい!と思っていただける、そんな生徒さんを育てたい!

コンクールは発表会とは違い独特の雰囲気で、それにのまれてしまうお子さんもコンクール会場では何度となく見てきました。
本番はそのような緊張感があっても仕方ありません。
でも、楽しいから頑張れる!
楽しいから本番で緊張感の中でも力が発揮できる。そう思いながらレッスンはとにかく楽しく、まだまだ頑張りたい❗️といった気持ちになっていただけるように努力しています


私達のころはそのようなレッスンではではありませんてした💦

もっとレッスンが楽しければ、本番が楽しめるのに、、
、と思う、私の気持ちからそのようにレッスンを心がけているのかもしれません


それもありますが、私が楽しみ、レッスンしていると皆さんの演奏が生き生きして私も終わる頃には楽しい気持ちになってるんですよー

皆さんから音楽の楽しさを教えていただいている。そんなことを感じる一年の締めくくりとなるよい結果となりました!

私にもサンタさん🎅がやってきてくれました


より楽しく、自ら成長できる上達できるそんな教室を目指して、来年も頑張りたいと思います!

残念だった❤️ちゃんは、さらに来年も頑張られるそうです💪


みんなで音楽の奥深さにどっぷり浸かりましょ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサート🎄パート3 | トップ | 新年🎍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿