YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE

のんびりと、ゆっくりと、思うがままを綴ってます。

おうち時間な話

2020-04-23 22:01:00 | 手作りな話
志村けんさんが亡くなったこともまだ実感がないのに、女優の岡江久美子さんの訃報はかなりショックです。
『天までとどけ』のお母さんも好きだったし、『はなまるマーケット』の笑顔いっぱいの司会進行が大好きだったな。
本当に残念でならないけれど、心よりお悔やみ申し上げます。

そして、医療従事者の方々、物流、宅配、飲食、接客業の方々には大変感謝致します。

私達ができる事は『家にいる』ことしかないのだ。

しかし、家にいる事でストレスを感じイライラするのも確かですよね。

先日、スーパーに買い出しに行った時も(買い出しは週二回私一人で行ってます)3密を作らない様にしているシステムに何故かキレているJJIがいました。

この日の店員さんは、いつもハキハキして気持ちのいい接客をされる方だったので、案の定そのJJIに一喝してました。

ほんま店員さん日々大変ですよね。
今日も日テレの藤井アナが言われてました。
「お店にとってお客様は神様です。どうかお店側には神対応をして下さい」と。

しかしその後のJJIは、間違って割り込んだ人に対して、私のすぐ!後ろでブチブチブチブチ文句言ってました。

安心して下さい。
私キレてませんよ。
ただ少し違う方向でJJIを黙らせました。
もちろん正当な方法で!ですよ(笑)

こんな非日常で見えない敵と戦っている毎日でイライラするのも分かりますが、人間に当たるなんてなんか悲しいですよね。。

何だかなぁと思いながら帰ると、ネットで注文してた生地がようやく届いていました

イャッホーーイ

従姉妹や親友達やスタッフが白い生地の布マスクが欲しいって言ってて、唯一私がミシンを持ってるから、ずーっと白い生地をネットで探すも、販売されても瞬殺で売り切れてなかなか手に入らなかったんですカープの観戦チケット並みよ…。

しかしある日ひょっこり販売されていて、あっさりとネットで注文出来た生地が、いよいよ我が家に来てくれた訳です。
ありがとうございます
早速、水通しして裁断。

レシピは、私の大好きな手作り作家のneige+さん。
色んな型紙を無料で配布しYouTubeでもたくさん布マスクの作り方をアップして下さっています。
本当にありがとうございます



私はこの3段プリーツを作ってます。

(↑完成品マスク、置き方が上下反対になっているだけで、ちゃんと正しい向きで作ってますのでご安心を

まち針がマジ苦手な私でしたが、ここ最近毎日せっせと作っているので、まち針とも仲良くなりましたよ

表布はネットで購入した綿シーチング、裏布の貴重なダブルガーゼは、ご近所の手芸パイセンから頂きました。

自分用に作ったマスクを3日間ノーメイクの状態で試していますが、私的には肌も荒れることもなく問題なし。
このマスクをして1時間半ウォーキングもしていますが、そこまでムレることもなく快適です。

そうそう!
布マスクを作る事について、赤ちゃん用の肌着などをわざわざ購入してマスクを作るのは止めて下さい。
あと滅菌ガーゼの購入も止めて下さい。

本当に必要な人達が買えんのはいけん

部屋の掃除をしていたら、何枚かガーゼハンカチが出てきました。
身内にはこれで作ろうと思います。
あと裾が破けたYシャツがあるので、次はそのYシャツで兄のマスクを作りますよ。
手芸パイセンは大好きだった韓流俳優さんのイベントで購入したドライTシャツでマスクを作るそうです。

色々と家を探してみて下さいね

今はマスク作りに専念。
使い捨てマスクは医療機関や必要な人達に届きますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必ず!な話 | トップ | 8話な話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りな話」カテゴリの最新記事