気ままな日記・・徒然なるまま

日常の出来事を思いつくままに紹介するブログです。
コメントいただけたらうれしいです。

無農薬、無肥料の大豆から

2014-01-18 | 日記

岩美町 R9号線沿いの雪景色


農薬を使わず、肥料も使わず、土の持っている本来の力を引き出して、栽培に適した種を選び、米や野菜を
作っておられるOさんに「無農薬、無肥料で栽培した青大豆で作ったお醤油と2年熟成のお味噌」をいただきました。

お醤油は口に含むと甘く、スッキリとしていて、香りがよく、塩分はしっかりとしています。
さっそく卵かけご飯をいただきました。お醤油の香りがよくて、美味です。

お味噌も色は濃いけどスッキリしていて飲みやすく、やさしい味です。

「奇跡のりんご」の木村さんに学び、自らの健康と食を考えた農業に取り組んでおられます。
自分で基礎から組み立てられた作業小屋も素晴らしかったです。まさにプロの域です。

ちなみにお醤油はこれからしぼって、火入れをされるので4月ごろに購入できるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンザが流行っていると聞いて、遅まきながら予防接種をしました。

先生は注射が好きでないのか、私の太い上腕をもって「・・いいですか?・・いきますよ!!」って
変に力を込めて声をかけてくださいました。それほど痛くなかったけど。。。

支払は¥3600・・誰でも気安く受けられる注射代じゃぁないですね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R9号線沿いの雪景色 (I.O)
2014-01-29 01:11:54
インフルエンザが発症したら寝込むしかないI.Oです。こんなことには至って無頓着、横道です。

先日「大国亭」に出掛け、満足して帰りました。
若い方も多数おられましたが、私達の年代に適した献立のように感じました。地産地消、県外の方を案内してもきっと喜ばれますね!

ずっとsaveしながら食べて終了の筈が、〆のデザートでfoulです

“野いちご”さんのポイント写真、助かりました。ありがとうございました。
返信する
インフルエンザ注意報!! (Mさん)
2014-01-29 19:47:15
Oさん 丁寧なコメントありがとうございます

インフルエンザが流行っているようです。
ノロも。
気を付けましょう

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。