気ままな日記・・徒然なるまま

日常の出来事を思いつくままに紹介するブログです。
コメントいただけたらうれしいです。

新緑の中で

2014-05-10 | 日記
5月4日
島根県の「大万木山(おおよろぎさん)」を歩きました。


新緑の木々 幸せな気分に



ぶなの木の中の小道



イカリ草・・・船のイカリに似てることから


春りんどう



足元にはいろんな山野草が咲いています。
今回の山歩きの目的の一つはいろんな山野草に出会えることでした。



希少な山野草サンカヨウ・・・花を見るには少し時期が早かったようです。





中腹あたりで遠くに三瓶山の姿が



山頂では大きなぶなの木が迎えてくれました。
昨年はぶなの実が豊作だったようで、木の足元にはぶなの実のかけらがたくさん落ちていました。
だれが食べたのでしょうか?・・熊?

下山するご夫婦が「空がきれいよ!」と教えてくださり見上げると・・・変わった虹が・・
あとで環水平アークだと知りました。珍しいものが見れてまたまたラッキーな山歩きでした。



上りはルンルン♪でしたが、下りは膝が悲鳴をあげました。

「大万木山」はぶなの原生林や山野草がいろいろあり、人気の山のようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な写真ですね! (I.O)
2014-05-11 01:52:11
こんばんは。またおじゃまします。

今度は島根まで足を伸ばされたのですね。
この時期の楽しみは正に新緑と山野草の開花だと思います。
この山ではサンカヨウが自生しているようですが、私は山では見かけたことがありません。

中国山地の山は、道後山、船通山、比婆山、吾妻山等に行きましたが、更に西の大万木山には行ったことが無いです。

私の中国百名山のリストで赤丸を付けて何時か行こうと思っていますが未達成なんです。
三つのコースでどれがお薦めなんでしょうか。
良い山であることが分かりました。詳しいhpのリンクも有難うございます。

「環水平アーク」、未だ出会ったことが無く、見た方のお話を聞くだけです。
これを写真にまで収めることが出来て、中々巡り会えない幸運でしたね。

この日、三瓶山で観測されたものが同一なのかな?と思いました。
下記URLに紹介されています。
http://www.asahi.com/articles/ASG575H12G57PTIB00V.html

又、山歩きされたら書いて下さいね。
楽しみにしております。有難うございました。
返信する
山はいいですね! (Mさん)
2014-05-11 19:22:05
Oさん コメントありがとうございます。
たまたま木次に住む友人が誘ってくれました。
米子から山陰道ー松江道ーR54-頓原と登山入口まで1時間半くらいでした。
門坂駐車場ー滝見コースー山頂ー静かの森ー横手コースー門坂駐車場と歩きました。
登り1時間半、下り2時間くらいでした。
友人が一度歩いていたので、私はただ付いて歩いた次第です。
Oさんもぜひ登ってください
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。