♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

小学生もシニアクラスもバンドで演奏!! 12/20 BandSquareより

2015年12月23日 12時51分43秒 | オーナーのひとりごと

いよいよ本格的にギター&ボーカルへの取り組みが始まりました佐藤真綺さん(EG&Vo)です。

今回の新曲は少し急いだかな・・とも思いましたが、
「これでよい」というタイミングを定めることは誰でも難しいことです。

ギターならまだしも、ボーカルについては、普遍的かつ永続的だからです。

ギターを覚え、歌が歌えるのなら、「時期尚早」なんてことはありません。
いつでも「GO!!」です。

そして、マイクに向かったならば、まずは「大きい声」を出すことです。

そこから、永い旅が始まります。ゴールはありません。
これでよいということもありません。
逆に「今ならこれがBest」という評価も下すことができますので。

さて、声が大きいと、まず、「聞こえる」ということです。
「聞こえる」ことにより、その結果を明確に確認することができます。

ここで、大切なのは、「ヘタウマ」なんて断片的な結果で捕らえないことです。
まず、「ありのまま」をしっかり受け止めるべきです。

そして、なにがどうしたのか・・・ 特に、「失敗した」ということに、感傷的になることを抑えつつ、
事実をしっか確認しましょう。

音程が外れてたのか・・
リズムがずれたのか・・
曲の構成を間違えたのか・・

はたまた・・

ここの場所はなんとか歌えた・・
ここの場所は気持ち良く歌えた・・
どの程度納得てきたか・・・

ということです。

そこから、次へのステップが始まりますね。

ちょっと話がはずれますが・・・

男性ボーカルの曲を女性が歌うケースが増えています。
これはなかなか難しい・・というか、キーの違いで、条件が違ってきますね。

無論、男性キーでも、極端に高いキーをもつボーカリストならば、
女性が歌っても同列で考えることもできますが、
数が少ないのも事実ですね。

今回の佐藤さんは、MIWAの曲。いよいよ、条件が揃いました。
私も楽しみにしていました。

多分、ご本人は、音程のはずれを気にされたと察します。
しかし、まずは、リズムズレよりは全然マシです。
そして、ギターを弾きながら歌を歌ったこともなかなかできないことです。
(ギタボはなんていってもこれが難しいわけですから)

音程のズレは、実はこれからの課題です。

いくら音程が合っていても、聞こえない声量・・
リズムズレまくりでは・・・ いかがなものでしょうか・・。

そして、不幸にして幸い・・・

自分の音のズレがわかったこということは、自分の声がしっかり聞こえていた・・
ということです。

実にクールで見通しの明るい結果です。

極めつけ・・・ 自分の間違いに気付かないと直すことができない・・・ということです。
とても「喜ばしい」ことと、全面プラスに考えてくださいね。

そして、もう、次のレッスンからすべきことがハッキリしましたね。
もちろんどのようにレッスンをするかは、お任せください。
さらに、「ギターと一体」でギターももっともっと上達することでしょう。

今回は、小学生、中学生ボーカルの皆さんの声も良く聞こえてましたね。

レッスンでも、マイクを使って、普段から「BandSquare(Bandでの演奏)」を前提とした
内容ですすめています。

練習する・・・ ありとあらゆる環境を意識し、取り入れて、
皆さんの練習の成果をBandSquareで出せるようにしていきましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年の夢を・・・ ウエスト... | トップ | サウンドジム 年末年始の営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事