♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

不思議・・ 

2021年01月29日 23時14分40秒 | オーナーのひとりごと

とたまにはギターで弾いてみます。

そういえば・・・ 3年前・・かな・・・ 
市民プラザでのRock&Popsで、
津軽海峡冬景色を演奏しました。

自分のバンドの持ち曲ではないですが・・
他の用件で頼まれた経過もありその流れで市民プラザの
大ホールで演奏ができました。

楽しかったですね。やっぱりうちのメンバーは大したものです。
「らしく」「こんな感じでしょ!」と。
コテコテにできましたし。

さて、石川さゆり嬢のアルバムを聴いてましたら、
「天城越え」が。

1番のサビ「天城~越え~」が「はまぎ~ごえ~」に聴こえる。
何度聞いても「はまぎ~超え~」なんです。

2番も3番もかな・・と思いきや、こちらは「あまぎ~ごえ~」なんです。

調べたら・・・ ネットでもアップされてましたね。
「鼻に抜ける・・云々」それは解ったけど。

なぜ、1番だけ・・・。

自分なりに受けてみて・・・
いきなり「あ」は強いかな・・とか。
「は」に近い方が「色」が出しやすいのか・・とか。
「柔らかさ」はあるなぁ・・とか。

そんなこと考えていたら、都はるみさんが頭に出てきてしまいまして。
なんとなんと・・ いいですね。そして、変な意味でなく「面白い」です。

歌は楽器と違って、「生身」です。一番個性が出やすいはず。
私は、上手さよりもいつも「個性」を聴いています。

作ったものよりももともとあるもの・・ それがまず大切かと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこもやってない・・・。 | トップ | 専用ロッカーを無料でお貸し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事