♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

トリ・・・

2022年12月09日 09時31分43秒 | オーナーのひとりごと

ライブ、コンサートでいえば、その日・・ または、一イベントの一番最後の演奏者ということでしょうか。

話の由来は、「寄席」からみたいですね。
「取り」つまり、最後の演者が、その日の木戸銭を手にして、
それを、その日の主演者に配分する「親方」的な役割も担っていたとのこと。
「入り」悪いと、トリが足して配分したりと・・・
「顔」であり「責任者」なんですね。もちろん経営のこともしっかり
切り盛りして・・と。

もちろん、力量も言うまでもないことなのでしょうけど、
1日の仕事を終える、ひとつの仕事にけりをつける・・・
その締めくくり役を担う役目は、中にも外にも、
責任者としての所在を知らしめる大切な役割なんですね。

私はその役割の方が「トリ」としての仕事は大きいと思ってます。
無論「演」も大切にしなくてはならないですが、
素人の世界であれば、「できる限りの一生懸命」が、
お客様に対しての礼儀と報いになると自負しております。

来場いただいた方には、できるかぎりの「演」で応え、
できるかぎりの「礼」をつくすことが大切かと。

最近、当ジムでもコンサートが増えてきましたので、
ちょっとそんなことも私なりに調べ・・考えてみました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(日)  あしかがオ... | トップ | ウクレレ練習させていただき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事