奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの浅川です

2018年01月20日 | スタッフのきまぐれ日記
あけましておめでとうございます。
年始早々体調を崩した私ですが皆様は大丈夫ですか?
そんな幸先が思いやられる2018年ですが、
今年も頑張って行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、お口の中も心機一転キレイに磨いて、
さっぱりしたいと思ってる方もいると思います。
1番大事なのは歯磨きのやり方ですよね。
どんなに虫歯の治療をしても、
また磨き残しがあれば虫歯になる原因になってしまいます。
歯の磨き方の基本は、歯ブラシを横に細かく動かして磨く事です。
人それぞれ磨く癖があり、磨きやすい所や磨きにくい所があるので、
自分の苦手な所を知ることが大切です。
磨き残しをなくすためには、苦手な所から磨くようにするとか
順番を決めて磨くようにしましょう。
磨き残しが出来やすい場所は、
1.歯と歯茎の境目
2.歯と歯の間
3.前歯の裏側
4.一番奥の歯の裏側
5.歯並びが悪い所
です。
ここに注意して磨くとキレイなお口の環境になり、
虫歯や歯周病予防になると思います。
詳しくは、歯のお掃除の時に説明させて頂いてますが、
ご質問があればまた聞いて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿