私の今年の観劇初めは、カクシンハン『マクベス』
2017年
1月26日(木)~29日(日)
東京芸術劇場 シアターウエスト
演出:木村龍之介
作:W.シェイクスピア
翻訳:松岡和子
蜷川さんの「ヴェローナの二紳士」を観た時に、とても気になった役者さん、河内大和さん。
その時の感想は(こちら)ですが、お顔は全く好みではないんだけど(失礼^^; でも、ご本人のブログのタイトルが、踊る顔面凶器ですから)、あの舞台で一番気になった役者さんでした。
調べてみたら、カクシンハン(こちら)という主にシェイクスピア作品を斬新な演出で上演している劇団の方のようで、その舞台を観に行きたいと思っていたのですが、なかなか日程的に行けなくて、今回、やっと観られた(笑)
カクシンハンのシェイクスピアは面白いという評判だったので、楽しみでした。
私が観たのは26日マチネ(ゲネプロ公演)ですが、昨日は鋼太郎さんが、明日は松岡先生がアフタートークに登場されるようです。
シアターウェストは小さな劇場で、200席くらいかな~。チケ取る時に、前方も空いてたけど、舞台全体の感じも見たいと思ったので、通路後ろを選んだけれど、それでよかった。前方はフラットだったし、通路使う演出も多かったし~。
休憩入れて2時間半の公演。面白かったです。
シェイクスピアって自由なんだな~(笑)
と語れるほどシェイクスピアを観ているわけではないし、「マクベス」は「NINAGAWAマクベス」を観ただけですが(そのNINAGAWAマクベスを思い浮かぶ場面もあったけれど・・)、かなり壊して、笑いを入れて、いろんなアイディア詰め込んで、斬新というかよくわからないとこもあったけれど、でも台詞はちゃんとシェイクスピアで、マクベスとマクベス夫人の物語になっているのがすごい(笑)
まあ、若干苦手な演出もあったけれど・・(アングラ的なというか、笑えるような笑えないような・・あと、歌の多用とその歌詞の台詞、特に最後のマクベス夫人が言う歌詞の台詞は違和感が)
舞台上にはセットは何もなく、衣装は皆さん白の体操着的なもの。狭い舞台に20人以上ひしめき合っていたり、1人何役もやるので、掴むのも忙しかったけれど、そのパワーには圧倒されて・・。熱量がすごい。
マクベス夫人は真っ赤なバニーガール風衣装だし、マクベスは革ジャン。
パイプ椅子や台車の使い方が面白くて、パイプ椅子の殺陣はカッコイイかも(笑)
河内さんは、カッコよかった! ヴェローナでは、面白いというかお笑い担当的だったけれど、この「マクベス」を観て、いい役者さんだな~と思った。
シェイクスピアの台詞のその台詞回しがとても素敵で、立ち姿~動きがとにかくカッコイイ。
台詞はずっと聞いていたい気分。
でも、マクベスの気弱さもしっかり出ていて、豪胆で繊細な演技が素敵だと思いました。笑うと可愛いし(笑) 筋肉が美しかった。
役者の方々は初めて見る方々ばかりでしたが、バンクォーの白倉さんも、マクベスとの掛け合いが絶妙で、そして、変(笑)
マクベス夫人のマクベスへの想いが沁みる。坊主頭の女優さん・真以美さん。
ネクストの鈴木彰紀くんも出ていて(鈴木くんはネクストの舞台や尺には尺をで観ていましたが)、声がいいですね。そしてダンサーのような動きもステキでした。頑張ってね。
(この日は、堅山くんなどネクストの方々もいらしゃっていたとか)
皆さん、通路をすごい勢いで走っているし、勢いのある舞台でした。
そうそう、鈴木くん、通路にくると、お客さんに「すいません」と言いながら来るのがツボ(笑)
ラストの演出の角度は面白かったけれど、ちょっと台詞は聞き辛かった。
コンビニと散らかしもよくわからなかったけれど・・(^^;) ダンカンばかやろ~が耳についちゃって(笑)
河内さんはまた機会があったら観てみたい役者さんです。やっぱり顔は好みじゃないけど、素敵です(笑)
観客も演劇関係の方やキャストの知り合いも多かったのかな?
終わってアンケート書いてても、ロビーの人は全然減らず・・。そのうちキャストがロビーに出てきて、お話したり写真撮ったりしていました。が、もちろん話しかける勇気もなく(笑)
前に見た小劇団とか、ネクストの舞台もこんな感じで、ファンで応援するには近い存在って思えるのかな~ まあ、私とかは逆に疎外感を感じちゃうけれど・・(^^;)
そうそう、開場して劇場に入る時に、前にムロツヨシさんがいました。
それにしても、舞台って、役者が裸になることが多いのか、最近、見る舞台見る舞台、男優のパンツ1枚の姿とか、お尻丸出し姿を見ている気がする(除・御人の舞台・笑)
フライヤーはどっさり貰ったけれど、小劇場系なのか、知らない劇場、知らない劇団も多くて・・。大劇場でもあれだけ多くの舞台が上演されているけれど、こんなに舞台をやってる人は多いんだな~としみじみ思ってしまいました。
シアターウェストは池袋の芸術劇場の地下1階。
芸術劇場では、NODAさんの「足跡姫」上演中。古田さん、りえちゃん、妻夫木くん。これも観に行きたいんだけど、なかなか予定が立たなくて・・チケも難しそうだし。
芸術劇場は、「g@me.」のロケ地でもあります。あのなが~いエスカレーターは、今は2分割されていて・・。高所恐怖症の御人が、よくあれを駆け下りたなあ(笑)