ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

@2%ってw

2015-05-31 07:24:40 | 日記
こんにちは。

新しい職場へ向けて
着々と準備しているライです。

なんとか6時起きも身について、
リズム的には大丈夫かと思います。

あとは早めに寝て
日中眠くならないようにしないと。

昼寝が習慣になってしまったので、
お仕事中に眠くならないかとっても心配です。

禁断のカフェインを使うかな~

まあなんにしてもドキドキですね。

がんばります

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まずはSSから。

白の詩学装備をフルで揃えました。

アクセサリーはさすがに
全部ではないですが、
大きく見える所は全て詩学装備です。

白もなかなか格好いいですね

イシュガルトまでは
これで行こうかと思います。

詩学の上限アップは
本当にありがたいです。

モンクの平均ILも129まで上がったし、
ナイトもアクセサリーは改善できたし、
白も同じくアクセをいじる予定です。

あとは真成編に行ければ
ガンガン強化できて問題ないのですが・・・

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というわけでバハのお話です。

やっとのことで
龍神フェーズが理解できてきました。

最初は天地フェーズと龍神フェーズの境目が分からなくて
龍神に突入したにも関わらず
天地だとばかり思っていて、
「このギミック知らない!分からない!」
とこっそりパニクっていましたw

そこから境界が分かり、
如何に早く天地を終わらすか
頑張っています。

そして龍神もまず、
ファイアー、アイス、サンダーが分からなくて
体験してみたら更に分からなくなりましたw

なにせ早いw

そしてカータライズですね。

天地と混同していた時から
ログに2とか4とか7とかデカデカと出て、
何だろうと思っていました。

カータライズの指示だったんですね。

最後にボス自体の攻撃パターン。

この3つが交互または一緒にくるので
それらに対処していくのが
龍神フェーズと理解しました。

同好会の皆さんの協力もあり
徐々に理解していって、
今週は少なくとも8割は理解しようと
毎日のように攻略本を眺めて、
とうとうCFで練習できるくらいにまでなりました!

それにしてもさすがCFです。

いろんな人が来ますね。

まずびっくりしたのは
「初見です!」と言って入ってくる人でした。

結構いるんですよ。

難しいと言われている侵攻編4層を
CFで初見をやるのは
ちょっと自分はできませんでした。

予習はもちろんですが、
練習PTを経験してから来るものだと・・・

まあさらにびっくりしたのは
初見宣言されてもギブアップにならなかった事ですね。

速攻でギブアップ投票が始まるかと思いました。

あとは毎回ビークで死ぬ人がいて
ギミック分かってますか?と聞いたら
「走るのだけ!」と答えてきて
唖然としたとか。

マーカーがAだけで、
BもCもない状態で進める盾とか。
(案の定天地で全滅しましたが)

誰もカータライズの方向を言わないPTとか。
(おかげで回避位置を強制的に暗記しましたw)

最初に宣言した自分の回避位置に
毎回違う人が入ってくるPTとかw

昨日一昨日の2日で
おそらく10回以上CFで4層に行きましたが、
お陰様でライも相当パワーアップしましたw

もうCFも怖く無くなったので
いいメンバーと巡り会えたら
クリアしようと思っています。

そうそうCF4層の
暗黙の了解なのか分かりませんが、
どんなにひどいPTでも
どんなにクリアできそうなPTでも、
大体3回くらいやってギブアップ投票が来ますね。

それも新しい体験でした。

昨日出会った中で最も良かったPTは、
龍神2周目まで行けて自分もボスにLBを打てて
「これはクリアできるかも!」と思ったのですが、
最後に崩れてバタバタ倒れていき
ボスHP@2%というところで全滅しました

惜しかった・・・
本当に惜しかった。

MTのナイトさんが
インビンを押すタイミング間違ったと言っていましたが、
それくらい接戦でした。

というわけで
新しい仕事が始まるまでには
侵攻編はクリアできませんでしたが
(今日1日ありますが)、
イシュガルドまでにはクリアしたいと思います。

できるかな~

せっかくの拡張月ですが

2015-05-24 09:22:33 | 日記
こんにちは。

楽しくSpriteKitを学んでいるライです。

すいません、何のことかわかりませんね。

iPhoneの2Dグラフィックスの
主にゲームに使われるフレームワークです。

簡単に言うと、
iPhoneの2Dゲームを作るときに
SpriteKitを使うと楽ですよ~、
という物です。

新しい言語のSwiftを学びつつ
SpriteKitも使ってみたいな~と思って、
本屋さんに行って見てみたら
まさにその2つをテーマにした本を見つけたので、
ゲットして読み始めました。

読みつつもコードを打ち込みながら
ゲームを作ります。

2時間くらいで
1本のゲームが完成するので
なかなか楽しいです

まあゲームといっても
超シンプルな物ですが。

落ちてくる物をドンブリで受け取るとか、
横スクロールで障害物を避けつつ進むとか、
ピンボールとか、
そんな感じです。

SpriteKitを使うと
面倒臭い複雑な部分を
プログラムしなくていいので、
確かに楽ですね。

そしてさすが最近のハードです。

処理落ちしないw

なんだか世代を感じてしまいますが、
自分はこういうシステムに付随している物を使うと
基本的に重くなる、
という感覚的に染み付いているので、
今回のようにサクサク動くと
ちょっと感動的です。

頭では大丈夫だとわかっているのですが、
どこか不安を感じてしまいます。

そんなわけで楽しく2Dグラフィックスを
学んでいます

(3Dは難しいので一時お休み中です)

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PS4とPS3のイシュガルド、
ダウンロード版がやっと開始されました!

ものすごくヤキモキしていましたよ!

パッケージ版のコレクターズエディションは
もう購入不可能だし、
もしダウンロード版がなくなったら
どうしようかと思っていました。

予約特典のアーリーアクセスも
パッケージ版のようなコード方式ではなくて、
購入したら自動でつくっぽいので
かなり安心ですね

でも、一つ心配なのは
PS Storeで購入したら、
イシュガルドをゲットしたよ~、
コレクターズエディションだよ~、
ということがモグステーション側も
自動的に更新されるんでしょうか?

まあおそらく購入すればわかるのでしょうが、
先日の欧州のログインできなくなる問題が怖くて
ちょっとだけ待っています。

とにかくダウンロード版が開始されたということで
めでたしめでたしでした

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はい、タイトルです。

来月の6月は拡張パッケージが実装される
MMORPGでは数年に一回という
大イベントな月ですが、
残念ながら思いっきり満喫できそうもないです。

なぜかというと、
またしてもリアルジョブチェンすることになりました。

まあきちんと収入が入る定職に付けるということで
良いことではあるのですが、
FF的にはかなり残念な感じです

平日はもうリテイナーやって
エキルレ一回やるくらいしか
できなくなるかもしれません。

せっかく同好会と楽しく
バハを進めていたのですが、
それももう無理ですね・・・

侵攻編、もうちょっとで終わりそうなのに・・・

週末に燃え尽きるくらいがんばりますw


SSはみんなやっている
極シヴァDD撮影会で、
戦士ライを撮ってみた絵です。

はい、この直後対応が遅れて、
ちょっと死にそうになりましたw

PS4はSS撮るのに
手間がかかるんです!

ZWゼータ完成

2015-05-20 08:08:53 | 日記
こんにちは。

ユニクロのカスタマーサポートに
ちょっと感動したライです。

去年買った
ロールアップスリークォーターカーゴが
結構気に入っていたので、
今年も見かけたら一つ買ったんです。

そうしたら同じサイズを買ったのに
なんだか小さい!

特に運動のために自転車に乗ると
窮屈で仕方ない。

そこでユニクロに
同じ商品の同じサイズを
コロコロ変えるのはやめてほしい、
と要望を出したんです。

レシートは捨てちゃっていたんで
もう交換はできないらしかったので。

その要望を出した約1時間後、
返信不要と書いたのに
ユニクロからメールがきて、
同じ商品でもシーズン毎にサイズの見直しをやっている
という説明がまずあり、
そして交換もしてくれるという!

対応の素早さと柔軟さに感動しました。

近日交換させてもらいます

ちなみに上記の通り、
ユニクロで購入するときは
極力試着してからの方がよいようです。

「前と同じもの~」と思っても
サイズが変わっていることがあるので。

昔、消耗品として使っていた
チノパンはさすがに毎回同じサイズでしたが。

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はい、タイトルとSSです。

1週間以上かかってしまいましたが、
ゼータが完成しました!

少し光りましたねw

昔の日記を読み返してみたら
偶然初めてのアートマをゲットしたのが
おおよそ10ヶ月前なので、
10ヶ月でゼータが完成したことになります。

長かった・・・

でも、もし次のゼータを作ろうと思ったら、
もっと早く完成するはずです。

備えているわけではありませんが、
習慣的にエキルレやったり
溢れそうな戦記を交換したりと、
素材やアレキやギルなどが結構たまっているので、
格闘武器よりはすんなりいきそうです。

何かの拍子で始めたナイトのレリックも
実は12文書の途中で止まっていたので、
それを再開してもいいかもですね。

アートマも少し集まっているので、
白用に集めてしまってもいいかもです。

どこかで見たのですが、
2つの武器を少しずらして
強化すると効率がいいそうです。

確かにノウスの定着度と
ネクサスのダンジョンレアドロップを
一緒にやったらお得ですね。

とにかく格闘武器の強化は
ひと段落したので、
ちょっとバハ攻略でもやってみようかと思います


あ、そう言えば一つ忘れていました。

ネクサスのダンジョンレアドロップの
統計を公開しようと思っていたのです。

まあ参考程度にしかなりませんが、
これから始めようという人に
「こんな感じか~」と思ってもらったり、
すでに終わった人に
「私より多くかかっている、ダサw」
と思ってもらえれば幸いですw


ドロップするまで行った回数になります。

母の想い、息子の願い
  弱アムダ:12
  シリウス:6
  タムタラハード:9
  ヴィジルハード:2
情熱と夢を込めて
  弱ワンダ:5
  カッパーハード:10
  ハルブレイカー:2
  カルンハード:1
パパナ借金道
  ゼーメル:6
  ブレフロハード:2
  ハラタリハード:4
  スノークローク:7
真摯なる職人の挑戦
  オーラム:2
  ハウケタハード:6
  アムダ市街:3
  サスタシャハード:1

最小:1
最大:12
平均:4.875

やったぜ詩学ニャン

2015-05-16 09:19:20 | 日記
こんにちは。

やっとのことですれちがい伝説の
勲章をゲットできたライです。

すいません、またしても3DSネタです。

先日3DSのすれちがい広場で
大型アップデートがあり、
新しいゲームが追加されたりしたのですが、
広場のメニュー側もアップデートがあり、
いろいろな機能が追加されたりしました。

その一つが勲章です。

これはすれちがい広場のゲームをクリアしたら
それにゲームのアイコンに
バッジのように勲章マークがつき、
ひと目でわかるという物ですが、
この「クリア」が曲者で
定義がゲームによってまちまちです。

大体はストーリーモードを
クリアするとつくのですが、
ピースあつめの旅などは
とにかく全部集めて
絵を完成させるというものでした。

そして今回のすれちがい伝説です。

これは一番最初から入っていたゲームで
もう4年以上前になるので、
さすがに行けるところは全部行き、
帽子も全部ゲットし、
やっていないのはアチーブメントの
「1ターンで大ダメージを出す」くらいなので、
勲章はすぐ付くだろうと思っていたら、
なんと付いていませんでした。

何か見逃しているのかな~と
最初からまたやり直していたのですが、
昨日全部のエンディングを見たら
勲章が出現しました。

ネット上で調べた時も
「エンディング見れば出るんじゃね」的な
曖昧な回答しか見つけられなかったので、
念のためここに書いておこうと思います。

勲章が出なかった場合、
伝説1、伝説2、裏伝説2、
これら3つのエンディングを再度見れば
勲章をゲットできます。

こんな初期ゲームの勲章のために
1ヶ月くらいかかってしまいました

バグなのかな~

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あのプロデューサーレターライブが強烈すぎて、
詩学が付くものはなんでも
詩学ニャンになってしまうライですが、
変なタイトルになってしまってすいませんw

えっと、以前の日記で
詩学の制限が解除されれば~的なことを書きましたが、
吉田Pはかなり悩んでいたそうです。

解除すべきかこのままでイシュガルドまで行くべきか。

気持ちはよくわかります。

2ヶ月以上も現状維持はあれだし、
かと言って気軽に解除しちゃうと
装備がインフラ状態になっちゃうしと、
なかなか難しいところだと思います。

そしてその苦しみ表現するかのような
パッチ?がきました。

まずストレートにパッチではありませんでした。

本来なら不具合を修正すべきところの
HotFixに入れてきました。

ここでまず「ん?」となりましたが、
さらに解除ではありませんでした。

週制限上限アップでした。

まあ自分が勝手に思っているだけかもしれませんが、
吉田Pの苦しみがにじみ出た調整だったと
思ってしまいましたw

でもまあとにかく、
詩学がより多く入手できるようになったのは
素直に嬉しいです

これで白の詩学装備一式は
早く揃いそうだし、
他ロールのアクセサリーも
きちんと全部詩学で揃える事ができそうです。
(シヴァの腕輪などを所々使っています)

こうなるといよいよ
バハ真成編に突入しないといけないですね。

装備やアクセサリーの強化を
クリタワ3種クエだけで補うのは
ちょっときついので。

まあとにかく急がず慌てず
詩学を集めて行きますよ


SSはシルクスで凍りついている
カイザーナックルのライです。

顔に何かが付いていますw

ZWとりあえず完成

2015-05-13 12:10:01 | 日記
こんにちは。

ソードアートオンラインを
ちょっと見直したライです。

ゲームではなく原作の本の方ですね。

アクセルワールドが大好きなので、
同じ作者のもう一つの人気作、
ソードアートオンライン(SAO)も読んでみました。

実は第1巻を読んだのはもう数年前で、
なかなかいい感じだったので2巻も読んだのですが、
ちょっと「んん?」となり止まっていました。

しかし最近読書の習慣がついてきたので
先日再開し少しずつ読んでいたら、
3巻からまたちょっと面白くなり、
4巻の後半は一気に読み進めてしまいました。

SAOは第1巻からそうでしたが、
進行具合が全く予想できないので
今後どうなるかわかりませんが、
とりあえずあとがきでは3&4巻が
「長いエピローグ」だったらしいので
ひと段落ついたのかな、と思います。

と言っても巻数でいうとまだまだ続くし、
実はすでにもう数冊まとめ買いしているので
この先?を読め進めます。

オンラインRPGが好きな方は
ぜひ一度SAOを読んでみてください。

なかなかドキドキしますよ

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はい、タイトルです。

ギャザクラでちょっと止まっていましたが、
やっとゾディアックウェポンの
カイザーナックルを完成させました。

名前が似ていて格好いいですが、
ライザーナックルではないですよw

光らなくなったのが残念ですが、
トゲトゲしいのもまたいいですね。

使ってみた感じとしては、
ちょっとあれ?という印象を受けました。

後述するクリタワで使っているのですが、
DPS内でヘイトが一番になれない・・・

ただ単に下手だからとか、
武器以外の装備がイマイチだからとか、
そういう理由ならいいのですが
どうもIL110とか115の人に
ヘイトで負けることが多いです。

たくさんマテリア装着している人もいましたが、
他人と比較すると
なんとなく体感的に強さが微妙です。

まあダメージ量が
直接ヘイト値になるわけではないですから
いいのかもしませんが、
ちょっとスッキリしないです。

まあそれはとりあえず置いておいて、
次の(現在)最終段階のゼータへの道に進めました。

これはノウスのときに似ていて、
とにかく使い込めばいいだけです。

戦記も消費しますが、
それほど大量ではないです。

そしてバトルへの参加量も
ノウスの時に比べて、
楽になっていると思います。

ゼータは親切設計ですね

今回は共鳴度となっていますが、
クリタワに通って貯めています。

12段階あるのですが
3日でもう4段階目まできました。

古代はポイントが少なめなので
シルクスと闇クリに通っていますが、
頑張れば1週間くらいで完成できそうです。

それでやっと
現在の最強武器をゲットできるわけですね。

そこまで行ったら
ヘイトも余裕で1番になれるのかな~

楽しみです

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実は他にも最近
ちょっと新しくなったものがあります。

まずは水着です。

前々回は本当に泳ぎまくっていたので
1年でダメになりましたが、
今回は2年使っても素材自体は
目立ってすり減りませんでした。

まあ縫い糸がほころびてきたりとか、
プリントのロゴが擦れてきたりとかしてきたので、
新調しました。

新しい水着はいいですね

気分的に速くなったみたいですw


さてもう一つ新しくなったものがあるのですが、
これはかなり大きなものです。

はい、FF14をやっていないとは
ほとんどの時間を費やしているであろう
Macを新調しました!

もう4年も使っていたし、
iPhoneアプリ作成で酷使していたので
そろそろ限界かなと思い、
新しいMacBookProにしました。

いや~綺麗ですね~速いですね~

そして普通の人は
あまり感じないかもしれませんが、
静かです!

Macの中の冷却ファンって
あまり頻繁にフル回転しないのですが、
プログラミング作業をしていると
CPUが熱くなるのか
ものすごい音を出し始めるんです。

まあOSが更新されたりすると
ファン制御用のプログラムが変わるのか、
それとも開発環境が最適化されて
それほどCPUを使わなくなるのかわかりませんが、
たまに音を出さなくなる時もありました。

でも、結構頻繁にブォーンってなるんです。

それが新しいMacは全くしません。

というかこれ、
冷却ファンって入っているの?w

・・・今調べてみました。

入っていましたw

というわけでこのMacも
ブォーンって言わせるくらい、
複雑なプログラムを書いてみろよってことですねw

がんばります

あと、新しいMacBookProは
厚さが少し薄くなり軽くなりました。

音も良くなりました。

噂の感圧タッチトラックパッドは
確かに不思議な感じです。

押し込まれていないので押した感が・・・

でも時々ソフトに押すと
クリックできないことがあります。

ポチっとやらないといけないようです