ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

デルタ編2層クリア

2017-07-30 15:18:40 | 日記
こんにちは。

今年はねぷた祭りが見れそうで
嬉しいライです。

去年は入院中で、
小さい窓から覗くくらいしか
できなかったので、
今年は駅前のねぷたコースを
全部歩きながら見ようと思っています。

近所にねぷた小屋があって
ほぼ毎日様子を見ているので、
あまり真新しい感はないですが
夜に大量の行列を見たら、
また違うものを感じるでしょう。


体調の方は順調です。

痺れの方はかなり良くなってきて、
ひどく悪化するということが
なくなりました。

まだ指先にちょっとだけ
痺れの感覚が残っていますが、
時間が経てば消えるかと思います。

まだ開始していませんが、
プールを再開したら
どれくらい痺れが発生するのかが
気になるところです。

自転車は普通に乗れるようになりました。

今週は雨が多かったので
あまり乗れませんでしたが、
極力毎日30分以上は乗るようにします。

-----

タイトルです。

1層クリア後に
毎日挑戦していましたが、
約10日目に2層もクリアしました。

日数的には短めですが、
精神的には極ナイツと極ニーズの
数ヶ月に匹敵するくらい
辛いものがありました。

毎日2〜4時間ほどやっていたので
のべ30時間はやったと思います。

ランダム要素は少なめだし
覚えればいいだけなので、
それほど難しくはないのですが
野良PTのクオリティが・・・

自分がほとんどミス無しなのに
延々にクリアできないのは
かなり辛いものがありました。

おかげで2層に関しては
様々な失敗体験をしたので、
ある意味完璧に近いですw

なんとか運よくいいPTに当たって
クリアできたので本当に良かったです。

さあ零式のウォームアップはここまでで
いよいよ3層からが本番ですよ。

予習をやって
また野良PTの荒波に揉まれてきます。

3層からは簡単にクリアできないでしょうね〜


ギャザラー3種がレベル70になりました。

やはりギャザラーはレベル上げが楽ですね。

GC納品をHQで毎日納めていたら、
経験値アップボーナスの
アイテムを使い切る前に
70になってしまいました。

ギルドリーヴは手付かずだったし。

しかし、アチーブメントを見たら
まだまだ全然納品数が足りていないので、
経験値は入りませんが
しばらくGC納品は続けようと思います。

HQを狙わなくていいのでかなり楽です

クラフターはそう簡単に
70になっていませんが、
ふと冷静に考えてみたんです。

毎日GC納品やって
ギルドリーヴやって
経験値アップアイテム使って、
とやっていたらすぐ上がってしまうのでは!?

過去にレベル50までや
レベル60までは、
蛮族デイリーを使って
必死に上げていましたが、
アチーブメントの事も考えて
多くの種類やギルドリーブをこなしていたら
ちまちま楽しんでいるだけで
すぐに70になってしまうのでは?

現に戦闘ジョブのレベル上げ、
極蛮神、零式、ギャザラー、
これらと同時進行で片手間にやっただけで
クラフターは62〜64になっています。

という事で
クラフターは楽しみながら
ゆっくり目に進めることにしました。

それでもあっと言うまに
70になると思いますがw

クラフターの各クエストはとりあえず
最初の導入クエだけやりましたが、
相変わらず面白そうです。

戦闘ジョブもそうですが、
ジョブクエ、クラスクエは
68になってから一気にやるのが
最近の私の進め方です。

お話の流れが一気に見れますし、
経験値的にも68や69の
レベル上げ時間が少し短縮されるので
このやり方が気に入っています。

69〜70で必要な経験値は
1千万以上ですよ!

セビウスのスコアカンストよりも
上なんですよ!w

次の拡張が恐ろしいことになりそうです

話が逸れましたが、
クラフターはまったり進めるということで。


戦闘ジョブは占星術師も完成したので、
新ジョブを学ばなければなるまい、
ということで赤魔道士を始めました。

戦闘システム的にはかなり新しかったので、
最初は何をどう戦えばいいのか
わかりませんでしたが、
幸い電撃プレイステーションの特集で
簡単な説明が書かれていて、
基本的な戦い方がわかりました。

赤魔道士は結構楽しいです

魔法を使いつつの近接攻撃!
みたいな感じで、
近接攻撃の時は丁寧に
わざわざジャンプして近づく技があったり、
それが終わったらまたわざわざ
ジャンプして離れる技があったりと、
わかりやすくというか
見せ場が用意されています。

近接攻撃の時は
ラッシュ!ラッシュ!
みたいで面白いですねw

まだまだ簡単な戦い方しかできませんが、
慣れてきたらDPSの出し方の工夫なんかも
やっていきたいと思います。


最後にSSは1ヶ月ほど前に
メインクエを進めている最中に見かけた
クガネの夕焼けです。

デルタ編1層クリア

2017-07-23 13:56:51 | 日記
こんにちは。

とりあえずギャザラーの釣りから
解放されたライです。

70になって
釣りのレベル上げは
しなくてもよくなりました。

なんだかんだで釣りは
ギャザクラの中では
一番時間を使っていましたから。

蒼天の時は
戦闘ジョブのレベル上げが終わってから
ギャザクラをやったので
まったり感がありましたが、
戦闘ジョブと同時にやると
なんだか急いでる感がありますね。

幸い身体を
安静にしていないといけない時期なので、
ゲームに集中してますが、
普通だったらこんなのは
無理でしょうね〜


ということで身体のこともちょっとだけ。

自転車は恐る恐る乗ってみたところ、
結構大丈夫でした。

1日おきに乗ってみたり、
1日おかずに連続で乗ってみたり、
乗っている時間を延ばしてみたり、
とやってみましたが、
30分くらいなら
毎日乗っても大丈夫なようです。

痺れはまだありますが、
ひどい悪化は感じないので
少しずつ休みながら(適度にサボりながら)
自転車はやっていこうと思います。

さて、プールはいつ再開しましょうね〜


ドラマの方はちょっと止まってしまいました。

零式が始まったのもありますが、
夜中はギャザラーをやっていると
時間をとても使ってしまうので、
ゆっくり見ることができませんでした。

その代わり釣りや刺突漁をやっている時に
ジョーズを見たりして、
水中作業を楽しんでいましたw

ジョーズのながら見、
刺突漁の最中はなかなか合っています。

あと新しい映画も少し見ましたが、
話の後半くらいになると
映画に夢中になってしまい
ギャザラーの方の手が止まってしまうので、
新規よりも見慣れた映画の方が
私には向いていると思いました。

昨夜は新しい方の
ジャッジドレッドを見たりしました。

カール・アーバンが
相変わらず格好良かったです。

顔は見せませんでしたがw

-----

はい、タイトルです。

実装初日に零式デルタ編1層は
野良でクリアできました。

1回の突入ではクリアできませんでしたが、
なんだかいけそうな雰囲気だったので
同じメンバーで再突入したら
クリアできました。

自分がタンクだったこともあり、
零式を攻略公開前に
自力でクリアできたのは
結構嬉しかったです。

まあ、1層は零式の中でも
かなり簡単らしいですが。

SSはその時の物です。

普通なら野良で最後にSSとかは
ほとんど撮りませんが、
さすがに今回は皆さん嬉しかったようです。

実質約2時間でクリアでした。

そして2層にも挑戦を始めましたが、
2回くらいの突入で
タンクとしてギミックは理解できました。

しかし、クリアできないできない・・・

野良だから仕方ないのですが、
4日間毎日やっていますが、
クリアできないです。

残り1%は見ました。

時間切れは何度も経験しました。

しかし、クリアできない。

なんだか極ニーズの時の
再現になりそうで怖いです。

自分はギミックが分かっていて
ミスもなし。

しかし、いつまでもクリアできない。

まあ、時間が経てば経つほど
現状は装備がどんどん強化されていき、
野良PTとしての平均的な火力が上がっていくので
いつかはクリアできると思いますが、
逆に時間が経つと上手い人はクリアしちゃって
未コンプ組から卒業しちゃうので、
下手な人が残っていくという。

タンクとしては辛いところです。

でもIL的にまだ3ロール出せないので、
それほど融通が利かないし、
困ったものです。

辛抱強く挑戦していきます、はい。

零式開始直前

2017-07-16 13:28:44 | 日記
こんにちは。

少しだけ自転車に乗れるようになって
嬉しいライです。

自転車に乗っても以前ほど
右手の指が痺れなくなりました。

まだ恐る恐る1日おきに
ちょっとしか乗っていませんが、
乗る回数や時間を増やしてみて
痺れがどんな感じか見てみようと思います。


ドラマ「ベイツ・モーテル」は
Netflixで観れる分は見終わりました。

シーズン2つ分でしたが、
キリがいいというか
ここからどんな新しい展開になるの?
という所で終わりました。

全5シーズンあるらしいので
全部観てみたいですね。

感想としては、
何とも言えない気持ち悪さが
ゆっくりじわ〜っとくる感じが
なかなか新鮮なホラーでした。

私は個人的に、
つまらない理由で理不尽に
展開がごちゃちゃになるのが
嫌いなのですが、
「ベイツ・モーテル」ではギリギリ
そのごちゃごちゃ感にならず、
その裏でジワリジワリとノーマンが
不気味な行動を取っていくという、
絶妙なバランスを保っています。

どこまで映画版のノーマンに
到達できるのか、
この先が非常に楽しみです。

次は「ブラックリスト」という
ドラマを見始めました。

とりあえず最初の2話くらいを見ましたが、
ちょっとがっかり感が多いです。

「ハウス・オブ・カード」という
他のテレビドラマとは
クオリティというかレベルが一つ
飛び抜けているのを体験したおかげで、
ただエキサイティングなだけとか
次が気になるだけとか
エンターテインメントっぽいだけのドラマは
少し興ざめするようになってしまいました。

「24」も好きなシーズン3だけ
見直してみましたが、
確かに中毒性が高く
グイグイ話に惹きつけられるのですが、
話の都合上無理やり作ったと思われる部分が
所々見えてしまい、
私の中の1位の座を明け渡す結果になりました。

「ブラックリスト」は
まだ見始めたばかりなので
まだ結論を出すには早いですが、
今の所あまり評価は高くないです。

-----

昨日PLLがありました。

拡張後、初のPLLでしたが、
やはりあの混雑に関しては謝罪がありましたね

SSになります。

SSでも相当な人が貯まっていますが、
そのSSの外にも長蛇の列がありました。

私は映画を見ながら8時間以上も
ぽちぽち突入をクリックしましたが、
限界がきて寝ました。

確か映画3本は見たと思います。

FF14はトラブルが非常に少ない
オンラインゲームだと思いますが、
ここまでの大規模な事故は
初めてではないでしょうか。

サービス開始のロンチや
拡張直後は
やはり注意が必要ですね。

というわけで記念のSSでした。


タイトルですが、
いよいよ2日後に
オメガ零式が実装されます。

今まではバハムートや零式には
実装直後に積極的に参加しませんでした。

一緒にやれる仲間が
いなかったというのもありますが、
FF11の時から最高難易度コンテンツは
最前線の攻略組のもので、
私はある程度緩和されてから
まったり遊ぶ、
という意識でした。

しかし、FF14はFF11の常識を
ことごとく崩してきたゲームであり、
吉Pや開発側からも
多くの人に遊んでもらえるような
コンテンツにした、
という話も聞いたので、
今回からはライも最前線で
挑戦していこうと思います。

そのためにジョブも用意しましたし、
装備も完璧ではありませんが
計画して着実に集めています。

昨夜の吉Pの話だと、
天道編4層よりもデルタ編4層の方が
難しいらしいので
かなり手強い相手になりそうですが、
頑張って挑戦していこうと思います。


最後に昨夜のPLLを見て
思ったことを少しだけ。

まずユーザー側ですが、
何だか駄々っ子みたいなのが
多いな〜と思いました。

DPSは自分のジョブが一番じゃないとダメ!

タンクはDPS出したい!

魔法使うからレイズさせろ!

などなど、
もうちょっと冷静になって
周りのことも考えて発言してほしいなと思いました。

吉Pも少し呆れていたように見えました。

そして開発側もお客さんの要望に
応えたいのはわかるのですが、
開発側の意図していることや
考えに自信を持って、
少しだけ客観的に見てみるのもいいかと。

大規模であり複雑なコンテンツなので
なかなか思うようにならないことも
あるかと思いますが、
駄々をこねるユーザーに
無理に答える必要はないと思います。

尻尾生えたw

2017-07-09 12:13:43 | 日記
こんにちは。

最近スイーツとの戦いが
激しいライです。

散歩以外で運動をしていないので、
あまり食べすぎると
体重が増えちゃうのですが、
セブンのティラミスとエクレアがががw

やばいですね、
そろそろ運動をしないと。

週一でもいいから
徐々に運動します、はい。

痺れはちょっと悪くなったり
治ったりの
相変わらずなので、
様子を見ながら適度に運動します。

やっぱり甘いのは美味しいので
好きな時に食べたいですよね


ドラマは「フラッシュ」を見始めました。

来たる映画「ワンダーウーマン」や
「ジャスティスリーグ」に備えて、
ほとんど全く知らなかったヒーローの
フラッシュを知っておこうかと思いました。

「ビッグバンセオリー」でも
度々話題に出ていたので
気になっていたのもあります。

現在Netflixで取り扱っているのは
シーズン1だけなので
すぐに見終わってしまいましたが、
まあまあ面白かったです。

中盤は個人的に
ちょっとダレた感がありましたが、
最後の2話はなかなか
見応えがありました。

ゲストもなかなか豪華でした。

「アロー」のメンバーが出てきたり、
「ブリズンブレイク」の2人が出てきたり、
マーク・ハミルが出てきたりと、
あれ?どこかで見たことあるぞ!
という人物が時々登場していました。

でも、マーク・ハミルに
「私はお前の父親だ」のセリフを言わせたのは
ちょっとやりすぎだと思いますw

というわけで、
「フラッシュ」も見終わったので次は
「ベイツ・モーテル」にしました。

これはヒッチコックの有名な映画
「サイコ」の前日譚になります。

まだ最初の数話を見ただけですが、
人物や設定はそのままで
時間軸を現在にしていたのが
少し新鮮でした。

若い人がいきなり
スマホを使い出したので
ちょっとびっくりしました。

まあこういう作り方もありですね

雰囲気はなかなか異様な感じを出しています。

映画には出てこなかった
町全体の裏話や、
実はノーマンに兄がいた等
興味深い展開があります。

それでいて家やホテルが、
映画にかなり忠実に作られていたりと
なかなかいい味を出しています。

高校生のノーマンが
どのようにあのようになっていくのか
楽しみです。


そしてたった今新しい情報が。

楽しみにしていた新作映画
「エイリアン・コブナント」ですが、
またしてもやらかしてくれました。

北米のブルーレイ発売、8月15日。

日本劇場公開、9月15日w

どうやら送料をちょっと多めに払えば、
映画館より先に見れそうですw

エイリアンって日本でも
人気がある映画だと思っていましたが、
そうでもなかったのかな〜

まあ早く見れるのは嬉しいので
シメシメということで

-----

はい、タイトルです。

先日モンクの真理装備を一式揃えました。

それまで頭装備は
デザインが気に入らなかったので、
非表示にしていたのですが、
一式揃えたということで
表示させてみたんです。

そうしたらあら不思議、
SSのようになってしまいましたw

尻尾が生えましたよ!w

これは新しい!

装備の設定画面は
正面からの姿しか
映らないじゃないですか。

「まあ普通かな〜」と思って
設定画面を消して、
自分を中心にぐるっとカメラを回したら、
「ん?なんかあるぞ!?w」

真理装備はナイトと白も
揃えましたが、
これからは油断できないので
他のジョブを育てても
一応カメラをぐるっとすることにします。

相変わらずFF14の開発陣は
隙をみてはいい攻撃をしてきますねw


ギャザクラを納品中心でやっていますが、
思わず時間を取られてしまって
戦闘ジョブのレベル上げが
かなりスピードダウンしてしまいました

あと1週間ちょっとで
零式が来てしまうので
とりあえず暗黒のレベル上げに
集中しようかと思います。

固定ではジョブ被りの
可能性もあるので、
構成に柔軟性を持たせるために
ライはできるだけ
被らないジョブを用意しようかと。

まあ現在残り一人が未定なので
まだまだわからないですが、
暗黒を上げておけば
タンクさんが来ようと
DPSさんが来ようと大丈夫でしょう。

それにしてもやっぱり
ギャザラーは楽しいですね。

納品のためにそんなにやらなくてもいい、
とわかっていても
ついついやりすぎてしまいます。

暗黒が上がるまで
とりあえず我慢我慢

とりあえず落ち着きました

2017-07-02 12:56:35 | 日記
こんにちは。

そろそろ暑さが
辛くなってきたライです。

エアコンの冷気で
何とかごまかしていますが、
さすがに外気30度になると
暑いですね〜

まあ本州最北端なので
東京よりは涼しくて
過ごしやすいです。

音が静かで持ち運び可の
小型エアコンがあったら
即買いですよ!w


Netflixのおかげで
普段の映画やドラマに困らなくなりました。

昨夜は「タッチ」を見終わりました。

最後のシーズン3は
残念ながら配信されていませんでしたが、
まあ区切りのいいところで終わりました。

シーズン2は
何だか追ったり追われたりで、
「24」にちょっと似ているな〜
と思いました。

途中から数字が
あんまり重要な意味を
持たなくなっているような気がします。

ストーリーのために
無理に意味を持たせているようで、
まさにサイエンスフィクションですね。

さて、次は何を見ようか検討中ですが、
「ホームランド」や「ハウス・オブ・カード」を
再度見直すか、
新しい何かを見始めるか、
今晩のドラマタイムになったら
検討してみます。


身体の方はちょっとだけ悪化して
現在回復中です。

数分変な体勢をしてしまい
痺れが悪化しました。

膝の高さくらいにあった物を見るために
しゃがんで見ていたら、
首の角度が強かったようです。

さらに同日にストレッチを
久々に少しだけしたら、
ビリビリきてしまいました。

でも、回復のスピードも
速くなっているような気がします。

痺れない首の角度も
だんだん大きくなっているようなので、
軽く動かしながらじっと我慢です。

-----

はい、FF14です。

とりあえず基本3ロールの
ナイト、白、モンクが70になり、
装備も揃ってきたので
バトル関連では困らなくなりました。

極スサノオは武器集めと
犬ゲットのため、
毎日周回していますし、
固定LSのおかげで
極ラクシュミも理解したので
いつでも周回を開始できます。

というわけで、
バトル関連は
とりあえず落ち着きました。

来週にはもうオメガノーマルが
開始してしまいますが、
まあノーマルなので
特に問題ないと思います。

それらをやりながら
他のジョブを上げていきます。

今回はギャザクラも
すでに開始しました。

前回は戦闘ジョブが
全部カンストしてから
開始しましたが、
今回はマクロも使えますし
GC納品なら
少しずつできるだろうということで
ゆっくり上げています。

ところが少し驚いたことがありました。

GCクラフター納品で
星マークにHQを納品したら、
レベルひとつの半分の経験値が
一回の納品でゲットできてしまいました。

多すぎじゃね?w

まあとてもありがたいのですが、
ちょっとびっくりしました。

70までこのペースで
経験値をもらえるのか
わかりませんが、
コツコツ納品していこうと思います。

ギャザラーは相変わらずで
経験値も美味しいですが、
採集しているだけで楽しいので
レベル上げが楽です。

レベル上げはこんな感じですが、
まだ24人レイドも来ていませんし、
本当に難しい極蛮神もまだですし、
零式も来ていない、
武器強化も来ていない、
と始まったばかりです。

もちろん吉P率いる
開発陣のことですから
新しい遊びも用意していることでしょう。

まだまだ準備期間ということで
精進していこうと思います


SSはクガネでの
光の戦士の本拠地にあった
床の間?です。

モーグリが醸し出している
この絶妙な雰囲気がたまりませんねw