ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

パッチ4.3、開始

2018-05-27 11:23:04 | 日記
こんにちは。

やっとロードレーサーを
整備に出したライです。

良さげな自転車屋さんを見つけて
(フラちゃんが教えてくれた所)
3月くらいに相談に行ったら、
「今月来月はもういっぱい予約が入っていて
何にもできないな〜」
と言われたので
桜祭りの後ならいいかなと思い、
5月下旬になってやっと持って行ったら、
「7月くらいまでいっぱい入っている」

3月に速攻持って行けば良かったー!w

どうやら春と夏はとても忙しいそうです。

それでも色々お話をして、
オーバーホールを含めた完全整備ではなく、
とりあえずもう完全にダメな部分を交換して
冬までの応急処置をして
今年の冬にでもちゃんとやりましょう、
と言う結論になりました。

なので3週間くらいで
乗れるようになるらしいです。

ちなみに今回は、
タイヤ交換、ハンドル交換、
ブレーキ交換、チェーン交換、
となりました。

ハンドルは元々ドロップだったのですが、
使いにくかったので近所の自転車屋さんで
バー形状のハンドルに交換してもらいました。

しかし、それがママチャリのハンドルだったと言うw

15分も乗っていると
手のひらが痛くなるようなグリップで
なんか変だな〜とは思っていたんですよね。

あの自転車屋、もう行かん!w

と言うわけで
ロードかクロスバイクの
ちゃんとしたバー形状の
ハンドルにしてもらうことにしました。

来月にはスピードの出る
ちゃんとした自転車に乗れるのかと思うと
ワクワクですね

やっと岩木山に行ったり、
長距離走れるようになります。

身体ができてきたら
青森市に日帰りとかできるようになるのかな〜

来月がとっても楽しみです

-----

はい、新しいパッチがあたりましたね。

色々実装されて
全然時間が足りませんが、
とりあえず大きい所はやってみました。

メインクエは物悲しい話があったり、
最後の方はまた大きな展開があったりしましたが、
そんなのはそっちのけで
オレオ君の名セリフで大騒ぎになっちゃいましたねw

もうPVの時点で
光の戦士に大ウケ状態でしたね〜


リドルアナはなかなか難易度が高いです。

ラバナスタよりも死亡率が高いような気がします。

それでも24人レイドなので
クリアできないことはないです。

私が初日に挑戦した時は
「回線が重いのでリログしてきますね〜」
と言う人が2度と帰ってこれない、
プラスPT補充ができない、
と強烈な罠が発動していて
2回ほどギブし、
初見で開始してから
おそらく3時間後くらいにクリアできました。

しかも最後は3人欠け状態の
21人でクリアだったと言う・・・

ラバナスタよりも即死系が多いのかな。

まあBGMは相変わらずいいですし、
背景やモンスターデザインもいいので
是非お楽しみください。


極討滅戦はタイトルは
かなりのネタバレになってしまうので、
まだ1週間経っていないし
まだ伏せておきます。

戦ってみた感想としては、
ギミック的にはちょっと難しめかな、
と思いました。

瞬間的に判断する場面が多く、
ぼーっとしていたらPTを半壊させていました、
ごめんなさい

吉Pが苦手なタイプと言っていましたが、
このことかな〜と。

なんて考えていると
またPTを壊滅させてしまいますねw

ただ、DPSチェックがあるとはいえ、
かなり緩いような気がします。

半壊して立て直したが
いつもなら時間切れのような状況でも、
最後のループが長く
クリアできたということが多くありました。

クリアしやすいというか
粘ればクリアできてしまう作りに
なっていると思います。

個人的には極は
もうちょっと難しくてもいいかなと


最後はナマズオの蛮族デイリーです。

オレオ君の名セリフと同じくらいの
注目度がこれではないでしょうか。

昨夜は御輿祭りがあったようですし、
世間では「うぺぺ」をよく聞くようになりました。

今回の蛮族デイリーはギャザクラで
レベル上げにはちょうどいいかと思います。

ナマズオ達と戯れていると
意外と楽しいですw

御輿マウント、早く使えるようになりたいですね〜


ライが遊んだのはこんな感じですが
まだまだ細かいのはいっぱいあり、
エウレカは攻略手帳のおかげで
さらにレベル上げが楽になったとか、
ハウジング関連とかPvP関連とか
たくさん実装されました。

小隊とダンジョン行きたいな〜


最後にSSは
リドルアナのクエスト中の1シーンです。

「おつかいのエキスパート」で吹いてしまいました。

こんな扱いでいいのかw

パッチ4.3直前

2018-05-21 10:27:21 | 日記
こんにちは。

睡魔に負けてしまったライです。

昨日日記を書くつもりでしたが、
午後にとても眠くなってしまい
寝落ちしていました。

水曜日に取ったカフェインが切れたせいなのか、
一昨日雨で昨日自転車を乗り回したせいなのか、
昨日の午前中に
プログラミングでいっぱい頭を使ったせいなのか、
理由はよくわかりませんが
何だか一日中眠かったです。

でも最近の傾向としてはおそらく
モンスターエナジーだと思います。

今年のFF14コラボ商品ですが、
これを飲むとその数日後に
こんな眠い日がきます。

まあいっぱい寝れていいかなw

-----

さて、本日夜から24時間メンテがあり
明日パッチ4.3がきますね。

今回も盛りだくさんですが、
いくつかは意図的に遅らせるようです。

絶アルテマは4.31
新しいDDは4.35
新しいエウレカは4.36

となっているようです。

明日実装される大きなコンテンツは、
24人レイド
討滅戦
お得意様
蛮族デイリー
でしょうか。

ドマ町人地復興は
どのようなコンテンツなのか
まだよくわからないです。

あとは調整が多数ですね。

ジョブもそうですが、
ゴールドソーサーコンテンツだったり
ハウジングだったりと
本当にいっぱいあります。

その他にも沢山あって
本当に朗読会やるの?という感じですw

始めたら徹夜になっちゃうくらいの分量かも。

ライはとりあえずデイリーとなる
ナマズオの蛮族デイリーから開始ですかね。

その次はクエストだけで数時間かかると
作った本人の松野氏が言っていた
リドルアナですね。

今回の24人レイドは
速攻で挑戦できないようです。

そして初見ではクリアできない
とまで言われましたからね〜

寝るまでにクリアできないかもです

そこまで解放できたら
次はメインクエで、
エキルレダンジョン、
討滅戦、お得意様、
のような順番でしょうか。

今週は固定もあるし
ウィークリーをこなすのも
一苦労しそうです。

リアルでプログラミングもやっているし、
時間が足りない〜


最後にSSは
「お前、誰だ!?www」
になってしまったテンちゃんです。

ちっちゃいララフェルから
こんなに大きく年取ってしまって・・・

ま、爺いも似合っていますよw

白小虎、ゲット

2018-05-13 15:21:28 | 日記
こんにちは。

やっと二ノ国2が落ち着いてきたライです。

勝つ度に強くなるという
4匹のボスには
まだ挑戦していませんし、
魔瘴気モンスターもまだ
いくつか残っていますが、
現在はラストダンジョン?の夢幻迷宮を周回して
素材を集めています。

かなり慣れてきましたが、
逆に慣れすぎて昨夜
ラストダンジョン中に寝落ちしてしまい、
5時間ほど熟睡してしまいましたw

まずい・・・睡眠導入ゲームになりつつあるw

というわけで
プレイ時間は少なくなりましたが、
まだまだ全部コンプするまで
遊びますよ〜


映画関連は落ち着いていますが、
もう一度くらい
アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー
を観に行きたいですね。

おそらくブルーレイが入手できるまで
3〜5ヶ月はかかると思いますので、
その前にもう一度観ておきたいです。

近くには吹き替え版しかありませんが、
もう諦めてそれで我慢します。

そう言えばしばらくNetflixで
新作を観ていませんが、
面白そうなのはどんどん出ていますね。

去年見たキーファー・サザランドの
サバイバーもシーズン2が公開されましたし、
そろそろNetflixに戻ってもいいかもしれません。

また時間をごっそり持っていかれそうですがw


体調はそこそこですが、
身体が自転車に慣れてきたのか
体重が減らなくなってきたので、
最近は食事を少し減らしています。

お腹が空きますね〜w

まあなんとか誤魔化して
耐えています。

もうちょっと運動量を増やしたら
好きに食べれるかな。

-----

二ノ国2が落ち着いてきたので、
FFの時間も少しずつ戻ってきました。

今週の攻略手帳はバッチリですし、
クロちゃんの手帳も遅れ気味でしたが
追いついて今週分も完了しました。

準備していたギャザラーの上位装備も
やっと完成して
アップデートを待つ体制になりました。

そしてそのついでに
なんとかミニオンの子虎を作れないか
頑張ってみました。

先日極白虎10周ツアーに参加した時、
運よく子虎の材料をゲットできたので、
作りたいとは思っていたのです。

しかし、現在のレシピの中では
星の数も工数も最高なのに気づき、
座ることすらできませんでした。

そして昨夜マテリアをはめ直したり
食事と取ったり色々やって
なんとか作れるようになって
完成させました。

SSになります。

豆柴より少し小さいのかな。

豆は私のデフォルトとなったので、
子虎は飽きるまで出しておいて
しばらくしたら豆に戻す予定です。

子虎もなかなか可愛いです


固定は順調で
ウィルス以降の後半練習になってきました。

まだ時間切れは見ていませんが、
そろそろそこまで行けそうな雰囲気です。

時間切れまで行けたら
スキル回しを見直して
DPSを詰めていきます。

さあいつクリアできるかな〜


パッチ前の最後のPLLが配信されました。

ボリュームが多くて
どれも楽しみですが、
ちょっと注目したのは
新しい蛮族デイリーでした。

新規エーテライトができるとか、
マウントが未だかつてないほど豪華?とか、
なかなか興味深かったです。

ライはギャザクラはもう全70なので
レベル上げには使えませんが、
それでも色々報酬がもらえそうですし、
ナマズオの祭りらしいので
またしっかりやってみようと思います

固定3層順調

2018-05-06 15:36:44 | 日記
こんにちは。

ふとロドストを見たら
PLLが来週に迫っているのに
気づいてしまったライです。

最近、中長期の覚え物が多くなり、
かつ短期の覚え物も増えてきたので、
このMacのリマインダーを頻繁に使い始めました。

しかし、そういうのを使い始めると
逆に自分から覚えなくなります。

それで来週のPLLに
ハッ!と気づきました。

もう新しいパッチがすぐそこなんですね〜

まだイタチ取っていないな〜w


二ノ国2は一応エンディングを見ました。

そしてランダム生成される
ラストダンジョンも通い始めました。

PS4のトロフィーも全部ゲットしました。

しかし、まだまだやる事が残っています。

フニャは全部集めていないし、
武器装備も全部作っていないし、
4匹の超強いらしい(戦うごとに強くなっていく)
敵はまだ挑戦していないし、
最強武器?があるらしいですが、
情報すら全くチェックしていないし、
やり込み要素が多くて大変です

現在プレイ時間160時間を超えていますが、
それでもまだまだ遊び足りないと感じたのは
テイルズオブヴェスペリア以来でしょうか。

ヴェスペリアも相当やり込みましたが、
結局満足するまで遊び切らなかったような・・・

二ノ国2はやりますよ!

ラストダンジョン(夢幻迷宮)は
突入すると途中セーブができず、
クリアするまで大体1時間から1時間半かかりますが、
やり応えがあります。

二ノ国2では時間が経過すると
自動で素材やお金が増えていく、
という今まであまり経験なかった要素があり
それがなかなか嬉しいです。

そのお金は通常のお金とは別で
王国の建設や特別なバトルでしか使えないので、
今はもう余ってしまって
常時1千万のカンスト状態ですが、
素材は様々な物を作るとき必要なので
とても助かっています。

もちろん最高級品の素材は
夢幻迷宮でしか取れませんが、
それでもちょっとしたものが
好きに作れるのは嬉しいです。

こんな感じで二ノ国2を満喫しています

-----

はい、逆にFF14の方はあまり遊んでおりません。

しかし、ウィークリーは今の所
全部こなしていますし、
固定はしっかりやっています。

その固定も3層で
一生懸命練習しています。

もちろんなかなかうまくいきませんが、
それでも毎回少しずつ進んでいて、
達成感というか
やっている感はありますね。

体感的に今週中に時間切れに行くかいかないか。

クリアは2〜3週間後くらいでしょうか。

新パッチでお休みが入ったら
もうちょっと先になるかもしれませんが。

4層クリアはいつになるかわかりませんが、
せっかくデルタ編ではマウントをゲットできたので、
今回のシグマ編もクリアして
マウントをゲットしたいですね〜

まあ次の零式が実装された後で
ILがかなりアップした状態でもいいので
クリアしたいところです


SSは次のディープダンジョンの舞台になるらしい
アメノミハシラの夕焼け風景です。

そのディープダンジョンもそうですが
次の4.3はまたしても
すごい量の実装になるようです。

吉Pも開発陣も頑張りすぎw