ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

スキル回しとギャザクラ

2018-04-08 15:25:16 | 日記
こんにちは。

またちょっと身体ができてきたライです。

自転車を再開したせいか、
最近またお腹が空くようになってきました。

そして食べる量を同じにしていたら
体重も毎日すこ〜しずつ
減ってきています。

おそらく雪が降っていた時期よりも
太ももの筋肉が
使われているからでしょうね。

食べる量をあまり増やさずに
このままいけば、
冬に貯まってしまった余分な脂肪が
段々減って行くのでは!
と期待しておりますw

早くロードレーサーを完備して
岩木山や久渡寺まで行きたいです。

ロードレーサーは自転車屋さんの都合でおそらく
ゴールデンウイーク明けになると思います


新作アベンジャーズの劇場公開が
4月27日に決まったようですね。

日本はやっぱり5月じゃないかな〜
と思っていましたが、
北米同様に4月に繰り上げになったようです。

ありがたや〜

というわけで
残り3週間を切りました。

楽しみですね〜

マーベル映画の集大成のような作品です。

マーベルから直々に先に観た人へ、
ネタバレはしないでね、
とお願いが出るような展開らしいので
とても気になります。

また公開日に速攻で見に行こうと思います

-----

スクエニから公式ギャザクラ本が出ました。

早速見てみましたが、
吉Pも言っている通り、
私がギャザクラを始めた時に
この本が欲しかった!w

まだクラフター編までしか読んでいませんが、
漫画形式でとてもわかりやすく情報満載です。

流石に最も難易度の高いスキル回しは
載っていませんでしたが、
それでもマイスターのスキル回しまで
わかるので、
完全初心者から上級者までは
カバーしていると思います。

レベル上げの方法や順番、
そのレベル帯でオススメなど
親切情報盛りだくさんです。

今後はギャザラー編や情報データも
ちゃんと読んで活用していきます。

これを読んでいたら
自分の装備が少し古いことに気づいたので、
もうちょっと良い装備を自作しようと計画中です。

材料もスキル回しもなかなか大変で
準備に時間がかかりそうですが、
急いではいないのでじっくり作ります。

まずはNQ装備を作って、
それを着てHQ装備を作る。

楽しそうです


次はバトルのお話ですが、
最近自分の火力が気になっています。

昔からモンクをやっている時に
火力低いな〜
と思っていたのですが、
どのジョブも全体的に低いです。

そこでまずモンクから調べてみたのですが、
紅蓮になってから4.1、4.2、4.3と
どんどんスキル回しが変化しているのに気づき
唖然としました。

昨今は開幕は
紅蓮ではなく疾風の構えからなんですね。

XHBの関係で
バトル中にスタンスを変えるのが
非常に苦手な私には
さらに難易度が上がったようです。

でも先日ラキさん達と
零式の練習をしているときに
突然私の中の何かが弾けて
モンクの火力の出し方のコツがわかったので、
少しだけ向上しました。

そんな感じでモンクから始まり、
今度は侍も気になって調べてみました。

そうしたら侍は
根本的にスキル回しの方法が違い、
ここでも衝撃を受けました。

恐らく私は全体的に
スキル回しの考え方が
間違っているんだと思います。

現在、モンク、侍、ナイト、戦士、
を見直して
木人相手に練習しています。

赤も最近使っているので
赤魔道士も調査予定です。

あとタンクの中で私の火力は
ナイト>戦士>暗黒
の順なのですが、
ナイトと戦士はかなり近い火力が出ていて
暗黒だけが極端に低いです。

なので暗黒も近々調査して
見直したいと思っています。

よく調べて見直してみると
結構見落としや抜けている物があるので・・・

ILや装備の強さに
関係のないコンテンツをやった時に
困りますからね。


最後にSSは
久々に風景です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴッドモンクくるー (フラン)
2018-04-15 14:31:43
体力がついてきた様子でなによりです(^ω^)
体脂肪なんぞ切り捨てるのでさぁ!

モンクのスキル回しはおねさんの分野として、暗黒…。
あいつは殴られるの大好きなMなので、木人だと特に火力が出にくいです…
ブラックナイト割ってゲージ貯めつつMPギリまで使って火力出るかなぁって感じ( ˘ω˘ )
MP満タンになるのはご法度なのと、グリッドスタンスは開幕DAパワスラコンボでヘイト稼いだら以降オールオフでおkです(ヒラの練度とPTMのヘイト管理によるけど…)

ナイトは現状ST専門なので、インターベンションと庇うを各層で必要時に確定投げ。
ゴロロベースにレクイエス→ホーリーをリキャ毎にですかね…
ゴアのDOTとレクホーリーを打ち損じるだけ火力が下がります…
シールドスワイプもリキャ毎に全体範囲等にシェルトロンを合わせれば使用可能ですよ!参考までに( ˘ω˘ )

戦士は…( ˘ω˘ )

長文失礼しました!
返信する
まだまだヘタレっす (ライ)
2018-04-15 17:01:15
アドバイス、ありがとうございます!

ナイトと戦士はおそらく、平均的な火力は出せるようになったと思います。
ゴロロの意味もわかったしw

ただ暗黒は慣れていないせいか厄介ですね。
ブラックナイトを割って火力を出す、というのはわかるのですが、単純にグリッドスタンスを切るだけでは火力は出ないということがわかり、目下勉強中です。
4.3でまた少し変わるようですし、マスターするにはまだまだ時間がかかりそうです。

どのジョブも、さらにはギャザクラまで、スキル回しをマスターするのは大変ですね
返信する

コメントを投稿